JASRAC

2:

日本って何でいつも手遅れになってから動くの?馬鹿なの?

59:

>>2
本当に終わってから動いてるよな
まぁ、カスラックが邦楽を終わらせたのが揺るぎない事実だから、エイベは歴史に悪名が残る前に離脱ってところかね?
10年早ければな
せめてカスラックのMIDI潰しが無ければ…と言っても、MIDI潰しを経験した人達が作った新市場がボカロ初音ミクなんだよな
MIDIはミクの礎となったのだ…


10:

まあ、だからと言ってカスラックの金取立ては終わらんけどなw

17:

エイベックス?
違う方法で搾取が始まるんやろw

22:

>>17
カスラック「オラ金払えや」
エイベックス「オラ金払えや」

142:

>>17
売れなきゃ値下げするだけ
そもそもデザイナーとか回路設計とかありとあらゆる分野が頭ひねって独自の作品を作ってるのに
自分らだけ苦しんで曲を生み出してるとか甘えにもほどがある

18:

BGMでやたらavexばっかり流れる様になったりするんか?

33:

>>18

それが狙いなのかな

店でかけるbgmは宣伝込だから使用料激安とか

つかエイベックスヘビーローテされたら食欲なくなりそう

36:

>>33

ツンツクツン、ツンツクツーツン、ツーツーツツツーツー♪

和食屋で流れるcan you cereblateやないか!!!

19:

AKBとエグザイルとジャニーズが日本の音楽業界を破壊しきったからな

155:

>>26
楽しかったなぁ
WINNYより楽しかった

20:

エイベックスくらい大きければ、管理会社を買収して自前で管理した方がグループ内の収益はでかくなるか

31:

ソニー・ミュージックとキングレコードもこっちに乗ればいい

35:

エイベクスはエイベクス産のコンテンツしか管理しないし、

エイベクス所属の連中はちゃんと著作権料を貰えるんだろ。

これだけでもカスラックより遥かにええやん。

51:

>>35
他社が著作権管理をエイベックスに委託するようになるかもしれんよ。
条件が有利になるところに委託するのは当然。

54:

>>51
お前ならどっちに著作権管理を任せるよ。普通、これまでまともに取り立てしてきた実績のあるほうに任せるだろ。

本日の気になる記事
【悲報】今日のWindowsアップデート、Windows10インストールが強制の模様

153:

>>54
JASRACがどれだけの割合をいただいていたかにもよるだろ

40:

こりゃ大手は他も離脱しだすな
どこの業界でも格安攻撃で先行した方が圧倒的に市場を支配するからな

41:

jasracの事だから、脱退しても勝手に権利主張して取り締まりしそうだけどな

44:

エイベックスってドワンゴの株主のイメージがあったが資本関係解消してたんだな

43:

ジャニーズとか後追いしそうだな
自社レーベルもってるだろ

47:

ここがゆるくやって商店街でかかる音楽から著作権料を取らなければ、
avexの歌だけが流れるようになるから宣伝効果は100億円単位だろ。
市場も大きくなる。
JASRACのやり方だとシュリンクするだけだからな。

163:

>>47
可能性は十分あるな
少しは風通しよくなればいいが…

52:

GJって言ってる奴はアホか。エイベックスもJASRAC始めただけだ。
そもそもJASRACは最初から何も悪いことはしていない

55:

>>52
自分の所で管理して使用範囲をJASRACより広げるなら意味あるだろ

65:

>>55
今度はエイベが独占になる危険性も発生するんだがな
だから一概にGJとも言い切れん
ただジャンルによっての住み分けは完全に発生するだろう

58:

>>55
それがどうGJに結びつくんだよ。アホみたいな筋違いなレスしてくんな

67:

>>58
JASRACは公取委から独禁法違反の勧告を受けていたから、
ライバルが出てきてホッとしてるだろ。
このままだと分割されてたよ。

69:

>>67
JASRACにとってGJか。それはあるかもなw

62:

レコ大からavexが消えるのか
そのほうがいいか
毎年同じような奴しか受賞しないし

72:

よく分からんけど山口組と神戸山口組みたいなもんか?

78:

バーニングの周防なんたらの力が落ちてきてるんだな
前から言われてたけどさ

123:

JASRACはその曲がJASRACの曲だとすぐにわかるように曲の頭に「JASRAC」って台詞を入れたり、
再生機器にJASRACと表示されるようにして欲しい
あと、ちゃんとCDパッケージにもわかりやすく表示しろよ

129:

もう音源で金取る時代じゃねーだろ
音源なんかタダで配ってどんどん広めて貰えばいい
そうすれば本当に良いものだけが残る
というか実際世界中で音楽作ってるひとはとっくにやってる

131:

全盛期の小室とかつんくみたいなのは例外として
カスラックて未だに古賀政○みたいな大昔の作曲家連中(遺族含む)が
大きな顔をして、現役の売れっ子作曲家より多額の分配金をせしめてる胡散臭い団体だろ
これをきっかけにお金の流れを過去にさかのぼって調べて
逮捕者続出してほしいね

135:

これ店とかで音楽流してると二重徴収されるわけか

138:

ソニーがメーカー系レーベル引っ張って、独自の団体立ち上げたりすれば
競争原理が働いてちっとはマシな方向に向かわないかな

140:

>>138
ソニー『よし、オンライン対応機器じゃないと再生できないメディアを作って再生するごとに徴収するようにしよう!』

149:

>>140
単独でやると、そんな感じに変な方向向いそうなんだよね、ソニーはカスラック以上にケチくさいから
何社かでまとまって、新団体を立ち上げれば、またハナシは変わってくると思う

143:

良くなる方向に進むことを暁に祈る。
もっと音楽が流れ、心やすまるひとときや
心が熱くなるひとときがまた訪れるようになりますように。
音楽は天からの贈り物なのであります。

★おすすめ記事★ Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】


Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1444953329