マリオメーカー学会、誕生!「スーパーマリオメーカー」で65535+65535=131070の計算をする猛者が現れる | ニコニコニュース

マリオメーカー学会、誕生!「スーパーマリオメーカー」で65535+65535=131070の計算をする猛者が現れる
カルラボ -CultureLAB.-

これそういうゲームじゃねぇから!

WiiU向けに販売されているマリオシリーズ最新ゲームソフト「スーパーマリオメーカー」を使って、回路や計算機などに使われている「論理演算」をやってみようという動画シリーズが注目を集めています。

そのなかでも50万再生を超えている「3+3=6を計算させてみた」という動画をリスペクトして制作された「65535+65535=131070を計算させてみた」という動画が話題になっています。

 【そのほかの画像や動画、リンクなどは「カルラボ」でチェック!】

■なるほど、つまり計算機はスーパーマリオメーカーだったわけか(混乱

理系や工業系の勉強をしてきた人にしか伝わりにくい内容ではありますが、コース上を走る「こうら」がコインの入ったブロックを叩くか叩かないかの「0」「1」(あるいはON/OFF)の組み合わせで数値を出力しようというもの。

この動画の装置(サブエリア含む)で最大4,294,967,295+4,294,967,295=8,589,934,590までの計算が可能なのだとか。

動画には「マリオメーカーってなんだっけ」「マリオメーカーとはいったい…」「電卓を作るためにどんだけ豪華な電卓を使ってるんだ」といったコメントが寄せられていました。なお「マリオメーカー学会」という新ジャンルも誕生した模様。

本来の「スーパーマリオメーカー」としての遊び方からは、すこしばかり道がそれているような気もしますが、今後のさらなる発展に期待が高まります。当面の課題は小型化、でしょうかね。
 

【動画】【リスペクト】マリオメーカーに「65535+65535=131070」を計算させてみた