9horiemonn

209:

>>2
東大は知らんけど文系なんて理系にいけなかった人間の成れの果てやしな
ちな文系

394:

>>2
こいつは学問の面白さを知る前に中退してるからやろなぁ

122:

>>2
自分は卒業しとるからええ!しかし後の奴等は苦しむんやでの精神


6:

文系もいらんけど数学科とか素粒子物理とかもいらんよな
役に立たんし

27:

>>9
数学とか物理とか人間自身が本当に将来役に立たないかの判定出来る程の脳味噌持って無いからなあ
数百年後に役に立ちましたとかあるから

36:

>>27
それ言ったら文学や経済学が将来的に役に立たないという根拠ってなんかあるの?

49:

>>36
せやで
言語学なんかでもアマゾンの原住民の使ってる言語が
将来仲良くする宇宙人と同じ言語かもしれんぞ

498:

>>49
>>27

その理屈やとアニメオタクこそ世界の役に立つかも知れんと同じレベルやん

そういう宝くじみたいな可能性しか示せない時点でいらねえっことだろ

12:

心理学や経済学が役に立たないのは日本だけやで

15:

>>12
心理学も経済学も統計学におんぶにだっこだしいらんだろ
統計学だけあればいい

23:

>>12
ノーベル経済学賞受賞者に自分の理論実践させたら大赤字出してファンド倒産させた事実

105:

理系偏重にしたソ連はどうなりましたか……?

>>23

残念ながらウンコ賞の話はNG

24:

文学部とかも言語系を理系に吸収してもらって廃止した方がいいだろ

26:

>>24

言語系ってなんかの役に立つのか?

語学系のことなら予備校でいいよな?

30:

>>26
言語を研究することと語学教養を身に付けることの違いも分からぬ基地外

33:

一番わからんのはこのクズブタに信者がついてること

60:

最近こうやって

自分に興味がない自分の価値観から

関係ないものはいらねえって言う奴増えたよな

本日の気になる記事
クラウドに音楽ファイルを保存した(38)逮捕wwwwwwwww

67:

民主党が事業仕分けしてよくなったかって話
ホリエモンみたいな実業家にとってみたら大学なんて大概無駄に感じるんだろうけどそれは間違い

71:

目先の役立つことだけやっておけ
ってまんま中韓やし

79:

過激なことを言って注目を集めていたけど最近はそれでは集まらなくなってきたから
過度に体制におもねる発言をして注目を集める方向にシフトしている

98:

大学の理系ってそんなすごいことしてるんか?
ちな高卒

118:

>>98
  文系だが、深夜まで実験とかしているから苦労はしていると思う。
しかも無給で研究室でこきつかわれて、自分の研究テーマも人によっては
研究室の押し付けで。そこまでするのだから就職の推薦くらい大いにしてやれば
良い。

106:

シールズに正論言っていた
ホワイトなホリエモンはまた消えてしまったのか

112:

>>106
まともなこと言うだけじゃ話題にならなくなってきたんやろ
しくじり先生やっておいてまたわざとしくじる人やから堀江は

110:

大学っていろいろな知識を得ることができるよな
科学実験なんかは家や図書館じゃ絶対にできないことだし
でも文学部とかのやってることって大学でやる必要性ある?

124:

>>110
民間じゃ儲からなくて事実上できないんやからあるやろ
なんで文学部に巨額の資金が投下されとるかのように言うとる人がこんなにおるの
予算の全体に占める金額なんてほんま微々たるもんやぞ

120:

>>110
教授の講義を家で受けれるか?
何万からの蔵書が家に入るか?
アホも休み休み言えや

126:

>>120
文学部の講義ってどういう感じなんだ
っていうか蔵書なんて図書館にいくらでもあるんだから、それ読めばよくね
なんで家に所持すること前提なのか

135:

ホリエモンは新自由主義的な思想にどっぷり浸かってるからな
結論から言うと国家とか文化とかどうでもええんよ
従って合理的なものじゃないことに金を投入したり保護したりという考えが理解できないわけ
競争が大前提で勝ち残ったものが富を総ざらいする社会がいいわけ

166:

>>135
堀江がそう考えてるかどうかはわからんが勝ち残ったものが富を総ざらいする社会やと
究極的には1人に世界の富が集中して1人の大金持ちとその他の貧乏人となるわけやから本当にそういうのを望んでる人っておるんやろうかなと思う
自分が勝てる競争は望むが負ける競争は望まないタイプっぽい
それが合理的な人といえばそうなるんやろうけど…

157:

結局のとこ、高卒で就職すればいいものを、4年間遊びたいのか高卒じゃ恥ずかしいのか知らないが
無駄に4年間も大学行ってぬるま湯浸かって腑抜けにされた挙句、プライドだけは高いニート予備軍になる様な奴は
わざわざ大学行くなんて無駄でしかないし、そんな奴らを大量生産してる大学に税金投入するのも無駄だって話やろ

164:

というか、既得権益を持っている連中は既得権益を維持したまま社会を階層化させたいだけやで
文理関係なく、大学は階層移動のための装置なんや
理系と比べて学費の低い文系を減らせば、その分低所得者からの階層移動の可能性が消えるから、既得権益層は守られることになる
それに、安定的に低コストの労働者や自衛隊員を確保したい政界や経済界、
学生数を維持したい私立大学の意向も働いとる
文系学問が役に立たないからとかいうのは言い訳に過ぎんで

★おすすめ記事★ Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】


Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1444699830