1:

舛添氏「&TOKYO」問題、2500万円調査強調

日刊スポーツ 10月13日(火)15時5分配信

 東京都の「東京ブランド推進キャンペーン」のマーク「&TOKYO」の「&」が、フランス・リヨンの

眼鏡店などのロゴに酷似しているとネット上で指摘されていることについて、舛添要一知事は13日の会見で、

「パクリではないかとの話もあるが、(旧五輪)エンブレムの話とは全然違う」と反論した。

 「一生懸命探したのでしょうが、『&』は記号で、(世界中に)ごまんとある。著作権の対象にはならない」

と説明した上で、「もっと見つかっていいくらいだ」と述べた。

 製作にかかった費用は約1億3000万円だが、そのうち約2500万円を商標の調査に充てたとして、

「2500万円かけて調べ、こちらが商標登録した。商標権の問題も発生しない」と自信を示した。法律の専門家のチェックもくりあしたという。

 舛添氏は、マークの今後について、「どんどん展開していく。ニューヨークの『IハートNY』と同じ(世界的な)ブランドにしたい」と強調した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151013-00000094-nksports-pol

10:

ごまんとあるものに、何故1億もかけたのか、説明していただきたい。


13:

調査費2500万円も高すぎだな。
内訳を東京都民に開示しろ!
不正が疑われるぞ!

206:

>>19
何をどうしたら500万なんて報酬を払えるんだろうね
人間国宝が紫檀に彫ってもそんなにしないよ

23:

2500万なら、一流企業の人件費で少なくとも20~25人月くらいにはなる
それを2か月で使用ってことは調査だけで10人規模のチームを組んだってことで、このテの仕事にしちゃかなり大規模なプロジェクトだぞ

49:

>>23
実際に仕事してるワケねえだろ
名義置いて実働週に一、二度10時間程度ってところだろ

63:

>>49
いやだからその通りで、ありえねえだろバーカと言いたいの

27:

なんか佐野デザインの時にも聞いた釈明だよね…(´・ω・`)

34:

こうやってジャブジャブ使えるのも自分の金じゃないからなんだろうな(´・ω・`)

37:

>「パクリではないかとの話もあるが、(旧五輪)エンブレムの話とは全然違う」と反論した。

どこがどう違うのか

多摩美だし

47:

パクリじゃなかったとしても、世界中にゴマンとあるようなデザインに1億以上かけるってどういうことよ

56:

まぁ都民は緩いから見ないふりして風化させるだろw

65:

1億円のありふれたデザインを2500万使って調べたのか、凄いな

66:

制作費130万で調査に100万かけたでもなんだかたけーよと言われるのに桁が飛びすぎてて不自然すぎ

72:

もう適当に出して世の中のやつに見つけさせろよ

73:

もうこんな誰でも作れるようなオリジナリティのかけらもないデザインに金払うのやめろよ

78:

賞金100万くらいで一般公募にすれば、これより良いオリジナルの作品くらい出てくるだろうに
それを審査する経費にしても億はいかねーだろ

87:

疑惑のインチキデザイナー
まず多摩美関係者は外せよ!
半年も経っていないぞ!学習能力無いのか!

88:

そもそも、最初のパクリの時点で多摩パク大関係者を選定から外さないこの癒着っぷり
関係者全員朝鮮ゴキブリだろ

127:

>>89
俺は選んでない
愚民の方が大多数だから仕方ないわ
まずはマスゴミから潰さないとダメなんよね

134:

>>127

自民党推薦だし、安倍一次内閣で閣僚務めた人だし、その他がゴミしかいなかったから仕方ないよね。

ドリル小渕姫と同じ理論。

日本終わってんな。

本日の気になる記事
クラウドに音楽ファイルを保存した(38)逮捕wwwwwwwww

101:

>>95
小事だったな
東京はデザイン村の上級国民で簡単に一億血税がっぽがっぽの世界だった

130:

>>101
猪瀬はこうした不透明な事を嫌ったから追い出されたんだろ。
議会と都庁と業者の思惑が一致した結果だろう。

104:

だいたい&って何や?
&TOKYOってどういう意味や?

118:

>>104
上級国民&TOKYO
血税ジャバジャバ&TOKYO
キックバック&TOKYO
ハゲ&TOKYO

112:

ほんとこの時期は公務員への怒りが限界にきてるわ。
マジふるえる。

149:

商標調査に2500万?
パクリ疑惑への言い訳で無駄遣いの墓穴掘ってんじゃねーよw
民間の相場の100倍以上じゃねーかアホか
東京はほんと銭あんなー
商標調査一つで何十人が一月遊んで暮らせる金が動くんだよすげーな

178:

>>149

特許事務所だけど、そんなに貰える仕事なんでないよ

大企業2社と外国の特許の手続きしてるけど

そもそも調べるのは特許庁だし、最低半年、3年くらい掛かる時もあるのに、商標登録出来るわけがない

また息吐くように嘘つきの朝鮮人舛添要一

法律すら知らんとかヤバいよこの知事

165:

お前らが調査員になったほうが優秀かもな
前回もサントリーも無料で調べれるから
2500万溶けたな

173:

調査に2500万ってところじゃなく、ロゴに著作権はないから大丈夫といいながら2ヶ月2500万かけて調査したとか矛盾しまくりなんだよハゲ

177:

>>173
これは商標ね
ただの商標の調査
に2500万

175:

公共相手のデザイン業ってすげー儲かるんだな
建築や土木なんてコンサル入るから全く儲からんわ
しかも公共は提出書類多くて萎える

183:

> 製作にかかった費用は約1億3000万円だが、そのうち約2500万円を商標の調査に充てた

199:

真面目に、公募しちゃいけないルールでもあるの?

212:

お前らいい加減にしろよ!!( ゚д゚)

ゾエさんわなぁ!!

デング熱の対応ミスって、その精神的ストレスから税金10億円使って韓国旅行に行って帰国するなりまた税金で長期入院。

先の競技場問題、エンブレム問題、ユニフォーム問題を税金溶かしてクリアしてなぁ、ようやく行った仕事なんだぞ!

これは大丈夫だって(*´ω`*)

214:

都民に周知しないまま会議して勝手に決めて佐野のことがあったのにどんどん進めて
先週の金曜に発表してHPがすでに出来てて火曜にはグッズもCMも出来てて
いろいろおかしいよな

242:

都民の税金でやりたい放題
それが原因でどれだけの無駄遣いの建物が作られたか
あれから何も学んでないふりだけの謝罪
中世東京はさっさと浄化されろ

248:

>>242
京都もなんであれだけ観光資源あり、大企業ありながら税収が赤字なんだぜ…?

★おすすめ記事★Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】
Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1444718337