1:

移動体通信5Gの標準化作業が本格化-NTTドコモは規格化主導へ実証加速

掲載日 2015年10月08日

移動体通信で高速通信・多数同時接続を実現する第5世代移動体通信網(5G)の標準化作業が本格化する。NTTドコモなど日本や欧米など

携帯電話会社や通信ベンダーで構成する国際標準化団体が米国で5Gに関するワークショップを初めて開催し、今後のスケジュールの大枠

で合意した。2016年から5G技術の課題を抽出・検証し、19年までに詳細な仕様を策定する。通信各社が20年に初期5Gのシステムを確立

できるようにする。

通信技術の国際標準化団体「3GPP」がこのほど、米国アリゾナ州フェニックスで5G無線アクセス網について議論した。スケジュールの大枠

は16年3月から5G技術の検証を始め、17年6月から詳細な仕様を策定していく。フェーズ1として20年に初期5Gを想定、20年以降にフェー

ズ2として「5Gの完成形」(情報通信技術委員会の住田正臣部長)を目指すとした。

ドコモは5G規格策定を主導するため、世界の大手通信機器メーカーと協力し、実証を進める。具体的には6ギガヘルツ未満の低周波数帯から

センチ波やミリ波と呼ぶ6ギガヘルツ以上の高周波数帯までの組み合わせ技術で、超高速・超大容量化を実現する。ドコモは次世代高速通信

規格「LTEアドバンスト」の機能拡張と高周波数帯に対応した新しい通信方式の導入を視野に、5G無線アクセス網を構成していく考え。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0220151008aaay.html

5Gワークショップを初開催。技術の課題を検証し、19年までに詳細な仕様を策定する

3:

この手の話になると速度制限だけは2015年現在で語る>>1みたいな馬鹿現れるよな。
要は5Gは全員のデータがすいすい流れるから、今の使い方なら制限いらなくなるって話なのに


9:

>>3
今時のスマホは7GByte/月で規制だけど
3Gの頃って規制あったっけ?

14:

>>9
ないよ。
今の時代は通信は3Gの延長規格なのに扱うデータ量だけ次世代だから割にあってないだけ

17:

>>9
ない。
遅いの我慢したらつべとか問題ない。
営業車でしょっちゅう見るから4s時代から変えられない・・・

13:

>>7
ちゃんと「今は」って言え
しかもケチるとそれより低く設定される

39:

>>5
10Gbps × 7秒 = 70Gbit
70Gbit = 8.75GB

8:

しかしほんと、スマホって色々と問題ばかりだな。

11:

これ、速度が早いデメリットの方が高くない?
例えばだけど、悪意のある人が10GBの糞デカイ画像ファイルを2ちゃんに直リンして、
それを踏んだ人は数秒でパケット10の月上限の10GB行く。
ドコモは確信犯だろ。

12:

どんなに早くしても
ベストエフォートとか
1日容量制限とか
で縛るから無意味

15:

いくら利用周波数広げようが有効な電波帯域は有限なので
トラフィックが増え続けたら帯域制限は無くなりません

18:

>>15
なんせ今の約1000倍の高速通信だから、
さすがに5Gが普及して通信が逼迫する状態は当分ないと思うが、
8K動画配信等が始まって月1TBくらいで3Mbps規制になりカツカツな若者とかは出てくるかもなw

23:

>>15
これの高速通信は高周波帯域使うので、そもそも通信可能エリアが極端に狭い。
通信エリアがミクロ化するから逆に混雑はし難くなる。

16:

YouTubeで4K動画を間違えて鑑賞
即…

本日の気になる記事
【悲報】Xperia Z5やっぱり爆熱!!!動画撮影2分で死亡wwwwwwww

21:

0.7秒でダウンロード終わったらその人の使う帯域は空くわけだから
結局のところ回線的には非常に快適ガラガラになるんじゃねーの?
そうなったら今の7G制限とか無用になるだろうから上限増えるか青天井使い放題で料金お高めになるんじゃね?
今はダウンロードが遅いから皆が同じ時間に帯域つかいまくるから密集しまくるから
その制限する必要あるから7G制限で牽制の必要があるんじゃね?知らんけど

25:

>>21
そうだよ。7秒で7GB落とせるってことは、それだけ回線がスカスカになるから制限なんていらなくなる。

26:

LTEは3.9Gだったのにいつの間に4Gになったから、5G名乗るしかないわなw

29:

課金しないと5g規制だから糞
OCNの隼も夜になれば数メガでまともにオンラインゲームも出来ない

34:

2005年頃の俺たちが2005年頃のベクトルで2015年の携帯電話事情について語ってるようなもんだよ今

40:

>>34
容量制限がある限り、一般人は何一つかわらんよ。

38:

動画読み込みはええええ→制限来たから回線しぼるな
このコンボになる未来しか見えない

44:

どこでも安定して1Gbpsが出るようになったらまた呼んで。俺が生きてる間になるかどうかはわからんけど

50:

規制解除の値段増か10G別買い1000円とかになる悪寒
通信料金2万の時代がくるかもね

51:

総量上限規制があるせいでろくに使えない代物になるのがミエミエ

49:

体感でそんな速度速くならんのに月額+2000円くらいあがったりしそう

★おすすめ記事★Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】
Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1444297474