no title

1:

http://iphone-mania.jp/news-88632/

iPhone6sで撮影した4K動画の画質が、プロ仕様のデジタル一眼レフ「Nikon D750」で撮影した4K動画を上回っているとして、話題になっています。

iPhone6sの4Kのほうがはるかにきれい

プロのフォトグラファーであるLee Morris氏が、新しいiPhone6sと、昨年発売されたNikon D750で同じ

風景を4K動画撮影し、画質を比較するという実験を行いました。写真ではさすがに比較になりませんが、

4K動画を何カ所かで撮影、比較したところ、「iPhone6sのほうがはるかに優れている」という驚きの結果となりました。

実際どのくらい違うかは、Morris氏がYouTubeで公開している動画で確認してください。

Morris氏は、

「暗いところではどうなる?映像全体はデジタル一眼のほうがいいだろう、というコメントが来るのはわかっている。

おっしゃるとおりだ。でもそれはここでは重要じゃない。大事なのは、理想的な明るさの撮影環境で撮影した場合、

携帯電話のほうがプロ仕様のカメラよりもずっと美しい色、優れたコントラスト、ディテール、高いビットレートを実現しているという点だ」

と述べています。

デジタル一眼レフメーカーの努力を望む声も

YouTubeに寄せられたコメントには、デジタル一眼レフは動画撮影を目的に設計されていないなど、

Morris氏の手法に対するさまざまな批判もあるものの、ニコンやキヤノンにもっと頑張ってほしいという意見も多く見られました。

4:

動画は圧縮の問題があるからな
光学屋のは使ってるエンジンがしょぼいんだろう

6:

レンズもセンサーサイズも比較する対象にはならないのにw

9:

高級デジカメはモーションJPEGみたいな高画質形式が動画の主流になってほしい


12:

D750、古いからな、

フルサイズは、5000万画素、前後。

ローパスフィルターレスの時代に。

14:

そりゃ見てくれ重視のチューニングだからね
きれいに見えるでしょ

15:

iphoneが綺麗に見えるのは色補正されて鮮やかになってるから
シャープさは確かにiphoneがくっきりしてて綺麗
自分の目で見てる風景と比較して忠実なのはどっちなのかって言えば明らかにニコン

18:

動画撮影で一番重要なのは手ぶれ抑制
iPhoneの写りが良くてもジンバルないとまともな絵は撮れないよ

28:

>>18
iPhone 6S Plusは光学式手ぶれ機能が付いてる。

19:

HDと4Kの動画比較で、HDのほうが良かったら困るわな

26:

一眼レフの4K動画に伸び代がたくさんあるということだろ
ユーチューバーはほとんど一眼レフで動画を撮っているけどな
ビデオカメラとか使ってない不思議

127:

>>26

ビデオカメラより、センサーの大きさ大きいのとレンズ交換出来るからだろ。

ビデオカメラより綺麗な動画取れるからな。

ただし、室内ならiphoneで十分だろ。

レンズ交換出来るビデオカメラはプロ用しか無くて、専用レンズを交換する。

一眼レフのレンズを使えるビデオカメラ有るけど、こちらもプロ用。

キャノンのビデオIOS C-100

キャノンの一眼レフのレンズが使える機種とプロ用レンズ使える機種が有る。

マウントが違う。

値段は300万円って聞いた。

映画やドラマ撮影に使ってる。

実際テレ東の深夜のドラマ24の夜食テロでお馴染みの「孤独のグルメ」で使ってる。

今やってるseason5のメイキングビデオにC-100か上位機種のC-300写ってた。

更に上位機種のC-500有るけどそちらは4K対応。

値段は500万円らしい。

昔はキャノンで一眼レフのレンズ使える ビデオカメラ40万円位で売っていたけど、デジタルビデオカメラになって無くなったな。

高すぎだから一眼レフで動画撮るんだな。

30:

適材適所で使えばいいんじゃないの
物撮りなんかで苦労してSLRを使うことはないし、
逆に暗所で携帯やコンパクトを使うこともない
重そうなフルサイズで商品撮ってるプロ見るとアホかといやかわいそうになる

33:

一眼レフは動画をとるものではない
動画をとるのはビデオカメラ

41:

>>33
一眼に限らず動画目的でデジカメ買う奴が理解できん
動画メインならビデオカメラにすりゃいいのにな

43:

>>41
レンズ資産があるなら、それを使って動画を撮りたいっていう層は
結構いるからね。

51:

>>43
拘るなら動画には動画用のレンズを用意した方がいいだろう
中途半端な事をしてるくせに見た目のスペックとかにはやたら厳しいのが滑稽

58:

>>51

動画でデジ一つかうのは「ボケ」を表現するためとか超高感度使う為でしょ。

大口径レンズ+フルサイズセンサーの表現はビデオカメラには無理だから。

逆に手ブレ問題がでるから適材適所だとおもう。

35:

オリジナルな被写体の色よりきれいに写る(笑)

39:

>>1

> デジタル一眼レフは動画撮影を目的に設計されていない

これ。

とはいえ、iPhoneすげーなー。

36:

D750は4K動画対応してないんだけど・・・。

47:

お馬鹿すぎる記事。

iPhoneで天の川撮れるようになったらやっとデジ一と比較してもいい。

数年後だろうけどね。

本日の気になる記事
TSU○AYA店員だけどディスク傷だらけにする家族死ね

48:

つまりxperiaZ5pならもっと綺麗ってことか

52:

>>48
Xperiaは爆熱で動画撮れないって、すぐにシャットダウン
しかしXperia撤退だって話でてるね

54:

家電なんかでもわりとデチューンしてる製品多いからね

高級品と差別化するためにね

アイポンはそういう小細工してないんだろw

60:

SONYのXperiaも撤退という話も出てきてるけど、ここ見ても日本の奢りで余裕ぶっこいてるやつ見ると、カメラもやばいな

70:

>>60
エクスペリアが撤退したら
4K撮影できるスマホはiphoneとギャラクシーしか選択肢がなくなるんだよな

71:

>>60
センサーはSONYの一人勝ちだし、カメラはα7が売れてるし

64:

Youtubeを見たところ、4K対応ではないことをわかったうえで、
3000ドル(30万円)もするカメラのくせに!という対応と、
CPUがサムスンらの作る最新のものから見て1.5世代古いからじゃないか?
という対応が見られていた。つまり、iPhoneの動画処理には、最新のCPU技術がつぎ込まれているが、
ニコンやキャノンにそういった最新技術の投入がないのは怠慢だ、ということのようだ。
この点は非常に感じるところがある。確かに今後技術が向上すれば、カメラとスマホは競合するわけで、
競合カメラとして意識して競わなければ、4Kだから2Kに勝ち!みたいな論理は出てくる。
また、電池のモチや、CPUの処理熱などがあって、、、というものも見られたが、
全体的に見て、値段相応に努力をしてほしい、というものが占めていた。

118:

>>64

ちがう。

iPhoneは、ド素人でも綺麗に見える映像になるように、

コントラストやシャープネスで画像を加工して、みてくれを騙してるだけ。

プロ仕様カメラは、勝手に画像を加工したらダメ。

加工は最終的にどのような出力するか決めてからする。

だから、プロ仕様カメラのデータが、ボヤけて見えるのは当たり前。


>>1

は素人が玄人に向かってトンチンカンな批判をしてるだけ。

68:

今時ニコキャノとかのデカいカメラ振り回してるのはGoogle+とかにいる変態フォトウォークバカたちか、盗撮厨くらい。
街で一眼レフでスナップなんて怖くてできない。

71:

>>68
外国からの旅行客は普通に一眼レフばっかりだけど
でかいタブやコンデジもたまに見るけど

106:

>デジタル一眼レフは動画撮影を目的に設計されていないなど

これが最大の原因だよ。

カメラは静止画を撮影するためのもので、動画はビデオという考えがあるから

動画を比べられてもメーカーは困るだろう。

69:

これは極端な比較だろ

結局ちゃんと撮れば一眼のセンサーサイズ優位はでかいに決まってる

用途が全然違うとはいえ、GoproよりAPS-Cのミラーレスで撮った動画のが断然綺麗なのは釈然としなかった。

比べるまでもないくらい。

86:

実物を撮りたいのか、実物よりも綺麗に撮りたいのかの違い

96:

>>1
4Kはまだ早い
8Kが出るまで我慢だ

101:

少なくとも素人はデジカメを買う必要が一切なくなるんだから

113:

Youtubeを見た感想で言うと、、、、
Appleみたいな、良いとこ取りでメーカーを選んで組み立てるだけという、
無国籍料理みたいなものが、一番好き嫌いなく客が呼べて、
ニッチを創りだして変わったことをすれば一番を取ることもできる。
しかし、そうすると純粋な技術の向上を阻害してしまう。
キャノンとニコンがなかったら、カメラ技術の向上は、ただのCPU開発のみになる。
だから、外国人らもApple礼賛の弊害をわかった上で、純粋な技術向上を、
キャノンやニコンらに祈っていた。
昔「写ルンです」というカメラが技術的にすごいと言われ、カメラ市場を切り崩したが、
しかし、それは純粋にカメラ技術を向上させた人気ではなく、売れるものを作ったから。
時代に合わせて売れるものは変わっていく。既に写ルンですは売れない。
スマホは、今後売れる機能をどんどん載せて、売れるために進化する。
多くの会社を潰し、大きな犠牲を払いながら。
カメラメーカーは、カメラの純粋な技術を高める最大の努力が必要なんじゃないか。
そういう意味で、載せるからには動画も努力しないといけないよ。
そんな風に外国人らの声が聞こえました。

★おすすめ記事★ Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】


Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1444353179