1:

多摩美術大学教授の佐野研二郎氏がデザインした東京五輪のエンブレムに盗作疑惑が浮上して以降、同大学関係者たちの

作品に同様の問題が次々に指摘された。

(略)

東京都は、東京五輪とその先を見据えて旅行地としての東京を印象付けることを目的とした、「東京ブランド推進キャンペーン」を

展開している。このキャンペーンのためのロゴ・キャッチコピー「& TOKYO」に酷似したデザインが海外に存在するという

指摘がなされて、物議を醸した。

このロゴのデザインを担当(監修)したのは、多摩美大教授の永井一史氏。佐野氏と同僚であるばかりか、佐野氏がデザインした

エンブレムが選ばれた際の選考委員長を務めたグラフィックデザイナーの永井一正氏の息子に当たる人物だ。

自身を「ハイパーメディアクリエーター」と称し、株式会社HAKUHODO DESIGNの代表取締役社長を務めている。

騒動の発端は、永井氏がデザインした「& TOKYO」がフランスの眼鏡ブランド「Plug & See」のロゴに

似ているのではないかと指摘されたことだった。特に「&」の字体が似ているとのことで、話題になった。

(略)

ところが、その後、「酷似」と言ってよいほど似たものがあるという新たな指摘がなされた。それは、ニュージーランドの

弁護士事務所「Jones & Co」のロゴである。字体がほぼ同一であることに加え、「&」が赤い円の中に白字で

記されていること、その他の文字は黒であることなど、全ての点において「& TOKYO」と共通しているというのだ。

当サイトでは、「東京ブランド推進キャンペーン」を担当する、東京都の産業労働局観光部企画課に連絡を取った。

担当者によると、このたびの騒動についてはマスコミ報道も含めて把握しているそうだ。

「Plug & See」の件だけでなく「Jones & Co」との酷似の指摘に関しても、確認済みであるという。

今後の対応を、これから検討していくとのことである。

記事全文とそのほかの画像一覧 http://tanteiwatch.com/26652

74:

>>2
うちらでネットから拾ってくれば安く出来るよね

84:

>>2
多摩美に金払って入ってまでしてる奴は  守銭奴な働き者の無能

3:

ハイパーメディアクリエーターって複数いたんだ・・

61:

>>3
ハメクリは、エリカ様に捨てられたあの人だけかと思ってた


7:

学習能力ねーなwww

なぜGoogle画像検索を使わないのかw

もう経費は関係者で折半しろよwww

12:

>>7
画像検索したけどでなかったよ
この事務所の名前でググってやっとでてくる

9:

海外のだからって弁護士事務所のロゴをパクって頭おかしいんじゃないの?

35:

>>9
全てディスカウントジャパンで説明がつく
誰も気がつかなかったら懐に金入るし、うちわで影で笑えるしな
ソフバンのCMとかラッスンゴレライみたいに

14:

こんなシンプルすぎるもん被るに決まってんじゃん、まだまだ被るの出てきてもおかしくない
これデザインとして発表するセンスが異常

17:

疑惑の作品でダメ出し→また担当者かえて金儲けできるだから

19:

パクリチェックに費やした2ヶ月はなんだったのか?

24:

決めたら2chのエリートに探してもらったら良いんじゃね
同じの見つけたら金出す感じで

26:

なんでアルファベット使うの?
バカなの?
なめてんの?

28:

類似調査に時間が掛かったって言ってなかったか?
2chに案出して検索してもらえよ
即日回答しかも無料だぞ

31:

ハゲネズミは責任取るんだよね?
前の時は関係ないからとか言って逃げてたけど

41:

舛添飛ばして猪瀬戻ってこないかな
猪瀬がいたときの楽しいオリンピックの空気は去ってから無くなったもんね
オリンピックは金儲けと考えてる奴らに猪瀬はハメられたと思ってる

43:

これは佐野っちの時より明確だよね。
そのまんまだもん。さすがに援護のしようがない。

52:

やっぱ石原じゃないとダメだよ
政策の内容は賛否両論だけどリーダーシップは間違いなくあった

51:

>>1

しょーがねーな

だから佐野仲間と多美あたりに仕事回さなきゃいいのに

57:

普通、公共工事で手抜きとか偽装とか

ともかく請負った建設会社何か問題起こせば

しばらく指名除外でしょ

なのに、なんで同じ東京都が

同じ穴の狢に依頼してるのか

意味不明w

59:

本当に学ばないな
佐野の一派が絡んでる以上、どんなデザインでも
叩かれるよ
こいつらを外すことが叩かれない事の最低条件なんだよ

本日の気になる記事
Xperia Z5発熱で撮影強制終了するって言われてるけど

60:

極めて制限の緩い公募 

→ 複数の業界、官民から審査員選んでデザイン案絞る

→ 候補すべて権利関係抑える

→ 公開して似た物がないか一般人に探してもらう

→ 数回にわけて一般人による投票で決定

デザイン案を絞る数とコストを国民・都民に納得できるものにしたら

時間短く、盗作疑惑もなく、公平に済みそうだけどな

金と時間使って不公平で恥晒すような今のスタイルは正しくないということは明らか

69:

これが2カ月かけて分からなかった都に何がわかるというのか

70:

これが一億三千万はなめてるだろ
130万ならこのクオリティでも分かるけどさ

71:

>>1
>今後の対応を、これから検討していくとのことである。

公僕のマッチポンプ芸も飽きたんだけど

75:

さすがに言い掛かりだろw
つか似た者ないのを探すのが難しいんじゃね?

120:

>>75
ぶっちゃけ佐野よりパクリ度は今回の方が上

88:

>>75
確実に殆ど同じレベルの似たものがある様なものはデザインとは言わん

92:

>>88
だとするとシンプルな構図のデザインは時代が進むほど使えなくなるってことになるな
それはおかしいんじゃない?
世の中の物全部ゴチャゴチャしたのになったらイヤだよ

97:

>>92

結局アイディア次第じゃね

オリジナリティあると思うよ

77:

普通に作っても被るレベルのシンプルなロゴだからパクりそのものをどうこう言う気はない
1億3千万の内訳を明らかにしろや

101:

>>77
同意
別にパクリでもいいけど、大金かけてるのが気に入らない
何にそんなに金がかかってるのか説明してほしい

79:

異様な連中だな。

デザインを製作した連中の舐めた姿勢もそうだが、

見抜けない東京都の職員のレベルの低さは何なんだ?

83:

オリンピックロゴがボツったからなんとか博報堂を儲けさせるための苦肉の策だったんだろうな
舌の根も乾かぬうちに出したって検証されないわけないのに大金はたいて
いかに一般国民をバカにしてるかよくわかるね
こんなシンプルなデザインは既に使われてる可能性高いのに詰めが甘すぎだ

87:

これは舛添クビだろ
散々、森元や下村せめてたんだし

93:

なんかもうわざとやってないか
日本はパクり国家って印象操作したいんだろ

100:

この&はアウトだろ

106:

>>1
>このロゴのデザインを担当(監修)したのは、多摩美大教授の永井一史氏。佐野氏と同僚であるばかりか、佐野氏がデザインした
>エンブレムが選ばれた際の選考委員長を務めたグラフィックデザイナーの永井一正氏の息子に当たる人物だ。

全ての元凶、諸悪の根源はこの長い親子なのではあるまいか?

こいつらが絡むと全てパクリ元が出てくるって、異常すぎるだろ

112:

税金だぞ!!!ちゃんと、資金の流れを全てつつみなく公表すべきだ!!!

116:

逆にすげーよ
どうしたらこんなことできるんだ

125:

>>116

どうせ、オリンピックなんてどうでも良いんだよ。

既得権益さえウマウマであれば。

どうしたら上手く税金を自分達の懐に入れれるか、そういう事しか考えていないと思われる。

1億3000万は無いわ。。相当ぼったくって巻き上げられたんだわ。

税金だし、誰も責任とらないし。

責任追求すれば、責任の擦り合いw

ふざけている!!

★おすすめ記事★Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】
Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1444635745