携帯電話の同じ機種、何年使い続ける? | ニコニコニュース

携帯電話の同じ機種、何年使い続ける?
教えて!goo ウォッチ

「こちらの機種を長いこと使っていただいて! ありがとうございます!」
これは、半年ほど前に筆者が携帯電話ショップで機種変更をした時に言われた言葉だ。2年半ほど使い続けたスマホを機種変更しに行ったところ、店員にこう言われたのだ。
ずいぶんと物珍しそうに「長いこと使っていただいて!」と言われたので、2年半ってそんなに長いのかなぁと思った。言われてみれば、最近では新作のiPhoneが発売される度に機種変更をしたりする人も多いようなので、2年半は長いのかもしれない。

そこで今回は、「教えて!goo」に投稿されているQ&A「携帯の同じ機種、最長何年くらい使いましたか?」への回答を参考に、長い人だとどのぐらい同じ機種を使い続けるのか、また機種変更をするきっかけや理由はどんなものなのかをまとめてみた。

■やむを得ない理由で機種変更

まずは、やむを得ない理由があって機種変更をすることになった方々の回答がこちらだ。

「8年です。変えるつもりもなかったのですが、携帯会社がなくなってしまったので、仕方なく今の携帯に変えました」(bari_sakuさん)

こればかりは機種変更、というより会社変更をせざるを得ないだろう。それにしても8年は長い。

「ウチは丸4年程ですねー。(中略)…パケット定額プランの組めない端末(2G)でございました。当時、モバイルサイトの中には2G端末対象コンテンツ終了のお知らせが多くなりましたね」(Marco0123さん)

モバイルサイトをよく閲覧する人にとってはコンテンツがどんどん終了していくのは物足りなさを感じるだろう。時代の流れで仕方なく機種変更をした様子がうかがえる。

■機種変更しても損しないのなら

「2年以上使ってもなんの恩恵も得も無いのでそれ以上は無い」(michomkinさん)

「丸7年、お世話になりました。今は目覚まし時計として第2の人生を頑張ってもらっています。ガラケーでも充分でしたが、機種変が計算したら¥0だったので、スマホに変えました」(michiyo19750208さん)

機種変更しても損はなかったり、逆に使い続けるメリットがなくなったりした時も機種変更を考える時期と言える。michiyo19750208さんのように、無料で新機種に変更出来るならしてみようと思う方も少なくないのでは?

■最長はこの方!

「今年で丸9年経っています。docomoのFOMAですが、FOMAの電波が継続される限りはこのままずっと使い続けると思います」(manbowglassさん)

9年とはずいぶんと長い期間だ。11歳の小学生だった子供が出会いや別れを繰り返し、試験や受験を乗り越えて成人するまでの歳月を同じ携帯電話と共に過ごしていると思うと感慨深い。FOMAの電波が継続される限り使い続けるとのことなので、故障でもしない限り、10年越えは確実だろう。

というわけで、回答者の方々と比べると、筆者が同じスマホを2年半使ったのなんて長くもなんともないことが分かった。皆さんはだいたいどのぐらいの期間、同じ機種を使い続けるものなのだろうか?

渡辺結花(Watanabe Yuka)