じつは、これが理想です! 誕生日に彼女に作ってもらいたい料理5選 | ニコニコニュース

じつは、これが理想です! 誕生日に彼女に作ってもらいたい料理5選
マイナビウーマン

彼氏の誕生日に、手作りの食事をふるまおうと計画している、またはリクエストされているそこのあなた。どんなメニューにしようか悩んでいませんか。男性が自分の誕生日に作ってほしい料理を調べてみました。気になる内容を見てみましょう。

■一番人気は「ハンバーグ」

・「好物なので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「大好きなメニューだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「一番好きな料理だから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「好物だし、それほど難しくなさそうだから」(31歳/情報・IT/技術職)

ハンバーグを選んだ理由で圧倒的に多かったのが、とにかく「好きだから」です。きっと子供のころから好きなんだろうなと想像するとつい頬がゆるんでしまいますね。ボリュームのある肉料理であることも人気の理由ではないでしょうか。

■定番だけど大好き「オムライス」「カレー」

・「ケチャップで『お誕生日おめでとう』と上に書いてもらいたい」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「オムライス。自分で作れないので、作ってくれるとうれしい。手間がかかるので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「カレー。とにかく好きだから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「カレー。その人の味が出ると思うから」(30歳/小売店/事務系専門職)

一見、子供に人気のメニューですが、社会人の男性からも人気のようです。オムライスには、「かわいらしい」という意見も多くありました。ケチャップでメッセージは憧れに近いのかもしれません。

■ちょっと手の込んだ料理

・「ビーフシチュー。ちょっと豪華な感じがする」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ビーフストロガノフ。豪勢だなと思うので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ローストビーフ。誕生日向きの豪華さがあり、好物だから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

普段の生活では食べることのない豪華な料理に、特別な日を感じる男性もいるようです。少しだけ凝った洋食で、彼の特別な日を演出してみるのもいいかもしれません。

■誕生日といえば「ケーキ」

・「手作りの誕生日ケーキというのを食べたことがないので、シンプルなものでいいのでケーキを作ってほしいです。二人で一気に食べ切ったりすると思い出に残りそうです」(37歳/金融・証券/営業職)

・「誕生日なのでケーキを作ってもらえたらすごく嬉しい」(27歳/情報・IT/技術職)

メインの食事ではありませんが、多くの男性から「ケーキ」という意見がありました。特に、手作りという点に、特別さや憧れを感じるようです。

■自分ではなかなか作らない「和食」

・「おふくろの煮物が好きだから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「純和食。普段なかなか食べられないから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「普段できない手の込んだ煮物。時間がかかるし意外と大変なので特別な日はそういうものが食べたい」(32歳/情報・IT/技術職)

・「肉じゃが。家庭的」(31歳/食品・飲料/技術職)

誕生日という華やかなイメージとは少し違うかもしれませんが、和食が食べたいと思う男性も少なくないようです。一人暮らしの彼なら、家庭的な味でほっこりしたいのかもしれませんね。

いかがでしょうか。子供のころに好きだった料理が、そのまま好物になっているという男性が多いようですね。この料理なら簡単に作れそうと感じたかたもいるのではないでしょうか。彼の好きな料理で、素敵な誕生日を演出できるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数115件。22歳~39歳の社会人男性)