住基カード

1:

http://www.j-cast.com/2015/10/07247225.html

国民一人一人に12桁の番号を割り当てる税と社会保障の共通番号(マイナンバー)制度が

2016年1月から運用されるのに伴い、氏名や住所といった個人情報が記載され、

各自治体で身分証明に使われていた「住民基本台帳カード」(住基カード)の発行が年内で終わる。

マイナンバー制度の運用により、住基カードとほぼ同じ機能を持った「個人番号カード」が新たに交付されるためだ。

住基カードは2003年から交付開始。旅券発行やインターネットを使った納税、

転入転出などの手続きに使われた。総務省の資料「住民基本台帳カードの交付状況」によると、2013年3月31日までの普及率は約5%に留まる。

4:

運転免許やパスポートを持ってない人がまだ居たのかと

29:

>>4
免許証もパスポートも持ってるけど、住基カードも持ってるよ。
免許証は車のキーケースの中で平日はお留守番、パスポートは机の上にほっぽってるから、お手軽な身分証になる。
ついでに住民票をとるときに、うちの自治体だと必須なん。

45:

>>4
>運転免許やパスポートを持ってない人がまだ居たのかと

分かってて言ってるのだろうが、もし本気で言ってるのなら

早く情弱の引きこもり生活から脱出できることを祈るわ

53:

>>4
「若者の車離れ」というニュースを見たことないか?

64:

>>53
免許保有率は都市部除けばそんなに落ちてない


7:

住基カードは強制で無いしな

利用したい人がしてただけ(便利だったけど)

一部地区は反対してた場所あって、接続しなかった場所もあるし

今回は強制だからな

元々、こっちでよかったと思うんだが

数十年前から案は上がってはいたんだけど何でやらなかったんだか

9:

納税のために使ってたんだけど、来年からはマイナンバーカードとかいうの
使えばいいの?それタダでくれるの?

11:

>>9

ただ????

君の納税した金でできてるんだけど。

知らなかったの?

13:

>>11
住基は金とられるんだけどw
暗号は追加料金
ニートはしらないよね

10:

>>1
>住基カードとほぼ同じ機能を持った「個人番号カード」

住基カードのままで良いのでは?w

確定申告期間中にも海外旅行したいから作ったけどさ

12:

住基番号貰ったけどしまったまま全く使わずに終わったな
今度のマイナンバーって使用義務とかあるのかね?

44:

>>12
>今度のマイナンバーって使用義務とかあるのかね?

仕事するにも、銀行口座作るにも、生活保護貰うにも

マイナンバーが無いと何も出来ませんよw

14:

国民総背番号制とか左翼が喚いてたなあw懐かしい

16:

何がすごいかっていうとこれに年間5億円以上の維持費をかけてきたこと
もちろん出処は税金
単なる役人の天下り先作って関連業界が潤っただけ

17:

システム代金が無駄になった訳か・・・税金なんて紙屑だな ><

21:

最近は身分証明書を作るために他の身分証明書が2枚要るようになってる
最初の1枚はどうやって作るのかと

49:

>>21
水道光熱費や公的支払いの請求書とかじゃないの?

22:

この九月に取得した人はマイナンバー取得しなければ2025年まで使えるね

23:

俺持っているよ、2度くらい更新もしている。
パスポートも運転免許証(マニュアル可)もあるよ。

24:

住基カードのカードリーダーは
マイナンバーカードでも使用できますので捨てないようにw

28:

>>24
そうなのか
NTTcomの岡崎に感謝できるカードリーダー持ってる

33:

住基カード読み取り機は「燃えないゴミ」で廃却してよろしいでしょうか?

本日の気になる記事
【悲報】Xperia Z5やっぱり爆熱!!!動画撮影2分で死亡wwwwwwww

34:

>>33
マイナンバーカードでも使えるから捨てるなよ

38:

>>33
俺が買ったやつはsuica、waonも使える

26:

etaxとltaxで使うため取ったなあ
運転免許に電子証明付けとけよと思ったわ

50:

>>26
免許証の暗証番号使う機会なくて忘れたわw

27:

壮大な税金の無駄使い、陰でこっそり大儲けして後は知らんぷりってか

30:

住基カードを更新してくれって、市役所からお手紙来てたけど、
e-taxでしか使ってないから、もう更新しなくてもいいんだよね。

35:

3年位前職質受けたとき身分証として提示したけど
警察のおっちゃんも初めて見たとか言って笑ってたわw

40:

マイナンバーやる必要あるんかこれ?
住基強制で良かったんじゃ

42:

住基カードはソフトバンクが関わっててデータサーバーを韓国に置いたから無くなって正解

46:

高齢化社会でやるのはちょっと厳しそうだよな。
レジでのやりとりすら手間取るのにw

51:

住基のときもマスコミがすごいネガキャンやったんだよね

54:

これに突っ込んだ税金の説明責任も果たさないまま

使いたがらないなら強制にしてしまえ、これで業務が楽になるという

完全に向こうの都合なんだよな

楽になるなら人を大量に減らすか減給しろよ

せめて社会保障名目で挙げた消費増税後になぜか上がった昇給分取り消せ

57:

確定申告のために住基カード作って3年目で暗号更新必要なんだが、
その更新オペレーションでフロッピーディスク使ってた。
どうすんだこのシステム?と思っていたが、もう終わりだったんでシステム更新しなかったんだな。

60:

住基カード500円くらいかかったっけ
何で作ったか忘れたけど
免許ない人は顔写真付きの身分証明書で便利だったとか

61:

結局は全国規模の転勤がある公務員と大企業の従業員以外は需要が無かったなw

63:

e-tax始めるのに必要だったけど
自動に切り替わるの?
まためんどい手続き必要とか勘弁。

65:

住基カードは納税の為、制度開始直後に作ったけど、

カードの申し込みに役所に行ったら、担当者が手続きを理解してなくて、

その場にいた職員ほぼ全員マニュアルを囲んで小田原評定。

午後5時まで粘った結果、時間切れで「また来てください」とか世迷言を言う。

お前ら全員死ね。給料泥棒めが。俺の一日無駄にすんな。

社長に報告したら「ありえねー。」と言われたのだが、

後日、社長も必要になって作りに行ったら、俺と同じ目に遭ってキレてたわw

68:

来年の納税どうすりゃいいの?
うちにはまだマイナンバーきてないんだけど
こないならこのまま脱税するぞ!

70:

運転免許無しには便利だった
あと期限が4年くらい残ってるが、それまでにマイナンバーカードの危険性とか出てくるかね
カードにマイナンバー記載なのはどうなんだろうな

★おすすめ記事★ Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】


Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1444283507