やっぱりあの曜日が圧倒的人気! 男性は女性とデートをするなら何曜日がいい? | ニコニコニュース

やっぱりあの曜日が圧倒的人気! 男性は女性とデートをするなら何曜日がいい?
マイナビウーマン

一般的なサラリーマンは、土日休みがほとんど。そんな1週間のサイクルの中で、女性とデートするなら何曜日が一番楽しく過ごせそうか……。デートに最適な曜日について、社会人男性にアンケートしてみました。

Q.女性とデートをするなら何曜日?

第1位 「土曜日」……52.7%
第2位 「金曜日」……34.8%
第3位 「日曜日」……6.2%
第4位 「火曜日」……2.7%
第5位 「水曜日」……1.8%
同率6位 「月曜日」、「木曜日」……0.9%

女性とデートをするなら何曜日? 一番人気の曜日は、52.7%と半数以上の人が選んだ「土曜日」という結果に。2位に「金曜日」34.8%、3位が「日曜日」6.2%と続きます。ほとんどの人が金曜、土曜のどちらかを選んでいるようですね。では、その曜日を選んだ理由について、具体的に見ていきましょう。

■第1位「土曜日」

・「土曜日は朝早くから会えるし、次の日が休みなので夜遅くまで一緒に居られる」(27歳/情報・IT/技術職)
・「次の日のことを気にしなくていいから」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「翌日が休日なので仕事のことを忘れて思う存分遊べるから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

朝から会って一日中一緒に過ごせるし、次の日も日曜で休みだから、仕事を気にせず遅くまで居られる、ということから、「土曜日」を選んだ人が一番多い結果となりました。なんといっても、「長い時間一緒に過ごせて、かつ次の日も気にせず過ごせる点がいい!」ということのようです。

■第2位 「金曜日」

・「次の日ゆっくり出来るので、時間を気にしなくていいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「土曜は休みなので泊まれる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)
・「翌日休みの日だとゆっくりデートが楽しめるから。お酒も楽しむデートがしたい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

翌日は仕事が休みだから、何も気にせずゆっくり楽しめる、ということから「金曜日」を選んだ人たちも多くいました。金曜に飲みに行って、そのまま泊まって土曜日朝から遊んで早めに帰宅……で、日曜はゆっくり過ごす、というプランが社会人にはぴったり。一番効率よく週末を楽しめそうですよね。

■第3位 「日曜日」

・「仕事が休みなので。映画館デートをしたい」(32歳/商社・卸/営業職)
・「休みが合うから。ショッピングに行きたい」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

日曜日を選んだ人たちは、仕事が休みなので一日中遊びたいと思っているよう。また、彼女と唯一合う休みの日だからこの日にデートしたい、という人もいました。たしかに、デートしたい曜日って、恋人の休みの曜日ともかかわってきますよね。

基本的には「金曜日」「土曜日」といった翌日が休みの曜日にデートして、遅くまで一緒に過ごしたい……と思っている人が多いようですね。また、土日以外を選んだ人も自分の休みの前日を選んでいるようでした。あなたは何曜日のデートが理想的ですか?

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数113件(22歳~39歳の社会人男性)。