あのゲームの内容を1行で言えば……こんな内容―『Splatoon』→カラーインクを塗って行う陣取り合戦 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

アクション・RPG・シューティング・シミュレーションなど、ゲームにはさまざまなジャンルがあり、内容も多種多様です。今回は、知らない人にそのゲームの内容を簡単に説明するとどうなるか?をやってみました。

社会人92人に「自分がプレーしたことのあるゲームの内容を1行で言ってください」というアンケートを行いました。かなり大喜利ライクな設問ですが、皆さん頑張ってくださいました。回答をピックアップしてご紹介します。

●『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』


父と子の絆を縦軸に、世界が再生されるまでの戦いを描く。
(45歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

●『テトリス』


ロシア民謡を聞きながらブロックを片付ける。
(36歳男性/情報・IT/技術職)

●『スーパーロボット大戦』


アニメに登場するロボットとキャラクターが集まる。
(33歳男性/情報・IT/技術職)

●『ファイナルファンタジーVII』


二重人格の主人公が女の子とイチャコラしながら星を救う。
(35歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

●『Splatoon』


カラーインクを塗って行う陣取り合戦。
(31歳男性/情報・IT/技術職)

●『かまいたちの夜』


猛吹雪でペンションに閉じ込められたら殺人事件が起きる。犯人は誰だ!?
(37歳男性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

●『とびだせ どうぶつの森』


新村長になって村づくりに頑張る。
(38歳女性/情報・IT/技術職)

●『バイオハザード6』


またまたバイオテロ発生。怖いけど世界のために戦う。
(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

●『GTA』


何やってもええんやで。
(41歳男性/情報・IT/事務系専門職)

●『逆転裁判』


「勝訴!」するために頑張る話です。
(32歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

●『メタルギアソリッドV ファントムペイン』


スネーク怒りのアフガン。
(36歳男性/情報・IT/技術職)

●『信長の野望』シリーズ


日本を統一する。茶器がどうしたとか細かいこともやる。
(47歳男性/金融・証券/その他)

●『マリオカート』シリーズ


ライバルにいろんなものをぶつけてカートレースでトップになる。
(28歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

●『グランツーリスモ6』


高くて買えないクルマの走りを堪能するゲーム。
(26歳男性/電機/技術職)

●『モンスターハンター』シリーズ


みんなでモンスター狩りをする。ぼっちはつらい。
(25歳男性/機械・精密機器/技術職)

●『ファイナルファンタジーVIII』


いちゃいちゃしてる間に話が進むね。
(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)

●『くまのプーさんのホームランダービー!』


クリストファー・ロビンの投げる50球のうち40球をプーさんがホームランすれば勝ち。
(32歳男性/商社・卸/事務系専門職)

●『マインスイーパ』


Windowsのおまけ。地雷がないマスが全部分かれば勝ち。
(33歳女性/医療・福祉/専門職)

●『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-』


宇宙を舞台にあっち行ったりこっち行ったり。
(34歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

●『Wizardry』


全てのコンピューターRPGの原点。サービス精神は皆無。
(57歳男性/情報・IT/技術職)
「あれ、そんなゲームでしたっけ!?」というものもありましたが、「うん、だいたい合ってる」という回答も多かったのではないでしょうか。あなたなら、プレーしたことのあるゲームを1行でどうまとめますか?

(高橋モータース@dcp)