あり得ないんだけど!? 既婚なのに女友だちの家に遊びに行く男性への本音4つ! | ニコニコニュース

あり得ないんだけど!? 既婚なのに女友だちの家に遊びに行く男性への本音4つ!
マイナビウーマン

大好きな彼と2人、幸せな家庭を築けると思っていたのもつかの間、結婚したにも関わらず、女友だちとの付き合いをやめない男性も多くいます。今回は、既婚でありながら女友だちの家に行く男性についてどう思うのかを社会人の女性に聞いてみました。

■信用できない

・「浮気をしそうで信用できない。配偶者のことを思ったらそんな軽率な行動を取るべきじゃない」(27歳/電機/営業職)
・「下心があるとしか思えないです。個別に女友だちの家へ行くのは絶対に浮気をしたいからです」(31歳/その他/その他)

いくら友だちとはいえ、夫が女性の家に遊びに行くとなれば心穏やかではいられないのが妻の心情ではないでしょうか。どこかに疑念が生じて、その後の夫婦関係に亀裂が入っても不思議ではありませんね。

■結婚したことに対する意識が低い

・「貞操観念がない。たとえ何事もなくても、まわりに誤解を与えるような行動は慎むべき」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・「立場やせめて会う場所を考えるべきだと思う。結婚しているのだから、奥さんも連れ立っていける関係であるべき。疑われても仕方ないと思うから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

当の本人たちからすれば、本当に友だちの間柄なのかもしれませんが、やはり周囲にその様子を見られたときのことを考えると、軽率な行動だと言わざるを得ません。たとえ奥さんが了承していても、旦那さんの行動について何もしらない奥さんだと思われる可能性もあります。

■複数ならOK

・「複数で遊びに行くならいいと思う。2人きりにはならないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「大勢で行くならいいと思います。大勢なら下心ないと思うから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

複数の友人が集まってホームパーティをするというなら問題はないのかも。行く目的がはっきりしていて、それが男女の関係を匂わせないものなら、仲のいい友人グループの付き合いを超えることはないでしょう。

■奥さんが認めているならアリ

・「悪いことではないと思う。2人きりでないとか、小さいころからの友人とかで、奥さんも知っている間柄ならいいと思うから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「奥さん公認の相手ならいいが、そうでないならあり得ない。下心しか感じられないから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

女友だちとの間柄にもよりますね。夫婦で一緒に行けるような間柄なら、それほど心配しなくてもいいかもしれませんが、隠れてコソコソと行ったり、奥さんが嫌がるのを無視して行くのは考えものです。

一概に、既婚男性が女友だちの家に行くのを悪いことだとは言い切れませんが、重要なのは奥さんの気持ちですね。少しでも疑惑を持ったり、口では了承しながらも心の中では不安を感じていたりするようであれば、やはり誠実な行動とは言えないでしょう。結婚したなら、それなりの社会的責任があることを理解して、軽率な行動は控えてもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答件数216件(22歳~34歳の働く女性)