NHK

1:2015/09/26(土) 11:30:45.227

テレビ見ないからヤフオクに出したのよ

そんで受信料契約切ろうと思って電話したら「テレビを他者に渡した確認を取るために落札者様のご住所、郵便番号、氏名、電話番号を教えて下さい」とか言われたんだが

さすがに個人情報保護の観点から拒否したら受信料契約切れなかった

NHKヤバくね?

2:2015/09/26(土) 11:31:30.586

払わなきゃいいじゃん

3:2015/09/26(土) 11:32:12.286

ヤフオクのurlでも教えればいいじゃん

4:2015/09/26(土) 11:32:20.419

それ詐欺じゃねえの


5:2015/09/26(土) 11:34:11.424

しかも契約自体も休みの日に昼寝してたら突然来やがってガンガンデカイ声でしゃべってきてキャッシュカードスキャンされてバイバイ

8:2015/09/26(土) 11:35:29.684

>>5

テレビは?→ないです

スマホは?→iPhoneです

パソコンは?→マックです

これで追っ払えたのに

11:2015/09/26(土) 11:37:11.450

>>8
その時はテレビ持ってたのよ
今スマホ:iphone
パソコン:mac
タブレット:ipad
だからテレビ見れる余地がねえ

7:2015/09/26(土) 11:34:45.511

別にヤフオク云々なくてももう持ってないわけだからそれを伝えればいいだけだろ
後で確認の為に家にくるんじゃねーの?

11:2015/09/26(土) 11:37:11.450

>>7
友達でもない他人に単身の家上がられるのって結構嫌だよね

9:2015/09/26(土) 11:36:28.365

スマホや携帯にワンセグ機能ついてるとそれを盾に請求されるしな

10:2015/09/26(土) 11:36:58.948

なんか言われたらおまえじゃ話になんねーけら上出せってゆえ

13:2015/09/26(土) 11:37:50.357

>>10
多分先方に電話連絡で確認するんだろ
逆の立場だったらめんどくさ

12:2015/09/26(土) 11:37:49.571

>>1
そんなもんだよ
やつらヤクザだからな

14:2015/09/26(土) 11:38:41.508

実家に送ったって言えば一番楽
ただ実家でNHK払ってないとめんどくさい事になりそう

15:2015/09/26(土) 11:38:55.725

つうか引っ越したらまずやる契約のひとつだろうに
わざわざゴネる必要性がわからん
大した金額でも無いのにテレビ持っていて払わ無いとか給食費問題に似たモノを感じる

40:2015/09/26(土) 11:55:34.087

20:2015/09/26(土) 11:43:27.122

>>15
NHKさんちーす
基本料2230円
受信料4500円/4ヶ月
年間1万無駄にすることになるんですがそれは

21:2015/09/26(土) 11:44:37.379

23:2015/09/26(土) 11:45:09.682

28:2015/09/26(土) 11:48:36.562

>>21>>23
別に貯蓄は300万あるから貧乏ではないけど無駄な金は払いたくない

47:2015/09/26(土) 11:58:44.589

本日の気になる記事
ひまわり動画、秋アニメの担当決めで大荒れwwwwwwww

17:2015/09/26(土) 11:42:10.852

最近度を超えて酷くなってきてるなコイツら

18:2015/09/26(土) 11:42:20.235

下請けの家に回ってくるやつら嘘つくから職員にクレームいれておけ

24:2015/09/26(土) 11:47:00.983

引っ越したら「あそこに住んでた期間の分は払ってね^^」って請求書飛んできたときは引いた

25:2015/09/26(土) 11:47:06.915

>「これまでNHKが主張してきた『確認作業』は不要と判断されました。規約が“空文化”したのですから、驚きです。
>現在、同様の訴訟2件が進行中で、いずれも被告側がNHK側に『内容証明』を送っている。
>今回、“形に残らない”電話による解約が信用されました。次の2件は、書面を残しているわけですから、
>当然、NHK側の確認がなくてもいいわけです。勝算はあります」(元NHK職員で「NHKから国民を守る党」代表の立花孝志氏)

NHK受信料めぐり新判決 テレビの故障を報告するだけで解約が可能?


http://news.livedoor.com/article/detail/10581906/

お前も法廷で争おうぜ!!

26:2015/09/26(土) 11:47:53.523

貧乏なのは認める
でも払いたくないんだもん
税金はちゃんと納めてるし糞にハラウカネはねえんだよ

29:2015/09/26(土) 11:48:39.281

>>26
やっぱ給食費問題と同じ思考だな
貧乏はかわいそうだわ

34:2015/09/26(土) 11:50:12.516

>>29

給食費問題:実際給食食って金払わない

NHK受信料:テレビ持ってないし見てもない

何故これで同じなんですかねぇ

馬鹿なんですかねぇ

27:2015/09/26(土) 11:48:33.798

無理矢理契約させられたと言って即解約した俺高みの見物

31:2015/09/26(土) 11:49:19.129

誰が払うかっての

33:2015/09/26(土) 11:50:11.720

給食費は食ってて払わないから駄目だがNHKは見てるとは限らんからな
そんなに未払が問題ならスクランブル掛けりゃいいのにw

38:2015/09/26(土) 11:53:28.630

>>33
スクランブルなんてかけたらみんなから半ば強制的に受信料を徴収出来なくなるじゃん
所詮彼らが掲げてる公平や公正は建前に過ぎないんだよ

39:2015/09/26(土) 11:55:07.275

そもそも公営放送なのになんで国民からさらに金を巻き上げる必要があるんですかね
税金で賄えない公営放送なんかやめてしまえ

45:2015/09/26(土) 11:57:18.218

NHKは地デジ化に際しB-CASを使い未契約や不払い者に対してスクランブルをかける予定だった
ところが市場調査を行うとスクランブル化で契約者が壊滅状態に激減する事が判明
その数値たるや最高でも1/10以下~最悪なら1/100を遥かに下回ると言う恐るべき契約率だった
そこで、規約を改悪し解約を難しくしてこれまでの恐喝集金で稼ぐ事を決めた
NHKにとって現在の恐喝ビジネスモデル(犯罪モデル)が一番美味しいのである

46:2015/09/26(土) 11:58:18.955

ネットで検索すると解約申し込みの葉書の書き方例でてくるから
それ送れば普通に解約できたよ

57:2015/09/26(土) 12:02:11.339

NHK支払いの話になると必ずそのくらい払え貧乏人って言うやついるけど
ちゃんとした金の使い道なら全然払うわ
くだらねえ韓国ドラマとか見もしないやつばっかりだし職員の給料、建物も不釣り合いなほど立派だし
無駄に払いたいお金持ちの方は俺が毎年1万ちょうだいって言ったらくれんの?

64:2015/09/26(土) 12:07:51.072

大金持ちの松本人志も払ってないし

65:2015/09/26(土) 12:10:02.196

反社会的勢力に金は払わないよ

67:2015/09/26(土) 12:13:14.575

契約を解除したければ

・TV受信機をリサイクルに出す

その時にもらった控えを保存しておき、NHKに電話をする

・スマホのワンセグで映るんじゃないかとか、カーナビで見られるのではないかと聞かれるので、これらを持っていなければきちんと言う

これならNHKも解約せざるを得ない

70:2015/09/26(土) 12:21:23.055

電話するなら本局より地方局にかけた方がすんなり解約出来るらしいね

71:2015/09/26(土) 12:35:58.860

放送法第64条 一項(受信契約及び受信料)

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、

テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ)若しくは多重放送に限り受信することのできる

受信設備のみを設置した者については、この限りではない。

----

放送の受信を目的としないならおk

74:2015/09/26(土) 13:06:18.389

>>71
これ、放送法に罰則規定はないから違反しても何のお咎めもない
未契約の状態で集金人を無視し続けてても民事で訴えられることは100%ありえない

75:2015/09/26(土) 13:15:18.026

>>74

罰則付くようになって例外事項消えるだろ

というか安倍が例外なく全ての国民から強制徴収するように改正すると言ってるな

72:2015/09/26(土) 12:38:07.619

無駄なものには一円でもはらいたくない。

★おすすめ記事★ Anker iPhone 6s Plus / iPhone 6 plus (5.5インチ用) 強化ガラス液晶保護フィルム 3D Touch対応 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】


Anker iPhone 6s Plus / iPhone 6 plus (5.5インチ用) 強化ガラス液晶保護フィルム 3D Touch対応 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1443234645