1度は恋したキャラ、教えてください! | ニコニコニュース

1度は恋したキャラ、教えてください!
教えて!goo ウォッチ

マンガ・アニメの異性のキャラクターは、ときとして読者・視聴者を虜にするほどの魅力を備えていることがある。2次元のキャラを強く慕うあの感情は、やはり恋といって差し支えないほどの痛烈さだ。「教えて!goo」に、「今までに恋したことがあるキャラクター」について質問が寄せられたので、回答をご紹介しよう。

■男キャラ編

「どちらもジブリで、『ハウルの動く城』のハウルと、『千と千尋の神隠し』のハクです。かっこいい~!」(lapindogさん)

「天空の城ラピュタのムスカ大佐です。悪役なのに憎めないタイプでした。大人としての品格があり素敵だなと惚れてしまいました」(Uyhtgrさん)

「『ルパン三世』の次元大介と『三國志』の諸葛孔明です」(Jelly-beansさん)

「『黒子のバスケ』の花宮真くんですね。(中略)…小さい頃は『ルパン三世』の五右衛門が大好きで大好きで恋人になりたい、結婚したい、なんて言ってた頃もありました」(otomiyaさん)

男キャラでは、『ルパン三世』やスタジオジブリ作品の登場人物が人気を集めた。

「『ベルサイユのばら』のオスカルですね。オスカルの幼馴染のアンドレも素敵ですけど……。このマンガは社会人になってから読んだのですが、会社の友達と夢中になりました」(coffee-beanさん)

オスカルは男装の女性キャラだが、女性への人気が非常に高かったことから便宜的に「男キャラ編」に含ませて頂いた。

「『HUNTER×HUNTER』のクロロです。好きすぎてクロロに似てる人と付き合いたいと思っていました」(shi-sa-77さん)

「『名探偵コナン』にでてくる服部平次の大ファンでした。あのさっぱりした性格と大阪弁が本当に好きでした」(pasokonhoshiiさん)

どの世代にも2次元界のイケメンが存在していたようである。

■女キャラ編

「『シティーハンター』:野上冴子。妖艶でクールで男勝りのお姉さまですが、とても優しく義理人情の一面もあり、容姿+人物キャラクターとして……他もありますが最初に浮かんだので……」(Marennesさん)

「『めぞん一刻』:音無響子。なんといっても一途なところ。ちょっと天然? のほほんとしたところが」(nonamuさん)

「メーテル(『銀河鉄道999』)。同じ女子としても憧れます」(michiyo19750208さん)

女キャラ編では、『シティーハンター』と『めぞん一刻』、そして『銀河鉄道999』の3作品が複数の回答者から挙げられた。

「『焼きたて!! ジャぱん』の梓川月乃さん」(Stayin-Aliveさん)

「峰不二子です」(ebi-senbeiさん)

「『中二病でも恋がしたい!』から丹生谷森夏。やっぱり私的にはおバカでハチャメチャするキャラよりはこういう大人しくて面倒見の良いキャラが好きです」(m_shins0925さん)

あなたの好きなキャラはいただろうか? 今回の質問では多くの回答が集まったが、その中から人気があったものをピックアップしてご紹介した。マンガ・アニメと侮るなかれ、2次元のキャラはかくも人を魅了するものなようだ。

武藤弘樹(muto koki)