TGC、タイ・バンコクで初の単独開催 アンバサダーも発表 | ニコニコニュース

左から:ジェームズ・ジラユ、村上範義氏、鈴木おさむ氏、板橋優樹氏【モデルプレス】
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【モデルプレス】「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに、2005年8月から年2回開催しているファッションフェスタ・東京ガールズコレクション(以下TGC)が、タイ・バンコクにてTGCを単独開催することを27日、発表した。

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日本のガールズカルチャーを牽引し、ガールズイベントのパイオニアであるTGCは、2012年・外務省主催イベントへの参加をはじめ、省庁ともに日本の文化発信に貢献してきた。

その功績が認められ、2014年に経済産業省の支援を受け放送作家・鈴木おさむ氏と共に「TOKYO GIRLS TOWN」を発足。プロジェクトの第一弾として「THAILAND COMIC CON 2014(タイ・コミコン2014)」にて初お披露目し、タイガールズに日本のガールズカルチャーの体験を提供し、成功を収めた。

今後はさらに、TGCが継続的に実施している“地域産業活性化プロジェクト”や“地方創生プロジェクト”で培った知見を活かし、日本の地域産業を巻き込んだプロジェクトも視野に入れ、TGC in BANGKOKでは、さらにパワーアップしたコンテンツを展開予定。ファッションやコスメ、色やエンターテインメントなど包括的にショーアップしてきたTGCだからこそできる、国を越えた総合型のファッションエンターテインメントを世界へ発信する。

同日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催中のファッションフェスタ「第21回 東京ガールズコレクション2015 AUTUMN/WINTER」のイベント前には、株式会社F1メディア代表取締役・村上範義氏、鈴木おさむ氏、経済産業省メディア・コンテンツ課総括係長・板橋優樹氏、そしてTGC in BANGKOKのアンバサダーに就任した、ジェームズ・ジラユ(James Jirayu)が取材に応じ、開催の経緯、目的などを話した。(modelpress編集部)