au

1:

KDDI研究所は1日、光ファイバのデータ伝送実験において、毎秒2ペタビット(Pbps)の超大容量伝送に成功したことを発表した。従来の世界最大容量の約2倍をした。

 2Pbpsは、ブルーレイディスク(1枚25GB)なら1万枚分、4K映像(1時間16GB)なら約1万5千時間分を、1秒で伝送可能な速度となる。2,000Tbps、200万Gbpsに相当する速度だ。

 データ伝送に必要な信号帯域を極限まで狭くする「スーパーナイキスト波長多重伝送技術」で、360波長に多重した。

さらに「マルチコア・マルチモード光ファイバ」により、1本の光ファイバ内に6つの異なる伝搬モードと19個のコアにより114の空間多重を行った。これにより、2Pbpsを達成した。

なお、この伝送容量は商用の光ファイバシステム(太平洋横断海底ケーブルシステムFASTER)と比べると、約200倍となる。

 今後は実用化に向けた検討を進める。

http://www.rbbtoday.com/article/2015/10/01/135666.html

9:

ルータとかマザボとか全部買い換えないと全く意味ないんだろ。


14:

というか海底ケーブルの回線速度って20Tbpsだったんだ
2.5TB/s程度で足りるもんなんだな

25:

>>14
要所となる経路にはそんなのを何十本も通してるんだろ

18:

たった数メガのADSLでも最初は凄かったけどな
ページが一瞬で表示されるだけで感動モンだった

19:

1Gbpsとか言っておいて夜一番使う時間に1Mbpsも出ません
これは詐欺ではないのでしょうか?
お前らもっと怒っていいよ

40:

>>19
俺の家のADSLは24時間8Mbps以上だぜ

47:

>>40
かえってADSLの方がすいてていいのかもな
でも昼間はめちゃくちゃ速いよ。普通に400Mbps安定
そんなに速くても意味ないけどw

65:

>>40
へぇー、ADSLが人少なくて速いとか時代だねー
変えたくても固定回線持ってない

36:

現状の光隼が夜になると2M前後まで落ちるんだぜ。ひどいとこは1M以下。
だから今までの光回線よりお安いけど詐欺のようなネーミング。どんどん訴えよう。

48:

>>36
最近、20時から24時まで0.5Mしか出ないんだけど、NTTの相談窓口たらい回しさせられてる

100:

>>98
ありがとうやってみる
電源オフしてすぐオンはやった
後、時間によって速度が違うから
プロバイダのせいかもしれん

20:

パソコンの内部とインターフェイスからして対応できるのか?

31:

こういうのは速さより日常的な使用での帯域を何回線収容できるかの方が
ピンとくるんじゃないかと思う。

本日の気になる記事
ワイ「wifiのパスワード教えて」隣人「は?」

42:

でもスマフォは相変わらず7GB制限なんだろ?

46:

>>42
どんな技術やコンテンツが出ようと、その縛りがある限り何も普及しないよな

44:

ソース見たけどこれ理論値なんじゃねえの?
計算単純すぎだろ

53:

この手のニュースはちょこちょこ見るが実用化されなきゃ意味無いやん

58:

>>56
海底ケーブルなんてKDDIの独壇場だと思ってたんだけど違うのか?

76:

>>58
NTTも離島との連絡のために海底ケーブルはやってるよ
そのための会社も船も持ってる
でも大陸間のレベルだとKDDIなのかね

64:

道具ばかり作って使い方売り方は考えられない日本人

85:

ベストエフォートじゃねえだろ。
測定してる機器しか繋がない専用線じゃん。

103:

おまいらまだテレビ見てるの?

今は光回線だけなら割引適用すれば月々3000円台で契約できるよ。

そんでビデオオンデマンドを利用すれば、ケーブルテレビとか入らなくても

映画とかアニメとかスポーツとかニュースとか見放題だよ。

ビデオオンデマンドにはdTV、Hulu、U-senなどがあるが、高いものでも

月々1500円ぐらいだし安いとこなら500~1000円で見放題だよ。

104:

IP電話とかまじで不要だよ。携帯電話だけで問題なし。

NHKとかアンテナもケーブルテレビも利用してなければ

受信料発生しないよ。

NHKオンデマンドは別サービスで月々900円台で見放題。

地上波のNHKは1260円も必要なことを考えろ。

アンテナ外してケーブルテレビ解約して

光回線ネットのみ

んでビデオ・オンデマンドを利用する

これがテレビ視聴の新しい形な

4K対応番組もビデオオンデマンドでどんどん増えてる

108:

>>104
光TVって帯域保証されてないフレッツ隼とかどうなるんだろう
1Gbpsをうたってるけど網内速度は150Mbps止まり
BSデジタル程度の25Mbpsを占有したら3番組同時録画とか難しそうだよな

105:

>>104
夜に速度が遅くなっても4K TV見れるの?

109:

>>105
>>1

のような技術で光回線は更に早くなるから問題なし。

電波(テレビ、衛星放送)なんてそもそも動画配信に必要ないよ。

不要なインフラに金使ってる

現状でフルハイビジョン視聴に必要な速度は12Mbpsほど

4kでも30Mbpsあれば十分。1G契約の光で十分だよ。

110:

>>109
いや、夜に遅くなるのは光ファイバーの速度が原因じゃないと思うんだが・・

★おすすめ記事★ Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】


Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1443756527