なんと4割強の人が、人前でもキスが「できる」!? その理由は? | ニコニコニュース

なんと4割強の人が、人前でもキスが「できる」!? その理由は?
マイナビウーマン

キス動画が人気があるように、最近は日本人も、欧米人並みに人前でキスをすることに抵抗がなくなってきていると言われています。とはいえ、街中で堂々とキスをするカップルはそんなには見かけません。言われていることと実際にはちがいがあるようですが、さてさて、どうなのでしょう?

Q.あなたは人前でキスできますか?

・できる。平気! 4.5%
・シチュエーション等、場合によってはできるかも 37.5%
・できない。絶対無理! 58.0%

「できない」という人が多いですが。注目すべきは「シチュエーションによっては~」という人が多いこと。なるほど、そのへんにヒミツがあるようです。詳しく聞いてみましょう。

■好きな相手とならまわりは気にならないから「できる」!

・「欧米人なら普通だと思うので、それに習って」(33歳/運輸・倉庫介/事務系専門)

・「知っている人は嫌だけど、知らない人に見られるのは平気」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分たちの世界に入ると気にならないから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「電車内とかでなければ構わない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ほかにも「外資系で働いているからかも……」など、人前でのキスに免疫がある人もいるようです。もしかすると、渡米経験の多い人や欧米人の友だちが多い人は、抵抗が少ないのかも知れませんね。さて、では、鍵を握ってそうな「シチュエーションによっては~」の人の意見を聞いてみましょう。

■いつでもは無理だけど、たまにならいいかな

・「友だちと飲んでるときなど、ノリでならできる」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「基本は嫌だけれど、相手がしたがって、遠距離のことが多いときなどは、仕方ないので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「まわりがしてたり、クリスマスのイベントだったり、遠距離恋愛中でまたしばらく会えない駅のホームとかなら」(28歳/その他/その他)

・「普段欧米人相手に仕事しているから、あまり特別なことと感じなくなった」(29歳/自動車関連/事事務系専門職)

なるほど、「シチュエーションによっては~」派は、「できるけど、普段はしない」ということのよう。特別な場合でないとしないので完全に「できる」ではないんですね。

■場所や雰囲気によってはできるかも

・「海外旅行中だったら。まわりの文化による」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「夜景がきれいなところでしたことがある」(33歳/情報・IT/技術職)

・「人がたくさんの場所は嫌だけど、いない所なら大丈夫」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「夜の海や花火大会など、そういう雰囲気があってある程度許されそうな場所なら」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

海外・夜の公園・人がいてもこちらを気にしてない状況・イベント等で盛り上がっている時など、キスしても“他人に迷惑にならないシチュエーション”というのが鍵となるようです。

では次は、「できない。無理!」派の意見。

■恥ずかしいし見せるモンじゃないので「できない」!

・「ほかの人が少なからず嫌悪すると思うし、私も嫌だから」(32歳/不動産/専門職)

・「TPOをわきまえられない人だと思うから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「人に見せつけているようで嫌。ここは日本なので、やっぱり場所をわきまえるべきだと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「結婚式以外では無理。恥ずかしすぎる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「芸能人同士などと違って、綺麗なものではない」(29歳/情報・IT/技術職)

「恥ずかしい」「見られたくない」という回答が圧倒的に多かったです。結婚式など、絶対にキスをしなければならない場合以外は、人前では「無理!」ということのようです。

意外だったのは、できる派・シチュエーションによっては派共々、「知っている人の前では嫌」という意見が多かったこと。仲間内ならノリで平気かと思いきや、そういうことでもないようです。日本人の場合、人前でのキスは「状況次第」ということなのかも知れませんね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月28日~8月11日にWebアンケート。有効回答数224件(21歳~34歳の女性)