4K

1:

10月10日まで千葉市の幕張メッセで開催されていた最先端の家電見本市「CEATEC JAPAN 2015」。

今年はソニーや日立製作所に続き、不正会計問題に揺れる東芝まで不参加となったために、

「未来のテクノロジーを紹介するというより、各社が現行製品を並べるショールームの色合いが濃かった」(専門誌記者)

との声も出た。

 そんな中で唯一気を吐いていたのがシャープだ。

周知の通り、同社は経営再建中の身の上で、新規事業への積極投資もままならない状態だが、

ロボット型携帯電話『RoBoHoN』ほか、独自のAI(人工知能)技術を駆使した“しゃべる家電”の数々を披露してみせた。

 そして、シャープが次世代規格製品の中で最も先行し、覇権を狙っているのがスーパーハイビジョンと呼ばれる

「8Kテレビ」である。

 巷の家電量販店などでは、すでに高画質を売りにした「4Kテレビ」のラインアップが増えているが、

シャープは4K映像をさらに高精細に映し出せるテレビや、日本メーカー初の発売(10月30日)となる

商業用8Kモニターを大々的に展示した。

 しかし、テレビの買い替えを検討している人にとってみたら、「そもそも4Kテレビだって本当に必要なのか」

「8Kテレビが出るなら購入を待ったほうがいいのか」「家庭用8Kテレビの値段はどのくらいになるのか」

といった疑問が次々に沸いてくるのではなかろうか。

 そこで、CEATECで説明員をしていたメーカー担当者や、IT・家電ジャーナリストの安蔵靖志氏に、

4K、8Kテレビの素朴な疑問を解説してもらった。

【4K、8Kテレビとは何か】

 映像の解像度を表す形式のことで、画面のきめ細やかさを左右する。4Kは現行のフルハイビジョン(2K)の4倍、

8Kは16倍高画質といわれる。

 シャープの担当者によると、「8Kテレビは実物と見比べたときに違いが分からないほど高精細。

85インチ(縦の長さは1060ミリ)の巨大サイズを購入した場合、

テレビから70数センチの距離から見ても光の点が見えないレベル」だという。

【4Kテレビですら値段が高いし、本当に普及するのか】

 2012年から本格的に売り出された4K対応テレビ。当初は値段も高かったが、

今年4月の平均単価は1年前より4割下がり、初めて20万円を割り込んだため、普及速度は増している。

「画質のキレイさが実感できる50インチ以上の大画面モデルでは、4Kが当たり前になりつつあります」(安蔵氏)

http://www.news-postseven.com/archives/20151011_356444.html


http://www.news-postseven.com/archives/20151011_356444.html?PAGE=2
http://www.news-postseven.com/archives/20151011_356444.html?PAGE=3

3:

ワロタ
それでひな壇芸人見て何か良いことあるのか?w

20:

地上波では4K8Kはやらないと書いてあるのに、案の定>>3みたいな馬鹿が出てくる。

32:

>>20
なら通販遣るの?w
商品が隅から隅まで見えますってかwww

197:

>>61
受信機側でアンテナ関係の工事が必要になるから普通の人は受信出来ない。

365:

>>61
地上波だぞ
地上波は周波数帯域の関係で無理なんだよ
NHKでも


120:

>>5
テレビはパソコンなど繋ぐために必要だろ
地デジBSCSアンテナは繋がないが、テレビにはパソコン・ブルーレイレコーダー(1TB)・HDD(2TB)・PS4を繋ぐために必要

158:

>>120
それならモニターのほうが安いぞw
完全に内臓チューナー要らないじゃんww

8:

待ってたって、買い時なんて何時までも来ないよ。
買い換えが必要な時が買い時。

31:

>>8
>買い換えが必要な時が買い時。
 壊れた時と、結婚して新居に移るときだけだな

17:

>>12
アナログ時代のワイド放送みたいなものだな
始まりもしなかった

165:

>>12
3Dやってた映画とかのBlu-ray観るけど、それなりに面白いよ!

229:

>>165
自分もおもしろいとおもうんだけどね
どうしてバーチャボーイとか飛び出せ大作戦とか
後が続かないのか
人にすすめると3D酔いで気持ち悪いとか言われるし (´・ω・`)

833:

>>229
俺ゼロ・グラビティ3Dでガチ酔いするけど、2Dだと物足りないんだよなー

23:

早く地デジの規格変更しろ
4k買ってやるから

24:

4kは既に買った。
次は2020年ごろに価格がこなれた8Kの予定。

37:

>>26
NHKぐらいしか4Kの価値ないんじゃないかね

142:

>>37

フルハイビョンの27インチモニターで、4Kで撮影した映像は2Kとは段違いです。

プラネット・アースとかね。

4Kでさえハードの敷居が高いのと、コンテンツが少なすぎ。

自分で撮影した映像も、編集となるとハードとソフトの敷居が高い。

2Kみたいにタレ流しに撮るのは厳しい。

35:

1年前、普通のフルハイビジョン60インチ(ブラビア)を12万で買った俺様勝ち組過ぎ。

818:

>>35
勝ち組だな
今、60インチ買おうするとフルハイビジョンでも20万弱
4K要らないからフルハイビジョン安くしてくれよ

40:

CSが7割以上対応しだしたら考えるわ
地上波?何それ美味しいの?

643:

>>40
110度スカパーなんか未だにSD画質のチャンネルが多いんだよなぁ

658:

>>643
地デジでさえ、未だにHDでは放送していないからな
HDで放送しているのは、BSぐらい

本日の気になる記事
【速報】SONY「Xperia スマホから撤退すると言ったな?あれは嘘だ

47:

4K 8Kって大画面で効果があるけど40インチ程度では何の意味もない
一般家庭で50インチ以上のテレビが必要だろうか?
思うに折りたたみができるテレビとか amazonやgoogleで売っているような
端末でGYAOとかyoutubeとか無料のネット動画が サクサク見れる方が訴求力が有ると思うけど

66:

次のイノベーションがあるとするなら紙みたいにクルクル巻きに出来るテレビが出来た時だよ。

77:

スマホで動画見てる時代に
テレビに高画質求めてないつうの

666:

>>77

お前、これ絶対に使っているだろ

「1人映画館」

88:

テレビに金かけるという発想が昭和だよね
今のテレビのメイン視聴者層もまさに昭和を生きてきた老人たちだし

92:

8k買ってドット抜け1個あったら気が狂いそう

107:

>>92
肉眼で判別出来ないくらい小さいドットだな

108:

8Kが今のFullHD(1920x1080)

4Kが今のHD(1366x768)

の値段になったときが買い時

それ以上なら買う必要が皆無

だまされるなよ

114:

それ以外は、ミニ・シアターでも経営するんでなきゃ8Kは意味ない

867:

>>114
カメラはきれいな方が良いけど記録媒体がすぐいっぱいになりそう

189:

>>160
目が悪くなったからこそ大画面が必要なんだぞw
アナログ時代と違って今の画面構成はちっちゃい文字が多すぎて困ってる
自分用のテレビもそろそろ22型じゃいろいろ無理になってきた

164:

テレビあるけど、電源入れるのは

見たい特番とかサッカー日本代表の試合などだけ。

1週間に1度もテレビ見ないこともある。 4K,8Kなんてメディアに踊らされてるだけw

193:

2ちゃんに下らないことを書き込む時間は十分にあるのだが
録画したテレビ番組を見る時間が全く作れないのは何故なのだろう?

204:

買い時なんてないだろ
それより昔のゲームを綺麗に映せるテレビ発売してくれ

228:

4Kテレビだって、解像度が良いからじゃなくて、大画面にできるからってのが
メリットだと思う。
ところが、一般家庭には50インチ以上を置くスペースが無い場合が多い。
映画マニアが買う程度なんでは。

353:

>>228
仮に置けても、消してる時はモノリスだからなあ・・・
デカい黒い板があるって結構圧迫感あるよ

237:

言ってる意味分からないかもしれないけど
画質が上がると3Dになるんだな。

382:

>>237

あれって、実際見てる人が3Dに見えるのはまだわかるんだけど

youtubeで普通のディスプレイで見てもちょっと3Dに見えるのはどんな原理なんだろ

20秒~

239:

12年前に買ったテレビがそろそろ寿命。
買い換えたいけど今じゃないのかとなかなかふんぎりがつかない。
4Kテレビ買っていいのかなあ。

281:

>>239
絶対4k勝った方がいい型落ちだったら、50インチで10万円台で買える。
少し探せば、55インチでも10万円台で買えるから、普通のテレビと2,3万ぐらいしか違わない。

258:

テレビよりスマホ画面のほうが圧倒的に見てる

263:

民放が8Kに対応したら買いだろ
対応するのかよ?w

279:

>>263
放送施設などを一新させる必要があり、やるとしてもかなり時間もかかるだろうし、金もかかりそう

272:

>>1
キレイさが実感できるって、
そもそも4Kに対応した放送してるの?

284:

>>272
放送ソースはChannel4K、スカパー!4K映画、スカパー!4K総合の3つある ソニーと東芝は4Kチューナー内蔵

339:

>>284
なるほど
現状はスカパーよく見る人で十分だね

282:

買うだけ買って対応する放送が10年後とか誰が今買うんだよ
自分で撮った映像のモニターにしかならんのならチューナーなしのモニター買うだろ

350:

>>282
マジレスするが8Kになればコンテンツなんて環境映像でも満足出来るんだよ。(視点移動に合わせて画面が動けば更に好ましくなる)
8Kになると脳味噌が「映像」だと認識出来なくなる。
例えば華厳滝。ここの環境映像のライブ流してるだけで実際に華厳滝にいる気分が味わえる。
想像力は必要だが映像に関しては脳味噌が誤解してくれるからな。それで十分だろ?

287:

「良いテレビが欲しい分けじゃない、良い番組が見たいだけだ」
とか、高性能テレビを買った奴が言ってたよ~な

294:

>>287
それは嘘だな
マニアってのは目的と手段を間違えるからマニアなんだ
画質や音質だけを純粋に追い求めてるんで、番組の中身とかどうでもいいのだ

★おすすめ記事★ Panasonic 48V型 4K 液晶テレビ VIERA 4K TH-48AX700


Panasonic 48V型 4K 液晶テレビ VIERA 4K TH-48AX700

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1444523982