4K

>


1:

では今後、地デジの4K、8K放送は始まるのか。答えはNOだ。

「地デジのフルハイビジョンを4K、8Kにする計画はありません。放送行政を司る総務省の計画では、来年から新たにBSでの4K、

それに8Kの試験放送を始め、2020年の東京オリンピックまでには4K、8Kとも広く普及させたい考えです。しかし、周波数帯域に空きがなく、

専用チャンネルが増えたとしても、どこに割り振るのか全く不透明です。

まして、民放キー局は1台数千万円もする4K、8K対応カメラを揃えたり、制作コストを上げたりする余裕はなく、

『画質がキレイな番組を作ったからといって広告収入が増えるとは限らない』と消極的な意見も多い。少なくとも

今後10年は地上波で4K、8Kは見られないといっていいでしょう」(大手家電メーカー担当者)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151011-00000003-pseven-bus_all

5:

そもそも地上波()ってフルハイビジョンですらないよね?
それだけでも地上波見る気がしない
映画とかとくにそう

206:

>>5
地上波はほとんどが1440x1080インターレースだからな
フルハイビジョンですらない

66:

>>5
アナログしか見たことないけど、友達が「地デジってすげえ!DVDより綺麗だぞ!」とか言ってた
そうなの?

79:

>>66
地上波デジタル 1440×1080
DVD         720×480

85:

>>79
まじか!アニメで480Pとかクソみたいな画質だなあと思ってたけど、DVDがクソだって言ってたのか俺!死ねよ俺!

220:

>>85
地デジも見てないのにクソ画質?
dvdはブラウン管で見たほうがいいよ

222:

>>220
テレビに1125iって表示されてもフルとは限らないんだよね?


7:

五輪だけは見られるようになると思うぞ
10年もあれば余裕で普及するわw

8:

ブラックマヨネーズを8Kで見たらどうなるのっと

9:

10年後にはテレビの視聴率0になってんじゃね?

12:

> 『画質がキレイな番組を作ったからといって広告収入が増えるとは限らない』と消極的な意見も多い

芸能ゴミ番組削って自然番組流せってことだよこの無能どもが

47:

>>12
自然番組って何?
真夜中にやってる山と話とか風景が延々と続くやつ?

15:

バラエティとかいうゴミを高画質で見てもしゃーないからな

18:

知ってたから別に

つーか年寄騙して買わす店員は死ねよ

家電修理の仕事してるけど説明めんどいんだよ

19:

医療用途じゃ、解像度はなんぼでも欲しいがな・・・。

まあ地上波放送じゃ帯域不足は仕方ないので、光ケーブルにすれば無事解決!!

ただそれに見合うコンテンツが映画・スポーツくらいか・・・

35:

>>19
本命はネットからダウンロードコンテンツらしいね4Kは
だから器としてのテレビの需要はあるが、電波はまだまだ先と

20:

640×400と8ビットカラーとビープ音だけで十分だと思うの

52:

>>37
FM音源は必須だろ。ADPCMもあればなお良い

21:

10年後なんて地上波見てるのおじいちゃんおばあちゃんだけになってるだろ
しかもその層はNHKだけで事足りるっていう

23:

各局に割り当ててる12セグメントのうちの4つ使ってH.264のmp4で流し

今から対応のテレビ売って、過渡期に4(標準画質)+8(8k)、その後完全移行

ぐらいしかないのか

そもそも中南米はほとんど日本式+H264なんだよな

アメリカ様が、「日本のB-CASは非関税障壁だからやめれ」って言ってくれたら

日本製のテレビがそのまま中南米に輸出できるし、コストダウンにもなるのに

27:

サッカーとかでスタジアム全景を8kで撮って、視聴者が好きなとこパンして見るって使い方はできないのかな

41:

>>27
視聴者が出来るわけではないが
野球中継で複数個所から4Kで撮影して任意角度でパンした映像を見せるのはテレビ局の操作でやってるだろ。
サッカー中継は見ないから知らない。

30:

8Kで現行のMPEG4(H.264)+PCM規格を納めるとなると、2時間映画で800GB必要になる訳だが、
記録媒体は円盤じゃ無理だよな
圧縮技術が上がって容量半分になったとしても400GB
メディアはHDDで販売とかになったら、さぞかし場所を取るだろうな・・・

55:

>>23
>>30
8kはh.265かそれ以降の圧縮技術以外にあり得ない。スカパー!の4k放送ですらh.265で放送されているんだから。
まあ4kも8kも衛星放送が現実的だな。地上波の貴重な帯域を無駄なものに使ってほしくない。今からでも将来を見据えて地上波でh.265が見れるテレビを売るべき。地上波の帯域はできるだけモバイル通信に使ってほしい。

45:

>>43
回線圧迫するから不可能だろ
放送としては4Kが限界で8Kは円盤でないと無理

77:

圧縮圧縮と言ってるから4K8Kになっても
安いカメラのリアルタイムエンコーディングで今と変わらないクソ画質になる悪寒

191:

>>185
概要が決まった1997年当時はH264がまともに使えるレベルじゃなかたからな
MPEG2以外選択肢がなかった

196:

>>191
地デジは拙速すぎたな。市場の訴求があった訳でもないのに
買い替え利権やBカス利権の欲望に引っ張られて急ぎすぎて失敗だな

本日の気になる記事
Xperia Z5発熱で撮影強制終了するって言われてるけど

82:

8Kで見たいのはNHKの世界ふれあい歩き旅ぐらいだわ。これが実現したらホントに旅行行かなくて済むかも

110:

>>82

あれを見る度居ても立ってもいられなくなり海外に飛ぶ。

名所旧跡を追わず、ぶらぶら歩き回るのがいいんだよな。

111:

>>110
俺なんて、あの番組に影響されて、歩き中でもブレない空を飛んでいる様な絵が撮れるステディカムまで買ったわ。

119:

>>111
ナニ買ったの?
おれNebura4000LiteとLX100でやってるよ

92:

ソフトは先行するのは確実だし、
アップコンバート時の画像補完
lanczos(みたいな物)は速く綺麗になるだろう
データ圧縮転送とか
まあSD以前から今になっているし
HDでもかなり時間がかかったよね
museとか
でもハイビジョンLDの頃比べれば今の障壁は低く感じる

97:

>>まして、民放キー局は1台数千万円もする4K、8K対応カメラを揃えたり、制作コストを上げたりする余裕はなく、

iPhoneなら80000円で4K撮影

iPhoneならね。

99:

>>97
ホントの高画質はレンズの質で決まる・・・業務カメラと同じ絵なんて絶対に不可能

101:

>>99
レンズみたいな物理的な部分と
サンプリング以降のデジタル的な部分って分離できないのかな
カメラのレンズって流用とか無理なのけ

131:

あんまり綺麗になりすぎるのもな。
テレビの画質に限らず、最近は世の中何でも見せすぎだ。
見えない、謎な部分がある方が「あそこはどうなっているんだろう」って、受け手側一人ひとりが見えない部分を妄想して楽しめるんだけど。

140:

>>131
お前に80~90年代の番組を見せてやりたい
今じゃ放送できないよ

141:

>>140
CSが普及したのは地上波の放送コードが厳しくなって衛星に上がったと言われている

146:

4K8Kの省エネ対策ってどのくらい進んでるんだろ
せっかく液晶化で省電力進んだはずでそれがウリだったのに

148:

>>146
液晶の制御LSIが単純に4倍16倍になるから
その分電気も

175:

日本のテレビは4Kや8Kの前に手ブレなんとかしてほしい

カメラマンの腕次第なのか知らんが映像が揺れすぎ

本当、昔より酷いだろ?

海外の番組見た後に、日本の番組見ると軽く酔うくらいだよ

バラエティーならともかく、マラソンや自転車のロードレースなんてマジで恥ずかしいレベル

190:

>>175
手ブレの方が味があるとか臨場感がとか言う手前勝手なロジックが有るんだろうな

202:

>>175
マラソンの撮影レベル高いだろ
外国のなんか準備も足りないしバタバタしてるし
マラソン選手の邪魔するし表示される情報も少ないだろ

215:

>>175
カメラマンのブログなど見てると、今はアシがハンディカムでロケハン
Pが本番で回す事が多らしいよ
だから素人みたいな映像が多い

205:

地上波は
もうこのままずっとMPEG2のままなんだろうな

214:

2016年→皆さん4kの準備はお済みでしょうか?地デジは停波します\(^p^)/

2020年→皆さん8kの準備はお済みでしょうか?4kは停波します\(^p^)/

もういっそこのくらいのペースでやってくれていいw

地上波は壊滅してもいいからw

237:

>>214
たしかに
すでにかなり安いし強制移行すればスムーズに進むわな
変に屁理屈こねる貧乏人への配慮ばかりしてると経済回らん

245:

>>237
いや俺はそれで地上波のエコシステムが壊滅することを期待してるんだがw
それから地上波は貧乏人のためのメディアだぞw
アメリカでも中流以上はペイテレビで地上波など見ない。
地上波に拘る奴は最下層

231:

今のところ計画はないが地上波での4K放送は海外ではやっている国があるから
衛星波の4K8K化が完了後に地上波の4K化はある可能性が高い
というのも現在の地デジはMPEG-2という圧縮方式だが4K8K放送ではH.265という
新しい圧縮方式になりMPEG-2に比べて4倍の圧縮が可能になる
MPEG-2という古い圧縮方式とH.265という新しい圧縮方式が混在するよりH.265に
統一する方が誰が考えても良いはずだ

247:

こうやってモタモタしてる間に、
中国、韓国は日本の技術を模倣改良し、4K8K放送を
衛星を使って開始するんだろう。

249:

>>247
何言ってんだよ
世界で一番4kテレビを売ってる売れてるのは中国だし
世界で一番最初に4k本放送してんのは韓国だって
モニターも8kより解像度の高い10k4kを発表したのも中国だって

269:

ネット配信の低画質でも満足できる番組がある昨今4K、8Kなんて不要だろ。
内容がわかりゃ(・∀・)イイ!!

★おすすめ記事★Panasonic 48V型 4K 液晶テレビ VIERA 4K TH-48AX700
Panasonic 48V型 4K 液晶テレビ VIERA 4K TH-48AX700

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1444516011