Windows95

1:

フリーソフトもWindows98~の対応が多かったやん?

8:

当時はパソコンが使えるだけでモテた
ちなその当時の彼女が今の嫁だが


Microsoft Windows(マイクロソフト ウィンドウズ)は、マイクロソフトのオペレーティング システム (OS) の製品群。
1985年11月に「Interface Manager」というコードネームで登場した。
初期のバージョンは、MS-DOS上で稼動するグラフィカルユーザインタフェース (GUI)を実現するアプリケーションでしかなかった(独立したOSではなかった)。
のちに、GUI環境で先行していた1984年登場のMac OSを追い越して世界のパーソナルコンピュータ市場でトップシェアとなり、2009年10月にはインターネット上で使用されているクライアントの市場シェアの約90%を得た。
現在の最新版は、クライアント版はWindows 10, released in July 2015、サーバ版はWindows Server 2012 R2、モバイル版はWindows Phone 8.1 Update 2である。
https://goo.gl/7A8rv2

12:

うちにあった95フリーズしまくったんだがスペックが低いだけか?
98SEは安定してたのに

22:

>>12

98の実演中にビルゲイツの目の前でブルースクリーンになるという大失態を受けて

出したのが98SEだから安定してるんや

それ以前の98や95はフリーズ当たり前

40:

>>22
サンガツ
95は起動して1,2時間でフリーズが当たり前だったのはOSが不安定だったからなんか

13:

そもそもあまり高級なことは求められてなかったし
パソコンに求めていいラインがわからんから
ほとんどテキストだけのホームページとメール見れて
CDを聴けるぐらいで満足だったんやで

14:

それまでのPC触ってた人間にとっては便利やんけ!って感じだけど、その他一般にとっては、OS?なにそれ?って感じ。

35:

>>26
NT系はそこまで一般に普及しなかったからやろ

19:

当時はインターネットの主流が従量料金やったから
使いすぎると料金がえらいことになった

21:

95じゃなくてパソコンの評価だったからな
比較対象ワープロやぞ

24:

ウィーンガチャンガチャンビローンビビビッフィーンフィーンフィーンピールルルー

60:

>>48
電話してたら接続の時声が聞こえたことあったわ

27:

TCPIPとかネットプロトコルが標準でついててすごいお買い得OSやなー
という感想

45:

>>37
しかしアドビ製品使ってる人間はまだ移行できなかった

42:

PC9821版のWindows2000はWindowsを日本で普及させてくれたNECへの最大限の配慮
今じゃ考えられん

109:

>>101
そういうことやなくて安定したwin2k版までも出してくれたおかげで
PC98の寿命が大幅に伸びたってことやろ

114:

>>101
PC9821のスペック的には95や98で打ち止め、で良かったんやが
2000みたいな次世代OSまで一応9821版出したというのは恩義に感じてたんやろってこと

131:

>>109>>114
すまんな
でもwin95出たあたりでもうPC98のソフト出てなかったから98を生き延びらせてもなあ
結局自社製品のメンツなんやろなあ

本日の気になる記事
【画像あり】昔のごっついラジカセwwwwwwwwwwwwww

63:

>>59
昔はカラカラ言うのが普通やで
ボールベアリングやから
言わなくなったのは流体軸受けになってから

49:

>>44
てか通信ボード(LAN)もPC標準でついてなかったので

52:

なんかおっさんらが行列作ってた記憶

Windows95

58:

なんかフロッピー20枚くらい入れ替えた記憶がある

62:

パソコン4万くらいで売ってると勘違いして急遽行列に参加したおっさんが後を絶たなかったらしいな

90:

>>70
出社してまず電源入れてからコーヒー買いに行くみたいな

80:

>>73
ボードぶっさしてドライバ入れりゃOKって画期的技術やぞ
なお

87:

PnP
win98からの記憶しか無いんやが…

75:

スタート音のしっとりした感じがすきだった
今はなんというか情緒ない(7だが

81:

>>75
いまのは起動早いから毎度毎度ジャーン!みたいなの鬱陶しいだけやろ

77:

スイッチポチー

ヒュイイィィィィィィン…カリカリ…カリカリカリカリ……ピポッ

78:

当時のこち亀もPC関係だらけになって草生える

82:

>>78
100巻前後はウインドウズとときメモが多かったな

86:

VMで95走らせると一瞬で立ち上がるから草生える
今のOSどんだけ重いねん

93:

>>86
ウイルスの問題なかったらネット見るだけで98SE使いたい
でもブラウザの関係で動画サイトはアカンかな

96:

>>93
ブラウザが役に立たんのは動画以前の話やで

97:

>>93
サードで98実機あってまれにネットやるけど
動画は完璧にアカん、まず弾かれる

105:

>>1

そもそもフリーソフト自体まだ少なかったし、あまり知られてなかったで。普通の解凍ソフトやブラウザですら有料やったしな。

無料ソフトを収録したCDR付きの雑誌が馬鹿売れしてた時代や。

113:

95までアイコンなかったんやろ 画期的やな

132:

ISDNが主流の時はADSLが羨ましかった
光回線なんて夢のまた夢

133:

>>132

あの当時はケーブル最速っていうところもおかしくなかった

なお、ネトゲはできないとかトラブルが多発した模様

今ほどローカルIP飛び越えるの楽じゃなかったからかわからんが

138:

>>133
当時のネトゲってなんや?
まだMLが全盛期で、そこまでネトゲって思い浮かばない。
軍人将棋のオンラインとかはあったな。

138:

>>134
MXが台頭してきたのも95よりももうちょっと後な記憶があるんやけど、いつだっけ?

147:

>>138
ああ、ネトゲは98SEくらいの時代や
UOとかやな

145:

>>141
やっぱ、そうだよな
95の時はチャット、掲示板、MLやってたのは覚えてるわ

148:

ナローバンド←死語
ブロードバンド←ほぼ死語

150:

32kのairH"でmx使うてたら遅すぎてBANされまくったな

152:

ちなみにwindows95の内部バージョンはwindows5.0だよな確か

★おすすめ記事★ Microsoft Windows 10 Professional (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)


Microsoft Windows 10 Professional (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1441319534