つんく♂、新アイドルユニットをプロデュース “武道館”に向け本格始動 | ニコニコニュース

ドラマ「武道館」で主演を務めるJuice=Juice【モデルプレス】
モデルプレス

【モデルプレス】歌手で音楽プロデューサーのつんく♂が、来年スタートのフジテレビ系「武道館」(土曜枠で放送予定)の主人公となるアイドルユニットをプロデュースすることがわかった。

【さらに写真を見る】つんく♂、新アイドルユニットをプロデュース “武道館”に向け始動

同作は、朝井リョウが書いた小説「武道館」が原作。劇中の主人公であるアイドルユニット“NEXT YOU”のプロデュースを担当する。今年4月に喉頭がん手術のため声帯を摘出したつんく♂にとって、今作で大掛かりなプロデュースの本格復帰となるが、「テレビドラマとのコラボレーションで音楽を作れること、とても楽しく思っています」と胸を弾ませ、「武道館公演を目指して頑張るアイドルの話って立場は違えど僕も大阪のアマチュアバンド時代に同じ様な思いで頑張ってきたので、とてもワクワクしました」と自身と重ねあわせた。

“NEXT YOU”で主演を務めるのは、連続ドラマ初主演となるハロー!プロジェクトの5人組アイドルグループ“Juice=Juice”。彼女たちも実際につんく♂が立ち上げたユニットとあり、つんく♂は「本当にあるかも(存在するかも)しれないようなNEXT YOUのサウンドが大好きになるよう、思いっ切り気合い入れて仕上げます!特にライブで思いっきりノリノリになるようなそんなサウンドです。かなり期待していてください!」と呼びかけた。

◆つんく♂との再タッグにJuice=Juiceが喜び

また、メンバーの宮崎由加は、「久しぶりにつんく♂さんプロデュースで活動できると知った時はメンバーみんなで大喜びしました」と“恩師”との再タッグに喜びをあらわにし、「まだまだ未熟な私たちですが5人で助け合い、刺激し合いながら、このドラマで多くのことを吸収して自分たちの力を精一杯発揮できるよう努力していきたいと思います」と気合十分だ。“Juice=Juice”はドラマ撮影期間中及び放送期間中、グループとして稼働しつつ、“NEXT YOU”としても実際に稼働。ライブ・握手会・テレビ出演・動画配信など、あらゆる面で虚実ないまぜのアイドルとして存在する。また、実在する現役アイドルたちや、つんく♂を彷彿とさせるプロデューサー役も登場し、アイドル界の裏側をリアルに垣間見られるドラマとなる。

ドラマは、フジテレビとスカパー!が初めて本格的にタッグを組んで制作。2016年にフジテレビ系での土ドラ枠で放送し、その数日後にBSスカパー!にてスカパー!バージョンを放送予定。(modelpress編集部)

■つんく♂コメント

テレビドラマとのコラボレーションで音楽を作れること、とても楽しく思っています。この企画が持ち上がってすぐプロデューサーの栗原さんとたくさん打ち合わせをしました。武道館公演を目指して頑張るアイドルの話って立場は違えど僕も大阪のアマチュアバンド時代に同じ様な思いで頑張ってきたので、とてもワクワクしました。僕が今回プロデュースするグループはドラマの中の世界に存在するグループなんですが、音楽自体は実際にお茶の間で誰もが聞くことができるわけです。何やら不思議な感覚かもしれませんが、それを実在するJuice=Juiceが歌います。テレビをご覧の皆様も、本当にあるかも(存在するかも)しれないようなNEXT YOUのサウンドが大好きになるようおもいっきり気合い入れて仕上げます! 特にライブでおもいっきりノリノリになるようなそんなサウンドです。かなり期待していてください!

■Juice=Juice 宮崎由加コメント

私たちJuice=Juiceはこの冬、連続ドラマの主演に初挑戦させていただきます。いつも応援してくださる皆さんのおかげで、こんなにもすてきなチャンスをいただくことができました。本当にありがとうございます。このドラマの主人公のアイドルグループ“NEXT YOU”を私たち5人が演じ、そのプロデュースをつんく♂さんがして下さるということで、久しぶりにつんく♂さんプロデュースで活動できると知った時はメンバーみんなで大喜びしました。まだまだ未熟な私たちですが5人で助け合い、刺激し合いながら、このドラマで多くのことを吸収して自分たちの力を精一杯発揮できるよう努力していきたいと思います。ドラマ『武道館』を是非楽しみにしていてください!」