コンビニで見たヘンな客「おでん買いすぎ」 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

コンビニで働くといろいろヘンなお客さんに出会うそうです。「コンビニでバイトすると鍛えられる」なんていわれますからね。しかし、そこで働かなくても、コンビニに行ってヘンなお客さんを見たことがありませんか!?

社会人91人に「コンビニでヘンな客を見たことがあったら教えてください」というアンケートを行いました。回答をピックアップしてご紹介します。

●ずっと店員と話そうとする人


夕方ぐらいに近所のコンビニに行くといつも見掛けるのですが、白髪頭の年は50歳を過ぎていると思えるおばさんがいます。このおばさんは、とにかくずっと店員さんに話し掛けているのです。それも「家でこんなことがあった」などの広げようもない話ばかりです。

最近では、店員さんも話し掛けられないように、そのおばさんが現れるとさっとバックヤードに逃げるようになりました(笑)。レジに残された店員さんがかわいそうです。


(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)

●たばこの銘柄を……「忘れた!」


おじいさんがたばこを買っていたのですが、店員に「何番ですか?」と言われてうっと詰まってしまいました。「あれだよ、あの……」と名前を思い出そうとしていたのですが、「あれ……? 何だったか忘れた。また来るよ」と帰ってしまいました。コントみたいでした。
(28歳男性/自動車関連/事務系専門職)

●おでん買い過ぎだろ!


店員さんにおでんを取ってもらうのはいいのですが、「ハンペンとコンニャクと……あ、ダイコン。それとハンペンをもう一つ。それから……」とずっとやっているのです。店員さんがその一人しかいない時間で、待っている人が後ろに並んでいるのに。セルフで取って、レジの列に並べばいいじゃん!
(30歳男性/自動車関連/技術職)

●割り箸を欲しがる!


スポーツ新聞とコーヒーだけしか買ってないのに「割り箸下さい」と言ったおじさんを見ました。後ろで思わず「えっ?」と言いそうになりました。たぶん店員さんは心の中で言ったと思います。
(27歳女性/生保・損保/営業職)

●なぜか何度も来る!


コンビニで立ち読みしていたのですが、なぜか何も買わないのに3分おきぐらいに店に入ったり出たり、を繰り返しているサラリーマンを見ました。あの人は何をしたかったんだろう。
(28歳男性/医療・福祉/その他)

●人の買い物をじっと見てる


人の買い物を後ろでじっと見てるおばさんがいるんです。レジの列に並んで、そのおばさんが後ろになると、人のカゴの中をじっと見ます。気持ち悪いんですけど……。
(26歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

●両腕をつかまれて連れて行かれた!?


深夜のコンビニで見たことです。私がレジでお金を払っていると、男性が1人入店してきたんですが、その人がレジ横に立っていました。すると、後から男性が2人入ってきて、その男性の両腕を両脇からつかんで、コンビニから連れ去っていったのです。

連れ去られた男性は何か大声を出していましたが日本語じゃなかったです。店員さんもあっけに取られていました。いまだにあれが何だったのか分かりません。


(29歳女性/学校・教育関連/専門職)

●「やっぱりセブンだよな」


年配のせいなのか何なのか「やっぱりセブン-イレブンの弁当が一番うまいよな」としゃべっているおじさんがいました。ローソンですけどね、ここは。
(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)
いかがだったでしょうか。ヘンなお客さんというのは、けっこういらっしゃるようですね! 筆者などは、レジで店員さんと口論になっている人を見たぐらいです。「ネギはいらねえんだよ!」みたいなヘンな話でしたので、関わり合いにならないようにそそくさと帰りましたが……。

あなたは、コンビニでヘンな客を見たことはありますか? もしあるとしたら、それはどんな人でしたか?

(高橋モータース@dcp)