1:

携帯電話・スマートフォンが普及している昨今、腕時計の出番が少なくなったと感じる人もいるはず。社会人にとって

腕時計は身だしなみの要素もあるが、すでに腕時計をしなくなっている人はどれくらいいるのだろうか?

■過半数がもはや時計は身につけない

しらべぇ編集部が全国の男女20~60代の1379名を対象に調査したところ、身につけない人が51.6%となり、半数を上回っていることが判明。

スマホで簡単に時刻が見られる今、時間確認のために身につける層を増やすことは難しい。今後、

腕時計が廃らないためには時刻を見る以外の付加価値が必要となりそうだ。

■身につける人の割合と年収は一部比例

個人年収で見てみると、年収700~1000万円未満の層は腕時計を身につけている人がもっとも多く、グラフはそこを中心に山型になった。

しかし、年収1000万円以上の人の腕時計の使用率がやや下がっているが、高年収層は時間に縛られない自由な人が多かったり、

そもそも一般的な会社員ではないのかもしれない。

http://sirabee.com/2015/10/13/53292/

3:

普通はいらんだろ
リーマンだといちいちスマホ見てたらサボってる風だから身に付けてるだけで
情報量も圧倒的にスマホのほうが多い
俺はデスクに据え置きの時計置いてるけどそれで全て済むしな

4:

時間見るのにいちいちスマホ出すのがめんどくさい
2000円以下の腕時計つけてる

7:

スマホではこうはいかんよ


12:

どうもお前ら腕時計コンプレックスがあるな
時間みるもんじゃなくて身だしなみ、ステータスみたいなもんだから理解できないか?

78:

>>72

腕時計を道具とアクセサリーの曖昧な領域に位置付ける人もいるから、もうこれは人種の違いだね

それは理解した上で、腕時計はステータスを表すとかいっちゃう奴には俺は失笑しちゃうけどね

85:

>>78
そうか?
女と違って男が身に付けるもんなんて凄く限られるから腕時計は貴重なアイテムだと思うが
まぁおまえさんが服はユニクロ!って奴なら議論にもならんがな

91:

>>85
それを貴重と思う人と、どうでも良いと思う人がいい感じに分かれてるから、長々と話が続くわけで
昔よりはどうでも良い人が増えてるのは確か

115:

>>108
そういう面もあろうけどね
さみしい考え方だなぁ

111:

>>108

それはおかしな言い方だわ

「買う金があれば誰でも高級時計が欲しい」なんて誰が決めたんだよ

誰しもPCのハイエンド機が欲しいわけじゃないのと同じ理屈だぞ

117:

>>111
買えなくなった層が、日本では増えたのも事実。それが統計に影響を与えてるかどうかは細分化した統計取らんとわからんね。

128:

>>117

いやいや、ここで問われてるのは「腕時計」そのものを付けるかどうかでしょ?

それが1,000円だろうと100万だろうと、あまり関係無いはずだよな

付けてる人も、2万の時計かもしれないし、20万の時計かもしれないわけで

「腕時計を買えない」人間なんてそもそも1人もいないじゃんか

137:

>>128
ああ、誤解与えてすまん。
買えなくなったのは高級腕時計に絞った発言ね。

122:

>>12
腕時計がステータスとか言ってる時点でおっさん臭すぎる
もうそういう時代じゃないのを認められないから
コンプレックスとか意味不なものに添加してわかった気になってる老害の見本

132:

>>122

ひろゆきが言ってたけど、価格の差に価値の差を見出せない代物に金をつぎ込むべきじゃないってさ

宝石も車もインテリアも時計もそう

値段の違いに自分なりの価値の差が見出せるなら払えばいいけど、そうでないなら無駄なだけ

価格=価値と思ってるのが一番痛い

アルマーニのスーツ、オーダーメイド 100万

→ 安いものをいくつも買うより、自分の体に合ったものを長く使う方がコスパが良い、みたいな価値基準があるならok

ロレックスの時計 100万

→ グランドセイコーの8万の時計とロレックスの、品質の差が語れるなら買っても構わんと思うが、俺には分からん。

143:

>>132

いやその通り

例えば高価なスーツは、シワが復元しやすいし、保温性や通気性も高い

だから、ゼニアとかロロ・ピアーナのイタリア製の高額の製品があるのは理解できる

しかし、アナログ時計は機能性が全く付加されない

価値の力点がモノ自体じゃない部分に付き過ぎていて、それはどう見ても非効率な生産体制や広告宣伝費に回っているに決まってる

東京都のパクりロゴに、博報堂に1億3000万払うのが納得いかないのと全く同じ心理w

151:

>>143

同業同士の集まりになると、時間がない、遊びにもいけない、金ばかりたまるってんで、

車に金を注ぐか、時計か、免許とって船か、みたいな話になる

インテリアのつもりで買うならそれでいいし、車、船、パソコン、とかは価格と価値の判断が割としやすいんだが、

時計はな。時間見ることしかできんし、「身につけてるもので相手の実力を」とか言うけど、同業同士で相手の実力もクソもないからな

ロータリーの連中にも肩書きが割れてるから、結局身につけてるものでうんぬんの話にはならん

見知らぬ人間と交渉せなならん営業ぐらいだよ、こういうこと言うのは

23:

6splusにしたら指紋認証の処理が早すぎてロック画面に表示される時計がほとんど見えないうちにホーム画面になっちまう。
腕時計を復活させようか悩んでいる

28:

時間を見るのは腕時計の方がずっと楽
ポケットなりカバンから携帯出すワンクッションがないもん

175:

>>28
うん、あと誰かと会ってる時とか。
なんか携帯だとメールとかチェックしてるみたいでね。

本日の気になる記事
iPhone 6sのローズゴールドを持つ男をどう思うか女の子に聞いた結果wwwwwwwww

180:

>>175

メールチェックしてて怒られる時代か?

普通のサラリーマンって今もそうなのか??

俺の周りは「ちょっと失礼」でみんなチェックしてるけどな

40:

仕事によっては要るよな
スマホ出してボタン押して時間見る暇なかったりとか
壁掛け時計の位置が微妙で見辛かったりとか
俺も今まで腕時計買ったことなかったけど
今度買おうかなと思ってる

44:

>>40

本当に必要なのは限られた営業の人間ぐらいだと思うわ

自分を大きく見せないと張り合えない連中同士の交渉ごとの時は必要なのかもね

対団塊とか、対チャイニーズとか、対コリアンとかの交渉ごと

54:

>>44
下っ端底辺には必要なさそうだなw
やっぱり腕時計ぐらいでもそいつの位置ってわかるなw

119:

>>44
普通のメーカー営業だけどあったほうがいいよ

48:

>>44
ちなみに俺教師な
仕事中はずっと話してるからスマホ見る暇ない (´・ω・`)
時間配分考えて話すから時計は必須

57:

>>48
会議はやくおわんねーかなぁ、休憩まで何分だよ…チラツ
って時も便利(´・ω・`)

61:

腕時計をする事に意味を見出してる奴はすれば良いし、見出してない奴はしなければ良いだけの話
「何でお前、今時腕時計なんてしてんの?」
「何でお前、腕時計しないの?」
こんな事言ってる奴はただのバカ

62:

バイク乗る時は付けてる。最近は時計付きのやつも増えてきたな

121:

面接で腕時計してない奴は落とすことにしてる
本人は悪気がなくても客先でスマホで時間確認して勘違いされたり
露骨に壁時計を見たりしたら困るからなw

141:

>>121

たぶん、それで残る人材は、お前が欲しがる程度のレベルの人間なんだろうな

良かれ悪しかれ

俺の職場には時計しとるやつ一人もおらんわ

184:

>>141
時計してたら傷つくか壊れちゃう土方かな?
少なくともホワイトカラーではなさそう

199:

>>184
土方とか職人は汚れた手でスマホ触りたくないから腕時計してる人多いよ

140:

四五人で集まってて、自分の携帯見ればいいのに「今何時?」って聞くやつって何よ?
腕時計してる俺が毎回答える羽目になるんだが

178:

>>140
分かる
俺に聞く為に口を動かす労力で自分のスマホでも見てろって思うわ

181:

ネクタイは社畜の首輪

腕時計は社畜の腕輪

奴隷はワッパがお似合い

185:

>>181
党の奴隷の自由人気取りの人か何かですか?

212:

腕時計を単なる時計としてしか見てない人って
カシオとかセイコーみたいなのを身につけてるよね。。。

217:

>>212
時計が趣味な人ってやたらそれを人に押しつけたがるよね…

220:

>>212
たっけぇ時計持ってるのは団塊の脂ぎったジジイばっかだけどな、時計もキラキラ・ギラギラ見てて下品だし
そういう奴らは酒とタバコと女、デリカシーのない金と仕事の話しかしないから付き合わん、品性が下品

236:

マンション売りの若い営業マンがキンキラのブランド腕時計とぶっとい金色のネックレスしてるのは、なんで?

260:

>>236
そら儲かることアピールするためでしょ。

240:

時間を確認するのに、スマホはスマートじゃない。

★おすすめ記事★Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】
Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1444773559