【注意】触れるだけで「灼熱の激痛」カエンタケが京都で繁殖中!カエンタケおじさんも注意喚起 | ニコニコニュース

【注意】触れるだけで「灼熱の激痛」カエンタケが京都で繁殖中!カエンタケおじさんも注意喚起
秒刊SUNDAY

道端で紅いサンゴのようなきのこを見つけ、めずらしそうにFacebookにアップしたところ、なんとそれは猛毒で恐ろしいきのこであることが判明!直ちに市の職員が駆けつけ駆除などを行う様子をアップした。同時に近づかないようにアナウンスしていったところ、YAHOOニュースにも取り上げられるなど大きな反響を呼んでいる。アップしたのはミュージシャンの「末松 よしみつ」さんである。

カエンタケおじさんこと「末松 よしみつ」さんは、偶然発見したカエンタケに注意を促している。同時に職員などがこの危ないキノコを除去する様子もアップ。カエンタケは京都市左京区吉田中大路町の吉田山の山道で見つかり、日本で最も恐ろしい猛毒のキノコの一種である。

食べるのは愚か、触るだけで危険なきのこだ。駆除しただけでも胞子などがのこり、それを触れば被害が出る。ちなみに食べると死ぬ恐れもあるので、肝試しなどでも絶対に食べてはならない!

症状としては、腹痛・嘔吐・水様性下痢。触るだけでも皮膚が爛れる最強の毒キノコ。

参照元


http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20151008000027
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151008-00000008-kyt-sctch

―ネットの反応

・ 京都でカエンタケが発生とな!?
・ カエンタケかな?と思って開いたらカエンタケやった
・ カエンタケこわい
・ 皮膚がやばいことに ほんの少し食べると死ぬらしい
・ カエンタケはアカン・・・
・ まあ食えないのは見たまんまですけどつい触っちゃいそうですよね
・ カエンタケってもう見た目だけでアウトにしか見えない。
・ 関西在住の人はカエンタケ気をつけてね
・ カエンタケやん見に行きたい
・ タイトルでカエンタケってわかる、わかる
・ 小学校からも要注意喚起のお知らせがあったわ…カエンタケ。
・ カエンタケって元々は希少なきのこだったんじゃ
・ カエンタケってあぶないのか・・・。 火属性かと思った
・ 「まぁカエンタケはあるまい」と思ってみたらカエンタケだったでござる
・ もし食ったら多臓器不全起こすからマジでやばい見た目がアレってのが好奇心起こさせてヤバイ

(秒刊ライター:Take)