1:2015/09/30(水) 16:22:13.58

 Yahoo!Japan官公庁オークションに9月28日、山口県山陽小野田市が市税滞納処分により差し押さえた動産として、

誰かのお宝コレクション、ファン用語でいう「嫁」のフィギュアを多数出品し話題になっておりました。

   出品されているのは、『けいおん!! プレミアムフィギュア Guitar. Elite』『コスクロ! リン・ミンメイ シェリル・ノーム ランカ・リー、SQフィギュア カレン』

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 黒猫 高坂桐乃』など20体。状態は商品ページの説明によると「所有者から未開封との聴取がありましたが、内容物の確認のため、

一度開封しています。」とほとんどに書かれているので一応中古状態。

 どういった人が元持ち主なのかは不明ですが、元未開封ばかりが出品されているという事はコレクションの一部で状態の良い物だけが差し押さえられたか、それとも業者なのか?

 そして、山陽小野田市のHPでは、これら嫁達をあたりまえですが「物件」と……。税金は滞納してはいけないものですが、嫁達の「物件」扱いには少しグッとくるものがあります。

 このラインアップをみた同志からは「震える」「税金滞納だめ」「たまにあるけどこれ公開処刑だよな」「他に差し押さえるものなかったのか」と、色んな声が。

ただ哀れみはするものの基本は「自業自得」で意見が一致しているもよう。

こんな事になる前に納めるべきものは納めないとですね。

 なお、公売参加申込み期間は9月28日13時から10月13日23時まで。せり売り期間は10月19日13時から10月21日23時。

 出品物(物件)の下見会は事前予約制で10月5日に山陽小野田市役所内で行われるそうです。

詳細は同市役所の債権特別対策室に問い合わせて下さい……。どうか彼女達の良い嫁ぎ先がみつかりますように!

■出品されているもの

第27‐6号 フィギュア(けいおん!! プレミアムフィギュア Guitar. Elite)

第27‐7号 フィギュア4体(コスクロ! リン・ミンメイ シェリル・ノーム ランカ・リー、SQフィギュア カレン)

第27‐8号 フィギュア 4体(To LOVEる -とらぶる- ダークネス モモ&ヤミフィギュア ナナ&メアフィギュア)

第27‐9号 フィギュア2体(俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 黒猫 高坂桐乃)

第27‐10号 フィギュア4体(初音ミク 2体、アクセルワールド黒雪姫、三国志大戦三エクストラフィギュア)

第27‐11号 フィギュア2体 (アクアパッツァ 向坂環 、カードキャプターさくら ~チェリーver.~)

第27‐12号 フィギュア2体(物語シリーズセカンドシーズン 千石撫子、中二病でも恋がしたい 小鳥遊六花、)

第27‐13号 フィギュア2体(Fate/EXTRA CCC セイバー、機動戦艦ナデシコ ホシノルリ)

おたくま経済新聞 2015/9/30


http://otakei.otakuma.net/archives/2015093003.html

2:2015/09/30(水) 16:23:53.54

官公庁の中の人も大変だなぁ・・・

15:2015/09/30(水) 16:27:30.61

>>2
これをオークションに出せばそこそこの値段がつくということを
知ってる人が役所にいたのがよかったよな。
俺とかだったらこんなのゴミとしか認識できない。

89:2015/09/30(水) 16:46:17.67

>>15
確かヤフオクなら役所の人間じゃなくて業者に依頼して評価額だして貰ってる筈やで

4:2015/09/30(水) 16:24:46.89

こんなガラクタまで差し押さえ対象になるんかw

12:2015/09/30(水) 16:26:42.71

>>4
1円でも金になるものは容赦なく持っていかれるぞw

7:2015/09/30(水) 16:25:10.26

念がこもってそうな嫁だな


10:2015/09/30(水) 16:26:04.21

嫁のフィギュアを作って
それが差し押さえられたのかと思ったw

11:2015/09/30(水) 16:26:06.71

汚れてなけりゃいいけど

13:2015/09/30(水) 16:26:50.01

子供のおもちゃまで競売にかけるとか鬼だな

60:2015/09/30(水) 16:38:05.48

>>13
こういうのはともかく、
子供部屋から分捕ってきたようなおもちゃや児童書が公売にかかってるのを見ると、
とても複雑な気分になるな

406:2015/09/30(水) 19:26:35.26

425:2015/09/30(水) 19:59:51.69

>>406
そんな不甲斐ない親の元に生まれた子供が不憫でならないんじゃないか。

14:2015/09/30(水) 16:27:06.86

大変なお仕事やなぁ・・・
こういう辛い現場仕事は派遣ワープアに丸投げなんやろなぁ

431:2015/09/30(水) 20:19:21.52

>>14
>こういう辛い現場仕事は派遣ワープアに丸投げなんやろなぁ

そうでもない。若手の有望株が3年くらいやってステップアップしていく仕事だ。

おれは1年でドロップアウトしたけど。

16:2015/09/30(水) 16:28:14.36

全部プライズのゴミだな

18:2015/09/30(水) 16:28:17.29

全部プライズじゃね?捨ててもおk

20:2015/09/30(水) 16:28:36.59

税金を滞納したらこうなるという見せしめ

21:2015/09/30(水) 16:29:41.96

見積もり金額に草

25:2015/09/30(水) 16:30:30.08

差し押さえにも色々制限あるんだったけ?

38:2015/09/30(水) 16:33:28.33

>>25
最低限の生活に必要な物と
仕事に必要な物は避けてくれる

246:2015/09/30(水) 17:27:58.64

>>25

生活必需品、例えば炊飯器とかは差し押さえの対象にならない。

逆に言うと、フィギュアは生活必需品じゃないとみなされたから差し押さえられた。

26:2015/09/30(水) 16:30:40.73

税務署がこんなもんの価値を認めてるってことだよね?

88:2015/09/30(水) 16:46:02.74

360:2015/09/30(水) 18:48:24.66

27:2015/09/30(水) 16:30:48.06

南極嫁もリアルドール嫁も、資産の対象になるのなら
全てオークションに出すのかな

95:2015/09/30(水) 16:47:16.92

29:2015/09/30(水) 16:31:29.07

正式な商品名等を調べた役所の人、ごくろうさまです

34:2015/09/30(水) 16:32:30.69

数百円でも売れるものは売る
マルサ最強や

59:2015/09/30(水) 16:37:52.55

>>34
国税査察官は個人の案件には関わらないんじゃないかな

70:2015/09/30(水) 16:41:30.90

>>59
滞納じゃなくて脱税なら金額によってはありえる
それでも何千万円って単位じゃないと普通の税務署くるだろうけど

35:2015/09/30(水) 16:33:00.21

リアル嫁を貰うんで泣く泣く手放した奴を一名知ってる。

136:2015/09/30(水) 16:56:53.38

>>35
なぜかリアル嫁を差し押さえで泣く泣く手放した、と読み間違えた

149:2015/09/30(水) 16:59:00.03

本日の気になる記事
NHK「新社屋3000億以上使って建てるわ!安倍ちゃん受信料義務化ヨロシクゥ!!!!」

36:2015/09/30(水) 16:33:07.59

無職

度重なる呼び出し通知を無視

分割支払いの約束しても払わない

差し押さえに入る大概がこのパターンのどれか

定収入あるなら、振込みされる銀行口座か企業に直接差し押さえに行く

数万でも毎月コツコツ払えば、ここまで露骨な事はされないから自業自得

37:2015/09/30(水) 16:33:16.23

テレビでやってるの見た時は厨房機器をオークションにかけるやつで
職員が数人でやってたが利益が2万ほど。人件費は20万以上だろうな。

44:2015/09/30(水) 16:34:41.07

ヤフオクで未開封のまま売れば税金滞納せずに済んだのではないか?

46:2015/09/30(水) 16:35:13.56

発売されてるフィギュアならそれなりに価値あるけど、プライズ物だったらゴミ
それも知らないで差し押さえちゃったんだろうなぁ

54:2015/09/30(水) 16:36:20.82

中古ですので使用感はありますが、分かってくださる人にお譲りしたいです。
返品・クレームは不可でお願いします。

57:2015/09/30(水) 16:37:19.85

>未開封との聴取がありましたが、内容物の確認のため、一度開封しています。

コイツら高値でさばく気ゼロやろ・・・

58:2015/09/30(水) 16:37:23.60

しょぼいなぁ

フィギュアなんて結局どれだけプレミア付いても

せいぜい100万円以内で買えるんだろ

所有する価値があるのは一点物だけ

296:2015/09/30(水) 17:46:52.03

>>58
税金滞納してるやつがそんなもんもってるわけねーだろアホ

304:2015/09/30(水) 17:49:43.55

>>296
そんなもん買うから、税金滞納するんじゃね?

67:2015/09/30(水) 16:40:12.65

一度開封したフィギュア欲する奴なんておらんやろ…

68:2015/09/30(水) 16:40:47.12

もうすでにテレビやパソコンなどは売り払われていて
どうしてもこれだけはと残していたものだとしたら涙が・・・出るわけないな

81:2015/09/30(水) 16:44:47.94

こういうのに関わった仕事してるから体験談だけど
反省し納付に前向きな滞納者とは折衝できるが舐めた態度の滞納者には容赦しない
行政とは言え結局は人間の心証も大きい

90:2015/09/30(水) 16:46:18.84

差し押さえてヤフオクうんぬんやってる人件費の方がはるかに高額だと思うけどその辺バカ公務員は全く気がついていないんだろうな

110:2015/09/30(水) 16:50:11.33

>>90
こういうのは一種のみせしめでしょ。
ふざけた態度だとこうなるよって感じで。

102:2015/09/30(水) 16:48:05.59

124:2015/09/30(水) 16:54:10.77

114:2015/09/30(水) 16:50:45.10

手間を考えると税金の足しになるのかビミョーだな

115:2015/09/30(水) 16:50:54.02

>「他に差し押さえるものなかったのか」と、色んな声が。

こんな馬鹿どもだから、こんな物しか無かったんだろうよ。

税金滞納してまで手放さなかったんだぞ?

愚問もいいとこだろうよ、全く。

117:2015/09/30(水) 16:51:30.15

一体なぜ公務員がボーナスなんて貰ってるんだ

150:2015/09/30(水) 16:59:20.34

>>117
賞与無くしてもいいけど、月額の給与が25%アップするだけ

122:2015/09/30(水) 16:53:05.34

クレーンの景品はゴミと言われてるが
何でゴミなの?
非売品だし価値がありそうに思うんだが…
出来も販売されてるのと変わらないように思えるし

134:2015/09/30(水) 16:56:31.70

>>122

結局流通量だろうね

いくら高くても

5万は超えないし

古いと逆に出来が悪いから値段ががた落ちする

146:2015/09/30(水) 16:58:27.70

130:2015/09/30(水) 16:56:10.25

悲しいなあwww

157:2015/09/30(水) 17:00:21.32

もすこし換金性あるもの集めろよ

159:2015/09/30(水) 17:00:56.93

おたくグッズの中には車一台買えるくらいの値段付くのが普通にありそう
でもここにあるの見てると秋葉のフリマで売ってそうなんだがw

160:2015/09/30(水) 17:00:58.02

こんな小物しょっぴいてもなぁ・・・

178:2015/09/30(水) 17:06:16.50

(: ゚Д゚)なんかオークション参加は手続きがめんどくさそうだな・・・
普通のオークションの流れと違うみたいだ

190:2015/09/30(水) 17:09:51.22

>>178
役所の前で差押え品並べて売ればいいんだよな
ガレージセールみたいな感じで

199:2015/09/30(水) 17:11:35.20

>>190
(: ゚Д゚)駅の忘れ物市みたいな感じかw
フリマみたいでおもしろそうだが、早い者勝ちだねw

182:2015/09/30(水) 17:06:46.60

>第27‐9号 フィギュア2体(俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 黒猫 高坂桐乃)

こういうのが役所の書類に書かれて保存されてると思うと草

219:2015/09/30(水) 17:18:19.76

まぁしかし税金払わずその分フィギュアに金注ぎ込んでたと思うと当然の報いではあるな

229:2015/09/30(水) 17:22:05.74

>>219
ちゃんとした(というのも語弊があるけど)フィギュアなら、そういう感想も出てくるかもだけど、
ゲームセンターのクレーン景品というのがまた、なんとも言いようがないところで...

★おすすめ記事★Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】
Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443597733