シャープ

1:

シャープから機械を受注したのに納入を拒否されたとして、

京都市の製作会社「片岡製作所」が約8億400万円の損害賠償を求める訴訟を起こし、

大阪地裁(増森珠美裁判長)で13日、第1回口頭弁論が開かれた。

シャープ側は争う姿勢を示し、請求棄却を求めた。

訴状によると、シャープは平成20年ごろ、イタリアの工場に設置する太陽電池関連の製造ラインの製作を打診。

8億円で製作する契約を22年8月に口頭で締結した。

両社間では30年以上にわたる取引の慣習上、発注書は納品間近に交付されていた。

片岡製作所は翌年10月にラインを完成させたがシャープは発注書を交付せず、 業績悪化が報じられる中で26年に納入を拒否。

太陽光発電事業の欧州展開も断念し、

発注の事実まで否定するようになったと主張している。

http://www.sankei.com/west/news/151013/wst1510130050-n1.html

153:

>>2
簿記やってれば習うけど
企業間の取引は掛買い、掛売り
専門用語では買掛金、売掛金という
だからこんなのはよくあること

627:

>>153

帳簿にのせたくないから口約束なんだろうが

しかも八億の機械を売掛金で計上するわけねえだろ

どんだけ頭悪いんだよ

162:

>>153
それは金銭回収の話で本件は発注の証拠の有無

168:

>>162
口約束か契約書があるかの話だしな
全く違うよな

551:

>>550

いや、これが正解

> 或る程度の指示書みたいなものはあるだろうね。


> それ出せれば片岡製作所が勝てる

3:

このやり方って東芝と同じだな
次の決済に引き伸ばして見せかけの利益計上
やっぱ大手の電機会社は腐ってる

63:

>>3
> やっぱ大手の電機会社は腐ってる
この2社以外の腐ってる大手の電機会社って、あるの?
サンプル数少なくね?

500:

>>63
後大手ってパナとソニーか
大手4社で2社腐ってればサンプル数50%
残り二社も・・・あれ全部腐ってry

6:

>口頭で締結した

こらアカンわ…

っつか、シャープはこんなケースが多すぎ

シャープが液晶で絶好調の時に信義に反した事といい、会社の伝統的な体質だろ、コレ

組織が腐敗している

7:

俺の友達は便所みたいな名前の社長のとこに納品したあと値下げ飲めと言われたことあって
それを期に絶対にキヤノン製品は買わないと言ってたよ

55:

>>7
そんなの実際下請法違反じゃないの?
今の時代タレ込めばマスゴミが叩きまくってくれるんじゃないの?コンプラ違反だなんだとかで。

124:

>>55
キヤノンと直接取引があるぐらいだからどうせ受ける方も資本金3億円以上で下請法対象外なんだろ
>1の片岡製作所も資本金4億円で対象外だ

10:

>口頭で締結した
>両社間では30年以上にわたる取引の慣習上、発注書は納品間近に交付されていた。
自由競争が徹底してる市場ならこんなこと出来ないのになぁ

27:

>>19
口頭で契約したという確かな記録が残ってたらシャープの負け

29:

>>19

シャープ。

口頭でも契約は成立する。

するけど、納入条件やその他の合意事項を取り交わす何かがないと・・・。

36:

>>19
>発注の事実まで否定するようになった
この辺は流石に無理がある
打ち合わせも何も無しで作れるわけ無いから何らかのやり取りの記録残ってるかと

67:

>>19
今まで口頭で注文を取り交わしていた事実
今回も同じような手順を取っていたという証拠
があれば片岡の勝ちー
口頭つってもメールレベルでのやりとりはありそう

21:

やっぱり嫌われる理由があるんだな
嫌われ者シャープ

22:

普通は見積もりもらうのでも文書で依頼しないと断られるだろ

25:

契約書作らせてくれって言うと、取引やめるとか恫喝されるんだろうな。
大企業はやりたい放題すぎじゃねーか?日本って

202:

>>25
最近はコンプライアンスだ何だで逆に契約書を作らないとまずい雰囲気かと思ってたが。10年来の取引先から今頃基本契約書を作らせてくれと言ってきたぞ?

41:

>>34
それだな。
できることなら動画まで押さえとくべき

273:

>>41
そこまで証拠固めるんならそもそも契約書作ってるだろwww

35:

シャープ「うっせーな、今出資者集めてんだよ」

本日の気になる記事
iPhone 6sのローズゴールドを持つ男をどう思うか女の子に聞いた結果wwwwwwwww

44:

シャープくらいでかいとこが契約を口頭で締結ってどういうことだよ
しかも8億とかでかい案件で

82:

>>44
でかいとこほど口頭で契約かわすよ。納品後に立場を利用しつつ足元見て値下げさせられるからな。俗に言う下請けいじめの典型

58:

お前らバカバカ言うけどパワーバランスが圧倒的な企業間取引では良くあること
特に車業界は悲惨。メーカーが請求書より低い金額でしか振り込まないし、半年経ったら売値の値下げを強制される

78:

>>58
手形180日とか最悪
割ってでも現金欲しいから毎回採算すれすれとかよく聞く

93:

>>78
納入翌月末後翌月起算180日現金払いよりましだろ。

192:

>>178

収まるまでの2ヶ月間、なんかある度に検収2ヶ月遅れんだ・・・。

夜も眠れず朝起きれない日々が続くんだ。

会社はこの条件飲んでも問題ない規模だから良いけど、普通はやりたくないよ。手形でもファクタリングでもいいから寄越せってレベル。

83:

これは駄目だろ
大手がこれじゃ、韓国のサムスン電子に製造ラインを売りたくなるわ
サムスンを笑えない、8億払えボゲ

194:

>>83
シャープのお陰で大損害被って液晶黎明期からの伝統ある事業部は解散になったわ。
解散前の最後っ屁にサムスンに装置を送りこめるだけ送り込んだけど
ノークレームノーリターン、全て言い値で買い取ってくれたわ。
それの安売り攻勢でシャープに大ダメージ入ったハズ。

316:

>>194

普通なら「非国民」呼ばわりしたくなるが、

これは無念過ぎるわ。

サムスンもクソだが、

シャープ潰れろや!

ある意味、東芝のメモリーより酷い。

86:

ラインの寸法とか、月産どれくらいの量作れるラインだとかのメール位はあるはず。
何にも無しじゃ訴訟おこさんだろ。

101:

>>86
あるに決まってんだろ
打ち合わせしたら議事録残して相手方に送付してるに決まってる
むしろ口頭オンリーでいっさいの議事録を残してなかったらこの下請けが
完全にアウト

116:

>>101
それは有り得ない。
もしやってたとするなら、会社の一部署と裏金作りやなんかの不正を疑うレベル。

87:

納入寸前で納入拒否の上「契約してない」とか言い出すバックレなんて
どう足掻いても無理だよ。その機械を誰が指示して作らせてたか、
具体的なメールやFAXや郵便物が絶対あるわ。口でライン用の機械作ってって
言ったって、イタリアの工場の設計とか仕様とかそういう情報一切無しで
納品直前まで行くわけないじゃん

151:

>>87

んだな

シャープの法務がアホなのか

顧問弁護士がアホなのか

165:

>>151
多分同じ手口で泣き寝入りされてる業者がたくさんあって、裁判で闘う姿勢を
見せとかないと、次々損害賠償請求食らうとかそんなことじゃないかね?

524:

>>151
経営再建のために膿は全部出すんだと意気込んだ結果、今は膿しか残ってないからなあそこ

★おすすめ記事★ iPhone 6S/iPhone 6s Plus 防水ケース PopSky™ 全4色 ゴム製の防水、防塵、衝撃防止ケース (iPhone 6S Plus, ホワイト)


iPhone 6S/iPhone 6s Plus 防水ケース PopSky™ 全4色 ゴム製の防水、防塵、衝撃防止ケース (iPhone 6S Plus, ホワイト)

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1444745583