LINEの返信が遅いなぁ…その理由は彼の「男性脳」にアリ | ニコニコニュース

LINEの返信が遅いなぁ…その理由は彼の「男性脳」にアリ
Menjoy!

彼が、なかなかLINEの返事を送ってくれない。そういう悩みを抱えている女性は少なくないでしょう。

「私に興味がないのかな」とか、「浮気して返信するヒマがないのかな」とか。そのことで、頭を抱えているひともいるのでは?

ですが、心配はいりません。

彼が、あなたにLINEの返事をしないのは、“しない”のではなく“できない”という男性脳特有の問題があるからなんです。

そして、むしろLINEの返事を催促しないほうがいいということが、脳科学の研究であきらかになりました。

いったいどういうことか、詳しく紹介します。

■LINEの返事が送れない男性脳

LINEのメッセージは、相手からすれば突然に送られてくるものです。それは、移動中のときかもしれませんし、仕事をしているときかも。食事中かもしれませんし、トイレに入っているときかも。

そんなときに、LINEのメッセージが送られてきても、男性は返信できないんです。それは忙しいからではありません。男性の脳は、同時に同じことができないシングルタスクだから。

女性の脳は、電話をしながら掃除をしたりと、同時にいくつものことができるマルチタスク。だから、他のことをしながらでもLINEのメッセージを返信できます。

ですが、男性はそれが無理。だから、どうしても返事が遅れてしまうんです。

また、Travis Bradberryが『TALENTSMART』に寄稿した記事によれば、無理にマルチタスクをおこなおうとすると、処理の限界をきたし、知能が低下してしまうんだとか。

いってみれば、パソコンが固まって、動かなくなるのと同じなんです。

■マルチタスクがもたらす危険

男性のマルチタスクは、知能を低下させるだけではありません。

イギリス・サセックス大学の研究によれば、頻繁にマルチタスクをおこなうことで、感情を司る脳の部分にダメージがあるのだとか。

怒りっぽくなったり、イライラしたりと、彼が感情をコントロールできなくなってしまう可能性があるかもしれません。

いかがですか。男性と女性の違いがわかれば、彼があなたにLINEの返信をするのが遅いことも理解できるはず。

返信が遅いことで不安になることはなく、むしろ彼のためには催促しないことのほうが大切だったんです。

【関連記事】

※ カレに積極的になれない…心ではなく「古肌」に原因アリだった!

まずはキスっ!いますぐやりたい「友達から恋人に昇格する方法」

デート開始3秒で決める!彼が来るまでの「モテ待ちしぐさ」3つ

1時間に1回はやりたい!男がもだえる「雌ガールしぐさ」4つ

※ 見つめすぎはダメ!目ヂカラがもつ「信じられないパワー」研究で判明

【姉妹サイト】

82%が復職希望だけど!産後ママが直面する「仕事復帰の不安」とは

げ…やってた!夏バテや肌アレの原因「夏冷え」を招くNG行動3つ

【参考】

※ Multitasking Damages Your Brain and Your Career, New Studies Suggest -TALENTSMART

【画像】

g-stockstudio/Shutterstock