こんなアクロバティックな飛行機の座席はいやだ!

151008acrobaticairplaneseating.jpg


ネタじゃないところがもっと嫌だ!

画像をちらっと見ただけで嫌な予感しかないこの飛行機座席シートの特許。なんか、人の上に人が乗っているように見えますけど、どうなっとんの?


151008acrobaticairplaneseating01.jpg


この画像は、Airbusが取得した最新特許。飛行機内の座席を上下2段にするというアイディアです。よく見ると、数段の階段がついており、上段の人はここを登って席につくスタイル。この座席組みだと、より多くの席数を設けることができるので、より多くの人が搭乗できます。さらに、フルリクライニングが可能で、足周辺に広い空間を確保することが可能。その代わり、顔の前の空間が犠牲になりますけどね。前が見通せないので圧迫感があるのではと心配になります。

特許には、この2段構えの座席組みが数パターン含まれています。向かい合わせパターンや、みんな前向きパターンなど。


151008acrobaticairplaneseating02.jpg

151008acrobaticairplaneseating03.jpg


特許取得=実現ではありませんとか、これはコンセプトデザインですって聞くと大抵ガッカリするものですが、今回はほっとします。いやぁ、意外と実現したら、「案外いいじゃん」ってなったりね…。


source: USPTO via Mashable

Adam Clark Estes - Gizmodo US[原文
(そうこ)

人間と機械の相乗効果。 昨年、アジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展のCEATECで、注目を集めていたオムロンの「卓球ロボット」。ご存じですか? 上の動画に出ているものは、今年バージョンア...
続きを読む»