SONY平井社長

1:

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151011-OYT1T50006.html

 ソニーの平井一夫社長が読売新聞の取材に応じ、消費者向けの次世代商品の開発に注力する考えを示した。

 「コンシューマー(消費者)向けの商品は、まだまだ進化できる。一歩も引かない」と述べ、

社長直轄で開発を手がける次世代家電の商品群「ライフスペースUX」の品ぞろえを増やす。

電機各社が安定した収益を得やすい法人向け事業に軸足を移す中、家電重視の姿勢を鮮明にした。

 平井社長は、「かつてのウォークマンのように、全く新しい市場を生み出すことがソニーの使命だ」と述べた。

すでに最大147インチの高精細4K映像を投影できるプロジェクターや、スピーカーと一体化した照明などを開発している。

 ライフスペースUXの関連商品は11月3日まで、東京都港区のインテリア店「リビング・モティーフ」で展示している。

3:

権威主義になったソニーでは無理じゃないか
もっとエンジニア・スピリットが発揮できないと

214:

>>4
だよね
対話ができる犬になるでしょ
今はルンバにすらwifiついてるし

243:

>>4
アイボは新しい市場だったよなあ
まだパワーバランスが確定してない分野としてはVRとかに力入れて欲しいがどうだろう
PS4との組み合わせで天下取れるかね


11:

ならSCEやSMEなどなどとケンカ及び無視してでも物作らないとな
それが出来ていたらipodやiphoneは無かったはず

121:

>>11
こういう事言う奴いるけどさ、ソニーの事業部が子会社に遠慮して商品開発を止めるなんてあり得ないから。
グループ全体の利益を考えるような頭あったら、今のような惨状にはない。
単純に稼ぎ頭だったMDを脅かす物を同じ事業部のなかで作れなかっただけ。
あ、VAIOが作ろうとしたけど、それは全力で潰したっけw

168:

>>121
どれだけ効率的にバカからむしれるかを追求して製品を更新していかなかった結果市場全部持ってかれた
短期的な視野では自社利益を目指してたんだろうけど、その結果がコレやね

14:

アイデアが生まれる土壌つくることの、逆のことをやってるなw
新しい市場を生み出すための開発を、管理型でやろうとするとはねえ。
ソニーが一番駄目なのは、社長選びだと、真剣に思う。

16:

ゴーグル型のディスプレイはその後どうなってんだよ
あれをもっと進化させるべきだと思うんだが

20:

ベンチャーが出てこないと
日本の大企業ではもう無理ではないか

235:

>>20
そうなんだよねー
ベンチャーが育ってないんだよ
ノーベル賞も歳とった人が多くて、今の日本の若い人は韓国や中国に負けそうだって話だ
もう少し若い人が頑張らないと

25:

あー・・・もう無理しなくていいですよSONYさん。
ノパソもデスクトップPCも小型ナビもいいもの作ってたのに
あんたすぐに飽きて作り続けるの辞めちゃうじゃん。
だから昔は沢山いたSONY信者も、もう誰もついて来てないでしょ?

26:

まずは、壊れにくい製品にする事が肝要
オレは、ソニー製品で、長生きしたのが全く無い
オモチャばかり造らないで、愛着が持てる位長持ちするのを造ってくれ

29:

こいつが、ソニーブランドの上位ブランドを企画して大失敗した過去・・・・・
最低の企画力と独裁的な上意下達・・・・・・・・
新しい市場を開拓したアイボからの撤退・・・・・

36:

ソニーはちょっと前よりだいぶマシになったと思う
特にカメラは素晴らしい

37:

ハードじゃなくてソフトウェアやサービスに注力しろよ

41:

自動車保険加入の方に漏れなくプレゼントとか?

43:

>147インチの高精細4K映像を投影できるプロジェクター

これは素晴らしい。レーザーLEDで投影してるんだろ。他のメーカー

では簡単に追いつけない。

48:

これって2chでよく見かける明日から本気出すと一緒じゃね

53:

根拠ゼロのポジティブシンキング
せめてもの延命措置

57:

平井が推した商品
・ソニータブレット
・PSvita
・スマートフォン

58:

例に上がってる物がすでに陳腐。
技術者がトップやらないとダメだろうな。
いっそ社長を選挙で選べば多少は変わるかもな。

61:

SONYは2020年には、

メーカーじゃなくなる。

「金融」「不動産」会社になるだろう。

PS4をテレビにコンバインしなけりゃならん。

PS4はテレビのオプションレベルにしないとダメ。

62:

もう遅い もの造りはやめて金融と保険で ゲーム事業も売却しないとヤバいよ 家庭用ゲームなんてしないから

63:

引き算の手法だとi-padもうやられちゃったしなー
cmos利用して義眼とかかな

70:

薄型洗濯機とか
薄型冷蔵庫とか
薄型電子レンジとか
どうだろう
このアイデア使っていいよ

本日の気になる記事
Xperia Z5発熱で撮影強制終了するって言われてるけど

240:

>>70
ソニーは黒モノ専門だから
薄型家電をやっても存在価値が無い
サンヨーみたいに潰れっぞ
新しい企画とか物を創造しないと電機は終了する

248:

>>70

やめてくれ!

火を噴くソニーなんだから

白物家電に手を出したら

死人が出る。

83:

下っ端が会社を利用するくらいがちょうどいいのではないか

81:

今時代生きていて物にそんなに困る事ないんだよね、金があれば。
瞬間移動装置か家事万能のアンドロイドでも作れ。

92:

出身校 国際基督教大学(教養学部)

CBS・ソニー(後のソニー・ミュージックエンタテインメント)に入社

PlayStationの北米発売業務に参加

コリャダメだ

98:

>>92
何でこんな経歴のやつがCEOやってんの?

249:

>>98
> >>92
> 何でこんな経歴のやつがCEOやってんの?

担当した事業で成功した実績が一つもないのに

上が引き上げてくれるというゴマスリの天才。

94:

ソニー建設

ソニー自動車

ソニー医療

ソニー鉄鋼

ソニー飛行機

ソニー食品

まだ、こんなにソニーが手を出してないコンシューマープロダクツがある。

96:

どうせ作るになったらプレゼンしろだの採算性だのケチつけまくるんだろ。

そんなんで新しい物なんか出てくるもんか。

技術者に「好きなもん作れ」

それだけが言える度量があるかどうかだろ。

108:

>>96
とりあえず開発させて品定めするだけの環境が欲しいね
1株1万突破せえよ

101:

山師の前口上以下w

ウォークマンがウケた時代とはもう違うんだよねぇ。

要はグーグルとアップルとイーロン・マスクを飛び越えないと先はないってことさ。

ソニー印のエアコン全開航続距離500kmの自動運転EVを

あと半年で200万円でデビューさせて、まだその先があるんだ、ヘヘヘ。

とかいうくらいじゃないとさ。無理だろ?w

104:

>>101
イーロンマスクはすごいよな。
今の経営者のなかじゃダントツにキレてると思うわ。

110:

>>1

ジョブズの誘いを無視するような

臭覚のない日本の無能社員に

新しい産業なんて起こせるわけがない

いい加減ウソつくのやめて滅びろよ

113:

ジョブズも正直、あれは山師であったが、少なくとも何を作り何を売るべきか自ら考え決めた。

それさえ他人任せにしているんじゃ、もはや山師にすらなれない。

ただのサラリーマン社長だ。

一撃でソニー潰しても構わんから、自ら考え決めてみせろよ。

116:

>>113
そうだな、なにが売れるかではなく
お前がつくりたいものつくれよな
それで売れなければセンスないってことで潔く腹切れ

149:

>>113
久多良木さんに1兆円預けた時代もありましたね。

132:

>>118
電話、音楽の音声認識は相当前から車内用があるぞ

118:

俺が欲しいのは

運転中に運転以外の操作を音声認識でしてくれる製品(暑いと言えばエアコン、音楽ならせとか、眠たくなれば運転手の興味ありそうなニュースを教えて話し相手に。まあナイト2000みたいに)

視界に情報投影してくれる製品

話さなくても電話ができる電話

頼むよソニーさん

124:

ソニーが目指せる市場なんて3つしか無いだろ

一つ目はメガネ型情報携帯端末、俗にいう電脳メガネ

二つ目は高性能ケータイゲーム機を軸にしたスマホ・情報端末

上記2つは目指しやすい二つ目を早急に作り一つ目を最終目標とする

で三つ目がデジタルサイネージシステム(電子看板)、これが未来のソニーの大黒柱

なぜならプロバイダ技術、通信技術、液晶技術、コンテンツ所有量全てを持っている

他の企業であれば、どれかが欠けているため企業集合体にならざる得ないが

ソニーであればオールインワンでこなすことが可能、これは決断面からも非常に有効

131:

好き勝手に研究開発OKなR&Dチームを10組作り
それぞれ年間予算5億
なんだかんだで毎年7-80億使えば昔のソニーに戻るんでないの

160:

>>131
プレゼン資料だけで予算使いきってしまいそうw

166:

これからAI搭載の家電が爆発的に売れていくのに
そのことすら認識してなさそう

174:

家電大企業は終わったんだよ
元東芝のねーちゃんが起業して
ラズベリーパイと3Dプリンタでオリジナル家電つくってる
こういう超ニッチ家電だけが先進国では残る

179:

>>174
すでに中高年向け家電とか中国富裕層向けに特化しているから
ニッチ家電メーカーと言って良いのかもw

★おすすめ記事★ Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】


Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1444563846