在宅ワーク

1:

株式会社マイナビが運営する総合転職情報サイト『マイナビ転職』は、転職意向があるIT技術職(エンジニア・プログラマー等)で25歳・30歳・35歳の

正社員及び契約社員を対象に「ITエンジニアの転職意識調査」を実施した。調査の結果、IT技術者の約半数が現在の「給与の低さ」に不満を抱いていることが判明。

「関わりたいプロジェクトの条件」は「技術者を軽視しない環境である」が最多で約4割に及ぶことがわかった。

また「今後のキャリアプラン」については約4割が“安定”と“プライベート”を重視したいと考えていることが明らかになった。

■IT技術者の約半数が現在の「給与の低さ」に不満を抱く

 IT技術職として働く人に、「現在、仕事上で抱いている不満」について聞いたところ、「給与が低い」が45.2%で最多となった。

特に、『テクニカルサポート・監視・運用・保守』は、57.8%が「給与が低い」と回答し、他職種と比較して高い結果となった。

『システム開発(汎用機系)』は、「新しい技術がどんどん出てくるので勉強が大変(29.5%)」、「仕事が不規則で残業が多い(27.9%)」が高く、

『システム開発(組み込み・ファームウェア・制御系)』は「突発的なトラブル対応が発生する(32.7%)」が目立った。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151012-00010007-dime-bus_all

6:

IT土方やるぐらいならリアル土方になったほうがマシ

7:

IT技術職じゃなくてもみんな給与の低さに不満ある

342:

>>8
能力は急に上げられる事は出来ても給料は急には上がらないんだよなあ、ブラックだと

16:

>>13
俺は結構因果あると思っている
ちなみに能力が高いほど給与は低くなる反比例の形式で


11:

日本で給与に不満のある人ってどの業界でも50%以上いてるんじゃね?
正直9割ぐらいは不満なんじゃね?
そう考えると、半分しか不満を持ってないというのはすごいよね。

441:

>>11

いや、徹夜が続く中

給料は大して変わらんのに文句を言うなってか?

12:

IT技術て現代の人類にとっては最も重要な技術なのに
この扱い
なんでこうなったかわかるかね?
それがわからないからお前らは技術屋なんだよ

15:

>>12
要求をまとめて仕様化するのが大変
組むのも最新の技術を知っとかないと行けない
いまは個々がバラバラにやってる

14:

んなもんほとんどの業種で同じ数字が出るだろうが!

648:

>>14
職種どころか、どこの国でも普通にありそう

18:

長老「ここに一本の矢がある。一本では簡単に折れてしまうな」
子供「三本なら折れないって言うんでしょ」
長老「太さが異なる三本の矢を同時に曲げると、最も太い矢に応力が集中して破断、連鎖的に
二本目、三本目も折れる。能力差のある人間を無理に束ねたプロジェクトの末路じゃ」
子供「」

19:

金ころがしが一番儲かる社会は歪んでいると思う

145:

>>19
富士通とかNECとか、子会社や外注に丸投げで技術力スカスカだもんなw

27:

お客さんはちゃんと払ってるんだよ
単に技術者とお客さんの間にピンはね派遣会社がいくつもはいってるだけ
優秀な技術者入れるってんで
お客さん月500万円払う
A社が半分もらう
B社が100万円
C社が80万円
D社が50万円
有能な技術者の月給20万円みたいな
昔からそんな感じの世界

852:

>>27

俺が事務職にどうにか周回遅れで滑り込む前につとめてたとこに似てるな

某銀行→一人頭120万契約上正規雇用(派遣不可盛り込み)→元請け

元請け→45万→外注開発A(元請け子会社)

外注開発A→30万→外注開発B(元請けとの提携会社)

外注開発B→25万→派遣会社ピラミッドに続く

派遣ピラミッド内(外注開発Aの社員かBの社員名を名乗らせる)

この頃の俺は外注開発A

全ての業務の指示は元請けが構築した業務指示センタから行くってことになってて

この時点で労働法違反やう゛ぇえええあってかんじで勤務二日目から俺手錠を予感

それというのも偽名名乗る指示とかの法的にやばいもののみ

上司から俺名義で派遣君達メールだしといてねと強要されていて

あ、これ、あかんわと思ったから一ヶ月働いてるうちの指示をICレコーダで全部録音しておいた上に

某銀行さんに社内でやりとりされてた中でやばいメールとか全部持ち込んで暴露してどうにか生きながらえた

368:

>>27
じゃあ最初の顧客に自分で営業かけるかA社の雇用者になるように転職すれば
いいだけじゃないの?

576:

>>368
それが出来るなら、みんなとうの昔にやってますがな。
大人の事情があるんですよ。

本日の気になる記事
クラウドに音楽ファイルを保存した(38)逮捕wwwwwwwww

916:

>>368
世の中そんなに甘くない。
自社開発で会社回せる企業ってのは業界全体の2割弱。
残り8割強の「IT企業(自称)」はその2割弱にSEやPGを派遣して業界を支えつつ辛うじて食ってる状況。
この2割弱に入って中間搾取を受けなくするには、最早能力だのスキルだのじゃ難しい。

33:

IT業界はゲーム業界も内包している

ゲーム業界に憧れて勉強して就職無理でIT業界に来る連中が殆どなので、

IT業界は労働者の供給過多だから、使い潰しが当たり前

実際に使えない連中が多いってのもあるけど、だからIT業界は給料が安い

っていうか、日本って色々と終わってんだよな

理由は学校が多すぎること

もっと学生を様々な業界に仕分けした方が個々の業界の新卒の平均レベルも高くなるし、

人手不足の業界ってのも減る

専門学校やFラン大が無駄に多いのが、日本の産業界のブラック化を助長させてる一因

39:

ITドカタって
年収いくらぐらいなの?
200万円?
時給換算するといくら?780円ぐらい?
コンビニのアルバイト店員の方がマシ?

229:

>>39
ピンからキリまで
年収1000万は別に珍しくない
300万も珍しくないけど

348:

>>339
素人つかまえてきて箱詰めにして出荷するような会社だと普通にあり得る

56:

28で年収600だけど普通?
友達いないから同年代の稼ぎわからん、、、

117:

>>56
それで残業が40以下ですってならいいけどな・・・

249:

>>56
残業時間によるな
月60時間以下ぐらいならまあいいほう

63:

>>56
多い方だよ
一部上場企業の総合職でそんなもんだ
お前らみたいなもんが年収600万も稼げりゃ御の字だよ

72:

>>63
まじか
ストレスやばくて若ハゲがさらにひどくなってきてやめようかと思ったけどもう少しがんばるよ、ありがとう

78:

>>72
メーカやめて官公庁に入った俺からすると・・・
もう回路とかソフトとかは疲れた、としか思えない
いくら1000もらえても割にあわんわ

67:

でも正直IT土方って中学生レベルの知識で仕事できるからなぁ

119:

>>67

さすがにそれはないだろ

ITつっても結局は数学だからな

例えば画像処理つったらフーリエ変換とかは当然必須だしな

ゲーム作ろうと思ったら行列や三角関数や多次元の微積分などは必須だし

現在の教育課程で言う、大学の学部で習う程度の数学は必須だよ

136:

>>119
前の会社は正直、そんな知識なくても充分仕事はできたな。
ていうか、そういう仕事についてるやつのほうが少数派。
大多数は、出来合いのライブラリを適当に組み合わせたらできる仕事ばっかりなので、
まあ、給料安いのもある程度やむをえないのかなとも思う。

71:

ITて15時間くらいしごとしてるんだってね 2倍働いて給料1.5倍くらいじゃ安すぎだな

79:

この業界は無能でも高い年収の奴が多すぎるから不満が出るだろうな
公務員は無能でも全員年収高いから不満が出ない

93:

>>79
年収は技術うんぬんよりもピラミッドの上の方の会社に属してるかどうかが大きいからねぇ。。
年収上げたきゃ、がんぱって上の企業に転職するかフリーになって腕で稼ぐかだろうね。。

105:

>>93
ほんとこれ。何をやっているかよりも、どこに属しているかで給与が決まるのね
その分気楽だけどね。今の派遣先が潰れそうで面白い。オッサンのポンコツ率が高すぎて驚く
組織がピラミッドになってないのね。役職と人望が反比例しとる

★おすすめ記事★ Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】


Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1444651405