コスプレ……だと!? 「コミケで光を指さす2人のオタク」の写真の真実にTwitter騒然 | ニコニコニュース

有名な写真です(画像提供:すましさん)
ねとらぼ

 ネットでよく見かける「イベント会場で光を指さす2人のオタク」の写真の真実が明らかになり、Twitterで話題になっています。ネットを使っているとよく見かける、あの写真です。

【完成度の高さが分かる元ネタとその他のコスプレ写真】

 長年「たまたま撮れた奇跡的な1枚」だと思っていたのですが、なんと「狙って撮影されたコスプレ写真」でした。写真に写っているコスプレイヤーのすましさん(@sumashisan、写真右)が明かしています。コスプレ写真とはしらなかった人が多いようで、驚きの声が多数上がっていました。

 ちなみにこのコスチュームは、「ToHeart2」などでその名を轟かせる事になるLeaf東京開発室の記念すべき第1作目にして、代名詞とも言うべき作品ゲーム「こみっくパーティー」に出てくるオタク2人「銃王子 鶴彦」と「横蔵院 蔕麿」のコスプレとのこと。同作は、「オタクネタ」をメインにしたゲームの先駆けとも言われています。

 しかも、撮影されたのは、今から15年も前。昔からよく見かける画像だとは思っていましたが、まさかそこまで古いものだったとは思いませんでした。また、同写真は、「オタク 光」で検索するとたくさんヒットします。

 しかし、何回見ても完璧な写真です。いまだによく使われ続けているあたりに、完成度の高さを感じますね。