同じ高校の18歳少年逮捕=殺害認め「頼まれた」―高3女子遺体・三重県警 | ニコニコニュース

 三重県伊勢市尾上町の山林で私立高校3年波田泉有さん(18)の遺体が見つかった事件で、県警捜査1課などは29日、波田さんを包丁で刺殺したとして、殺人容疑で現場に居合わせた同じ高校に通う男子生徒(18)=伊勢市=を逮捕した。県警によると、男子生徒は殺害を認めた上で「(波田さんに)頼まれてやった」と供述しているという。

 2人は遺体が発見された28日に連絡がつかなくなり、知人らが捜していた。県警は、事件前に2人の間でどのようなやりとりがあったのかなど、慎重に動機や経緯を調べる。

 逮捕容疑は28日午後5時10分ごろ、尾上町の虎尾山にある記念碑付近で、波田さんの胸を包丁で刺して殺害した疑い。男子生徒は「私がしたことに間違いない」と話しているという。

 県警によると、胸から血を流した状態で倒れている波田さんを知人らが見つけ、28日午後9時45分ごろに通報した。付近から血の付いた刃渡り約20センチの包丁が発見された。

 司法解剖の結果、死因は心臓を刺されたことによる失血死で、死亡推定時刻は28日夕方ごろと判明した。

 波田さんは28日の下校後に行方が分からなくなり、男子生徒も連絡がつかなくなっていた。男子生徒が無料通信アプリLINE(ライン)に書き込んだ内容から、友人や2人の両親らが現場の山林付近を捜し、遺体を発見。現場にいた男子生徒から同署が事情を聴いたところ、殺害したことを認めたという。

 2人が通う伊勢市内の私立高校によると、波田さんは28日、通常通り登校し、午後3時40分ごろまで体育祭の練習に参加していた。