images

1:2015/09/27(日) 21:51:23.87

今年2月、中国メーカーのLenovoが、販売しているノートパソコンへ密かに凶悪なアドウェアを混入していることが発覚しましたが、

今回新たに、ユーザーデータを収集するソフトウェアを埋め込んでいることが明らかとなりました。

しかも今回は、Lenovoの主力モデルであるThinkPadを始めとする「Think~」の全シリーズが対象です。

前回あれほどThinkシリーズは無関係と主張したのに

2015年2月にも、Superfishなる悪質なアドウェアを埋め込んでいることが明らかとなり、大スキャンダルに見舞われたLenovoですが、この時同社の見解は、

「Thinkシリーズには埋め込んでいない」というものでした。しかし今回は、全てのThinkシリーズが対象となっています。

Computer Worldが明らかにしたところによれば、LenovoはThinkPadやThinkCentre、ThinkStationといった「Think」シリーズの全てのコンピュータに対し、

「Lenovo Customer Feedback Program 64」なるプロセスを埋め込んでおり、ユーザーのデータを収集し、Lenovoのサーバーへ送信しているそうです。

マーケティング会社にデータを転送

またいくつかのデータはサードパーティーとシェアされていることが判明しており、

オンライン・マーケティングやウェブ分析を行う企業の名前がファイルに存在したとのことです。


http://iphone-mania.jp/news-87019/

2:2015/09/27(日) 21:52:15.91

前からだろ

3:2015/09/27(日) 21:52:29.66

lenovo使わなくて正しかった

4:2015/09/27(日) 21:52:31.67

特に驚かない話

5:2015/09/27(日) 21:52:44.76

知らない奴なんていないだろ

7:2015/09/27(日) 21:53:18.82

拔かれて困るの入ってない

161:2015/09/27(日) 22:50:17.00

208:2015/09/27(日) 23:17:33.83

293:2015/09/28(月) 01:12:58.68

311:2015/09/28(月) 01:47:15.97

301:2015/09/28(月) 01:29:43.59

>>7
日本でそんな字使わんぞ
ガチの工作員やん
怖っ

304:2015/09/28(月) 01:33:36.03


11:2015/09/27(日) 21:54:05.96

情弱リーマン御用達ノートパソコン

14:2015/09/27(日) 21:55:02.59

いつの話題だよ

17:2015/09/27(日) 21:55:28.16

外資系製薬会社に在籍しているんだが、PCがずっとレノボなんだよな。
一応入札した形なんだけど。

48:2015/09/27(日) 22:04:48.33

>>17
外資だがThinkPadはレノボになってからHPに置き換わったぞ

22:2015/09/27(日) 21:56:36.92

これで4回めか

バイドゥの方が1回だしインスト済だから

合わせて5回

やったね 中国共産党のスパイウェアは綺麗なスパイウェアです

28:2015/09/27(日) 21:57:47.87

こういうのってアンチウイルスソフトで見つけられないの?
ネット繋げたパソコンに個人情報書けないじゃないか

34:2015/09/27(日) 21:59:15.37

>>28
ハード自体にバックドアが埋め込まれてるんだろ?無理

32:2015/09/27(日) 21:59:01.02

>>28

不可能

行政機関でレノボ導入してる馬鹿は何処だろうねぇ~笑

愚かな日本人共

39:2015/09/27(日) 22:01:05.19

>>32
行政機関、霞ヶ関あたりを多く見てきたけど、少なくないぞ。

33:2015/09/27(日) 21:59:07.37

安いのにはちゃんと安いなりの訳がある

70:2015/09/27(日) 22:11:39.60

37:2015/09/27(日) 22:00:27.80

ソフトもハードも中国製なんて怖くて無理

40:2015/09/27(日) 22:01:09.64

今年夏に量販店で、とりあえずのノートを買おうと物色してたら、店員にレノボを勧められた
そりゃロープライス帯の筆頭だけど、大陸製は避けたいですて言ったら
「最近、ドラマの小道具でもレノボはよく使われますよ」
意味がわからない
その後、その店員に話しかけられても無視し続けた

346:2015/09/28(月) 04:20:26.11

>>40
そう言えば情弱どもが嬉しょんしながら買ってくれるんだろ

49:2015/09/27(日) 22:05:01.96

付属じゃないOSをクリーンインストールすれば問題ないんだよね?

57:2015/09/27(日) 22:07:33.58

>>49
物理的にチップにバックドアが仕込まれてるから
いくらOSクリーンインストールしようが無駄

50:2015/09/27(日) 22:05:43.76

中国製のアイロンや扇風機にwifi経由で手当り次第情報ぶっこ抜いたり、ウィルスばら撒いたりしてるからな。

69:2015/09/27(日) 22:11:19.81

282:2015/09/28(月) 01:05:06.12

85:2015/09/27(日) 22:18:04.83

使ってる奴は中国のスパイ

93:2015/09/27(日) 22:22:16.47

企業で使ってるとこあんの?
危機管理なさすぎだろ

104:2015/09/27(日) 22:25:31.72

>>93
以前、某政商系派遣会社さんの本社に打ち合わせしに行った時
レノボのデスクトップがあったのがチラっと見えたな
本社内に入ってる子会社だと思うけど

本日の気になる記事
【画像あり】これがWiMAXの通信速度だwwwwwwwwwwww

103:2015/09/27(日) 22:24:49.43

ThinkPadの場合は安いからってだけじゃなくてThinkPadだからって理由で選ぶ人もいるでしょ

112:2015/09/27(日) 22:27:30.09

>>103
もういないんじゃない?キーボードもしょぼくなったし

120:2015/09/27(日) 22:32:58.39

>>103
IBM時代のThinkPadは日本で設計されていたという話を何かで読んだ
他メーカーのノートPCよりもずっと割高でステータスシンボル的な製品だった

125:2015/09/27(日) 22:35:04.15

>>120
IBM時代のは分解方法のマニュアルまで完全にwebで公開してて神みたいなノートPCだったんだぜ
それが中国企業にに買われたせいで

165:2015/09/27(日) 22:51:36.53

>>120
設計者と一緒に仕事をした事があるが、本人達も自負してたなぁ

105:2015/09/27(日) 22:25:40.18

NECのPCやタブレットもヤバいんじゃね?
ここのPC商品の製造やってるのレノボだし。

116:2015/09/27(日) 22:29:17.27

>>105
ゲイツ曰く
チップレベルで仕込んでるって言ってるから
こんな感じで露骨に見つかるのは序の口だしなぁ

248:2015/09/28(月) 00:18:46.81

>>116
チップレベルか
NEC製品もヤバイと見ていいな

135:2015/09/27(日) 22:39:26.53

これHDDに埋め込まれてるの?

146:2015/09/27(日) 22:45:32.42

>>135
ドアの基本はマザボのチップ
前はネットワークチップに入ってた
記憶媒体やメモリーだと交換されたら終わる

157:2015/09/27(日) 22:48:38.01

>>146
マザボの交換じゃいくら安くても割に合わんわな
買わんのが正解やね

136:2015/09/27(日) 22:39:39.05

中国人の言うことを信じちゃいけないよ

144:2015/09/27(日) 22:44:48.17

某電子タバコ。

USB充電する電子タバコも、

PCに挿すとウィルス仕込むんだよな。

マジで無茶苦茶過ぎる。

156:2015/09/27(日) 22:48:36.77

レノボThinkPad買おうかとおもてたが

危ない危ない

今安い

東芝にしようかな

164:2015/09/27(日) 22:50:53.42

>>156
この手のを回避したいなら高くてもパナ買えよ
NHKのプロフェッショナルに出てた海外からのハッキング対策の最前線で仕事してる奴は当たり前のようにレッツノートだったぞ

158:2015/09/27(日) 22:48:46.46

サムスンなんかテレビにすらスパイウェアを埋め込んでるからな。
個人情報を大事にするならパソコンに限らず電化製品は全て中韓以外にするのはもはや常識だよなぁ…。
未だに中韓製品を使っているって言うのは、「どうぞクレジット番号でもなんでもお調べください」って言っているようなものだよ

172:2015/09/27(日) 22:54:48.17

PCにせよスマホにせよ中国製には絶対スパイウェアが入ってる。

中国共産党がメーカーに仕込むように命令しているからメーカーとしてはどうしようもない。

抜き取ったデータはマーケティングのほか、中国共産党のスパイ活動にも用いられている。

256:2015/09/28(月) 00:30:16.64

>>172
きっと有事になった時に敵国サーバーへの一斉攻撃の踏み台にされるんだろうな

207:2015/09/27(日) 23:16:50.54

YOGAのWinタブも駄目?
8インチの奴欲しいんだけど…。

210:2015/09/27(日) 23:19:41.18

217:2015/09/27(日) 23:38:17.99

>>210

そうだよね…。大丈夫と判断できる材料皆無だし・・・。

なんか店頭で見た限り自立できて割とサクサク動いてたんで、悪くないかなー?

と思ってたんだけどねぇ。

スタンド用意しなくても任意の角度で使えるのがいい感じ。

で、次点でアリかなーと思ってたのが、NECのTW710だったんだけど、こっちも

実質ThinkPad10と同じモノらしいんだよね・・・。

211:2015/09/27(日) 23:20:13.02

買う奴がバカ

★おすすめ記事★ Anker iPhone 6s Plus / iPhone 6 plus (5.5インチ用) 強化ガラス液晶保護フィルム 3D Touch対応 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】


Anker iPhone 6s Plus / iPhone 6 plus (5.5インチ用) 強化ガラス液晶保護フィルム 3D Touch対応 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1443358283