11桁うさぎ

1:2015/09/27(日) 09:54:34.64

3:2015/09/27(日) 09:55:12.43

5:2015/09/27(日) 09:55:57.97

因みに国税が俺らから既に
口座移動記録、コンビニ収納、固定資産、渡航歴、高額商品購入、各種調書、学資、不動産信用情報
他、3000項目の個人情報をぬいていたもよう

6:2015/09/27(日) 09:56:38.35

>>5
んで、これとも「全自動で」、突合されるので怪しい奴は大体浮かび上がるっぽい

7:2015/09/27(日) 09:56:48.87

マジなら政治家いなくなりそう

13:2015/09/27(日) 09:58:25.55

73:2015/09/27(日) 10:15:54.59

>>13
政治資金管理団体って装置があるから、馬鹿正直な共産党か無所属ぐらいしか捕まえられないんじゃね?


10:2015/09/27(日) 09:57:37.36

12:2015/09/27(日) 09:58:07.57

富士通に発注した時点でもう、ダメやん

15:2015/09/27(日) 09:58:30.36

完全に税金でスネに傷持ってない人もそうはおらんと思うんで
あんま普及されたくはないかな・・・

16:2015/09/27(日) 09:58:40.47

なお摘発するのは庶民だけの模様

18:2015/09/27(日) 09:59:04.75

これは謎の圧力で潰されそう

20:2015/09/27(日) 09:59:49.61

21:2015/09/27(日) 10:00:07.47

絶対アホの公務員が悪用するやん

22:2015/09/27(日) 10:00:13.28

上級国民はお目こぼしされる模様

25:2015/09/27(日) 10:01:02.56

26:2015/09/27(日) 10:01:32.92

遡及するのは楽と言われているのは、こんな方々

・収入の証拠がない=証拠を出せない=好き勝手推計課税しても問題ない連中

(そもそも証拠を有してない時点で、対象は税務知識ゼロなのは間違いありません)

27:2015/09/27(日) 10:02:01.33

遡及するのは楽と言われているのは、こんな方々

・無申告、無届の収益事業組織、個人事業主

(ノーガード戦法のお馬鹿さん達です

28:2015/09/27(日) 10:02:47.80

普通の会社員には何の問題もないな

29:2015/09/27(日) 10:03:18.41

数年前から銀行口座の連携が強制されてたの気付いてる?
具体的には同じ銀行の複数支店で作った口座を紐付けして同じ持ち主だと判るようになったの
その頃からこれを想定してシステム作ってたってことだろうね

32:2015/09/27(日) 10:04:08.31

30:2015/09/27(日) 10:03:22.80

ついでに現金手渡しもこれで追跡可能になるでー

コンビニ収納、固定資産、渡航歴、高額商品購入、各種調書、学資、不動産信用情報

も突合から金を使った記録が明るみに出て

「お前、あの時、あれだけ金使ったけど、その金は何処から来たの?」

となるんやでー

31:2015/09/27(日) 10:03:54.08

今までが無法地帯過ぎたんや
特にお水、風俗

39:2015/09/27(日) 10:05:38.09

>>31

水商売がマイナンバーで!みたいに騒がれてるけど、国税は既に

個人事業主の情報として

34. 関係者番号、←法人企業店組織のID

50. 関係者種別コード ←どういった形態で業務を請け負ってるか?

40:2015/09/27(日) 10:06:19.76

>>39

水商売や、その他、担税能力が低い(脱税しそうな)人達の情報として

530. 屋号名、←ペンネーム、通称、源治名等

178. 基本ホステス表示 ←報酬区分

522. 基本ホステス徴収表示 ←源泉有無

などの情報を紐つけている

46:2015/09/27(日) 10:07:30.98

>>40
てなわけで、何処の店で、どういう源氏名で働いて、どんなことしてるか?
は既に情報を抜かれてるんや

34:2015/09/27(日) 10:04:23.04

これに対抗するには現金決済に切り替えるしかないね

36:2015/09/27(日) 10:04:28.41

真っ当に暮らしてる一般庶民には関係のない話し

37:2015/09/27(日) 10:04:50.69

因みに現金手渡し云々やけど
大前提として給与の支払いや報酬の支払いなど金が事業所から個人に渡ったときには、
「誰にいくら給料や報酬を支払ったのか?」を申告しなければならないのや
これを申告してない企業や組織、法人は論外
これはソフト関係なしに不正摘発されるでー

41:2015/09/27(日) 10:06:28.01

消費税を脱税してるところも未だにあるからな

44:2015/09/27(日) 10:07:25.11

別に脱税とかしてなけりゃノーダメやろ

47:2015/09/27(日) 10:07:55.58

そこまでできるなら全自動納税マシン作れや

52:2015/09/27(日) 10:09:25.24

>>47
行政「口座とマイナンバーを紐つけましょうね~」

49:2015/09/27(日) 10:08:37.61

因みに現金手渡し以外の脱税も、企業や組織、法人が「給与」や「報酬」として支払ったものを別の名目で処理していた場合も、
その名目が確かに処理された記録はあるか?を全行政期間のデータベースから探すことが可能になるので、これもバレる

51:2015/09/27(日) 10:09:05.92

うちに来る植木職人ぜったいちょろまかしてるわ 名刺も領収も出さんし
腕よくて安いから任せてるけど

53:2015/09/27(日) 10:09:29.31

いやー真っ当に暮らしてる人間には関係ない理論は意味ないと思うぞ
だってこれで明々白々にされたら肝心の雇う側が間違いなくヤバイことになっから
しわ寄せは常に一番弱い側にくるのよ

56:2015/09/27(日) 10:10:25.31

課税庁「推計課税」

本日の気になる記事
ひまわり動画、秋アニメの担当決めで大荒れwwwwwwww

57:2015/09/27(日) 10:10:54.47

>>56

推計課税とは、要するに課税側で対象の課税所得を推測すること

様々な記録や証拠をもとに、課税額を推測するのだが、この推計課税は恐ろしいことに

「推計課税は明らかに相反する資料のない限り会計法則上明白な誤のない一応の合理性を保持していることをもって足りると解する」

61:2015/09/27(日) 10:11:32.09

>>57
噛み砕いていうと、推計課税は課税される側に収入を証明するような資料がなければ
裁判所「まぁ、それぐらいは所得あるんじゃね?とりっぱぐれる可能性があるから、ある程度高めなのはしょーがなし」

58:2015/09/27(日) 10:10:58.63

ipatとかネットで馬券買ってる人はどうなるんやろ
ちゃんと購入履歴と受け取った配当を精査して差額分のプラスから税金取ってくれるんやろか?
プラスだけ見て収入とするんやろか

63:2015/09/27(日) 10:12:26.03

>>58
マジレスすると、雑所得と判断されるか一時所得と判断されるかによる

68:2015/09/27(日) 10:14:06.07

>>58
一時所得の場合…国税「外れ馬券?交通費以外は経費に出来ません」

64:2015/09/27(日) 10:12:32.75

ワイ国税職員、辟易

66:2015/09/27(日) 10:13:18.90

>>64
これで国税は企業法人の税務調査や過少申告摘発に専念出来るんと違うか?

69:2015/09/27(日) 10:14:52.93

因みに一時所得の関係で、転売屋は地獄

転売屋「この収益は事業としてやったので、仕入れ分は課税所得から引いてくれない?」

警察「つまり、ダフ行為を行っていたわけね」

転売屋「この収益は趣味で売っていたもので、仕入れもたまたま沢山買っただけです」

国税「つまり、仕入額がないから総売上=課税所得ね」

76:2015/09/27(日) 10:16:45.74

>>69
ダフ行為に当たるのはチケットだけだろ
限定のスニーカーや時計やアニメグッズはその限りじゃないだろ

70:2015/09/27(日) 10:15:11.86

てかマイナンバーに使う写真はいつ撮るんや

74:2015/09/27(日) 10:16:11.77

>>70
マイナンバー通知カードと、マイナンバーカードは別物やでー

71:2015/09/27(日) 10:15:37.60

75:2015/09/27(日) 10:16:32.43

こういうのを情報抜いて整理するのは自動じゃできないよね?
今まで人雇って紐付けさせてた?

84:2015/09/27(日) 10:18:05.43

>>75
今でも国税は億超える税務書類をパンチ屋やとって電子化してるで

87:2015/09/27(日) 10:19:00.05

>>75
こういうのを情報抜いて整理するのは自動じゃできないよね?
富士通「出来ます!」

91:2015/09/27(日) 10:19:46.80

77:2015/09/27(日) 10:16:48.74

無駄使いされるから税金払いたくないンゴ

78:2015/09/27(日) 10:16:57.67

79:2015/09/27(日) 10:17:08.53

まぁマイナンバー導入は民意やしな

82:2015/09/27(日) 10:17:37.20

マイナンバーに賛成してるやつ見たことないんやけど

88:2015/09/27(日) 10:19:18.74

>>82
ワイも仕事柄お客さんと話題になるけど
まず賛成者を見たことねーわ
「絶対漏れるよねー」みたいな話になる

86:2015/09/27(日) 10:18:44.26

これネット申告の時にどう影響する?

93:2015/09/27(日) 10:20:16.27

>>86
E-taxで確定申告する→瞬間、ソフトで突合される→不整合があると国税自治体に通知がいく

92:2015/09/27(日) 10:20:13.10

真っ当な企業に勤めていればそこまで問題にはならんな

★おすすめ記事★ Anker iPhone 6s Plus / iPhone 6 plus (5.5インチ用) 強化ガラス液晶保護フィルム 3D Touch対応 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】


Anker iPhone 6s Plus / iPhone 6 plus (5.5インチ用) 強化ガラス液晶保護フィルム 3D Touch対応 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1443315274