男女の間に友情は成立する!? 女子に聞いた! 男友だちとのリアルな関係とは | ニコニコニュース

男女の間に友情は成立する!? 女子に聞いた! 男友だちとのリアルな関係とは
マイナビウーマン

仲のいい異性の友だちはいますか? その相手とはどのような関係で、どんなことまで話せますか? とかく微妙になりがちな男女の関係ですが、女の子にとって「男友だち」とはどんな存在なのでしょうか? リアルな本音を聞いてみました!

Q.男友だちはいますか?

いる……15.3%
いない……84.7%

「いない」と回答した人のほうが圧倒的に多い結果となりました。では、「いる」と答えた人のコメントを見ていきましょう。

■男友だちの代表は、学生時代からの友人

・「中学時代の同級生。恋愛相談にのってもらったり、彼氏とも仲がいいので、一緒に飲んだり遊んだりもする」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「中学の同級生。気軽に連絡してくだらない話をしている」(21歳/情報・IT/技術職)

・「学生時代の友人。飲みにいくのが楽しい」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「昔からの友人なので男女も何もない」(30歳/学校・教育関連/専門職)

学生時代の友人というのは、共通の思い出を糧に、男女の関係を超えて親しい関係が続くケースが多いようです。確かに同じクラスで学園祭のダンスをがんばったとか、同じ部活でともに汗を流したなどという学生時代ならではの胸キュンの思い出は、振り返ったときに、懐かしい出来事となりそうですね。そんな学生時代からの男友だちは、彼氏とは別の親しい存在になるようです。

■職場の同僚も男友だちに

・「会社の同期。相手は結婚しているので、家庭の話をしたり、仕事の愚痴などを聞いてもらっている」(27歳/情報・IT/技術職)

・「会社の同期で、健康上の問題まで相談してる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「会社の先輩。プライベートな事は何でも」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

晴れて社会人となってから出会った職場の同僚や先輩などが、男友達となることもあります。学生から社会人へ、世界が大きく変わる人生の節目において出会った同期や先輩の存在は、とても大きいものですよね。彼氏より年上だったり大人っぽかったりする職場の男性に、いろいろな相談をしたくなるというケースも多いようです。

いかがでしたか? 男友だちとの微妙な距離感がややこしいと考える向きもありそうですが、こうして見てみると、なんだかみなさん楽しそう! 女友だちや彼氏からは得られない新しい気づきを得て、より広い視野を持つためにも、男友だちをもっと積極的に活用してもよさそうです。女性の社会進出が進む時代の流れを考えると、男女関係なくネットワークを広げることは、女の子たちにとって、きっとプラスになるはず。皆さんも男友だちの存在を見直してみませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数228件(22歳~34歳の働く女性)