9horiemonn

1:

RT@masuo_17 また日本人がノーベル賞!凄くないっすか?
@takapon_jp 俺がノーベル賞取ったらそんな風に十把一絡げにされたくねぇわ。だってノーベル賞を取ったやつが凄いだけで他のやつはなにもしてないじゃん笑

4:

なんもしてないわけないだろ
チームで研究してるよ

6:

ワイがノーベル賞取ったらみんなに喜んで欲しいわ

7:

だからどうしたんや?
すごいもんはすごいんやから騒いでええやん
そうやってワイも同じ日本人やから頑張らないとって思うんやから別にええやろ

8:

>俺がノーベル賞取ったら
あり得ねえから安心しろ

10:

ノーベル賞受賞者の会見聞くと人間としても好感持てるよな
こいつみたいなのはいない


17:

聞いたほうの意図が分からん
うーんこの伝書鳩

18:

別に日本人がノーベル賞とった!俺すげぇ!って言ってるわけじゃないのに

21:

>>18
どちらかと言えば
「ワイもがんばらなくちゃなあ」よな

23:

テレビの大騒ぎがちょっとウザいな
趣味とか人物像とかああいう所まで掘り下げるのが

220:

>>23
バカ層にノーベル賞の中身説明しても解らない

504:

>>23
ここまでやると気持ち悪いけど同じ日本人として嬉しく思うとかなら別に普通

35:

>>23
わかる
本人にいらんプレッシャーかけんなや

48:

>>35
小保方の前例があるから多少はプロファイリングしないとね

61:

>>48
研究の中身に関係ないところばかり取り上げてたから変な擁護が出たんじゃない
ですかね…

28:

ノーベル賞とった人が凄いか凄くないかを聞いてるんじゃないの?この返しは明らかにおかしいでしょ

34:

>>28
素直に読んだら
また日本人がノーベル賞!(日本人)凄くないっすか?
やろ
その解釈は無理がある

31:

ホリエモンみたいな奴って五輪で日本応援したりしないんだろうな

33:

(日本とかいうアジアの小国出身なのに欧米と張り合えて)すげえ!ってことでしょ
欧米コンプレックスが原因

46:

>>33
やはり大東亜共栄圏でアメリカやヨーロッパに対抗しうる経済圏文化圏を作り上げるべきであった

51:

スポーツとかでも国際試合で勝つとすごいすごい言われるんは
日本人は体格やノウハウが全く劣ってるって意識が根底にあるからや

66:

研究者「成果出したから予算増やしちくり~」
国「成果出てるなら予算増やさなくてもええな」
研究者「」

88:

根底にあるのは同じ共同体の一員って価値観だろ
質問者は家族が賞貰って嬉しいのと一緒で同じ日本人で誇らしいって気持ち
ただホリエモンはナショナリズムが薄かったから他人の賞とか関係ないわって考えなだけ
要は個人の思想の違いなだけで議論するような件じゃない

117:

こいつのツイッターみたらステマ広告ばかりで「あっ(察し」ってなった

本日の気になる記事
厚切りジェイソン 「日本人の同調圧力は異常」

123:

これが許せん人ってのは地元の高校が甲子園優勝したりするん喜ぶんも許せんのか?

137:

>>123
喜ぶのはいいけど俺たちすげーはおかしいだろってことやん

141:

>>137
まあ「凄くないですか」の主語を何と取るかやよなあ
確かにお前はすごくないってのは分かる

152:

例えばいい大根がとれる土壌があったとして
そこでとれた大根を指してこの土壌凄いって言うことは全く不自然じゃないよな?
寧ろ大根が凄いだけで土壌が凄いわけじゃないとか言ってるやつ頭おかしいやろ?

160:

>>152
言うほどいい土壌じゃないだろ
大根と人間同列に扱っちゃアカン

163:

>>160
世界的に見て日本よりいい土壌がどれだけあるか教えてくれ

187:

>>152

今の日本の研究者の環境って、その例えなら荒れ果てた土地にプランター置いて育ててるようなもんだぞ

ようは頑張ってるやつとそうじゃないやつの落差がデカすぎる

ただホリエの言い方じゃ受賞した個人だけが凄いって事になるから、研究に関わったチームまとめて評価するべきだと思う

202:

>>152
何万本も植えたうちの一本だけ賞もらったらその大根がすげーだろ

158:

このホリエモンは逆に木を見て森を見ずすぎる
そういう人間が育つ同じ環境に生きてるんだから
僕たちも続けるように頑張ろうって思うのは当たり前な事だし
それを勇気にしたり喜んで何が悪いんだ
こんな頭悪かったのかこいつ

169:

>>158
単に日本人がノーベル賞取ったって事象を凄くないか聞かれてんのに
他の奴含めた日本人という民族が凄いかどうかに話題すり替えれることは
見事に政治家向きやと思うけどな

188:

青色LEDの人かなんかが日本批判したら一気に醒めてたし
やっぱり日本人すげえ→俺すげえは必要なんやろ

★おすすめ記事★ Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】


Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1444152299