カルテル

1:

10月18日(日)9時11分配信

発端は安倍首相の発言「携帯電話の家計負担軽減は大きな課題」

携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。安倍晋三首相の要請を受け、

総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。

だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。

ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、

この短い時間で落とし所を見いだせるのか。二人の専門家に聞いた。

■加藤薫NTTドコモ社長は「ユーザーの満足度を上げられるかが料金の基本」と強調するが

<野村総合研究所・北俊一上席コンサルタント>

日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、

安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。

携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。

端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、

実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。

そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。その代わり端末代は高くなる。

これによりMVNOにとってはプラスになる。分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。

<SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト>

データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。あわせて3Gサービスのフィーチャーフォンユーザーが

LTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。

 これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みを

フィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。

  携帯電話各社はニーズに見合ったわかりやすい料金プランを提供しユーザーの選択肢を増やすことが大切。

携帯各社が納得する形で取り組まなければ、議論の決着は難しいだろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151018-00010002-newswitch-bus_all

4:

一括0円だの実質0円だの
色々と詐欺的な業界だよな

14:

>>4
だから、ハゲなんか参入させるから
Vodafoneは良かったな


5:

下げるも糞も、使わん通話定額を前面に押し出して詐欺のような契約させるのはやめさせろ

6:

スマホは生きるのにそんなに必要か?
という話でもあるよな

9:

◯キャリア

本当に進めるべきは、携帯を2年交換せずに行ったり、

一括で購入した奴ににメリットをもたらさないとダメなんだが

現時点では2年交換で渡り鳥するのが一番安い。

そこが問題なのかと思う。

ハードルは2つある。

渡り鳥で端末を維持するには全てiPhoneじゃなければならない。

iPhone以外では端末を他のキャリアに持ち込みで使うのは不可能だったりする。

結局条件が厳しくてうまくいかない。

10:

ソフバンは論外だから実質2社しかないのが困る・・

11:

端末との抱合せ販売が問題だろ
端末価格が高くなってもいいから「実質」とかやめろと

12:

実際キャリア三社は莫大な利益を計上しているのだから、もう少し安くしても良いじゃないの?

16:

ゼロ円って、通信料に含まれてるだけだよ

携帯代は単体でみたらそれほどでもないが、

固定電話もないとまずいし、ネットも必要だから

月の通信費が1万で収まらないこともある

家族がいれば家族の人数×スマホ代とかになるとバカにならんか

子ども手当の多くが携帯代に消えているのだろうか

17:

端末価格の「実質○円」の扱いを明らかにしたらいいよ
あと、別の話だけどdocomo端末がSIMロック解除してもdocomo回線だとテザリングできないような、
条件付SIMロック解除の扱いを明らかにしたらいいよ

18:

えーと、これ通話料のこと?
掛けるときは050使うからあんまり関係ないな

22:

ドコモの音声定額だけは擁護出来ん
1ヶ月五分も使わないのに…

47:

>>23
docomoは前のプランには戻せないんじゃなかった?

129:

>>47
戻せるよ
機種買うとか特定の機種持参しないとバリュープランにはならんが

31:

>>22
格安SIMに移りなよ
Nexus5XにOCNで2年も使えば十分すぎるほどの元は取れるよ
「楽天でんわ」に加入しとけば月5分の通話でも安く上がるしさ

69:

>>31
格安SIMキャリアiPhone買えたらいいんだけどなあ
アポストでクソ高い端末代払うのもなあ・・・

29:

アメリカ人が日本に来て携帯電話サービスを検討しようとすると
この国は詐欺が公に行われてるとイメージを持つらしい
この制度は辞めた方がいいよ。まぁ、放置してる国が無能なんだけど

63:

>>29
誰かと誰かは得してるんだろうな、ある意味そいつは有能

33:

格安スマホにした
大手詐欺キャリアに比べて契約内容もシンプル。そして安い

38:

>>33

安くないです。

ゴミ端末用だろ

キャリアの回線は8GB+WiFi+テザリグのサービスが入っての金額。

激安って言われる金額も1Gか2GBだけだろ

要は使い倒すような使い方できないやつだけなんだよ。

150:

>>38
3GBが1000円以下で利用できますよ
simフリー端末ならテザリング使えるしmvnoでもwifiが使えるのもある
mnoのメリットは正直速度だけかな

34:

データ通信料が高いままなんだよなあ、早く本家キャリアが率先して値下げしろ!格安SIMに移行するのメアドの関係で引っ越しできないんだよクソが

41:

>>34

キャリアのメールくらい使えないものはない。

あんなの使ってる奴ばかとしか言いようがない。

PCのメール事実上通信できだろ。可にするとスパムしかこない。

メリットがないので使ってないけどな。

42:

>>34
ガラケーとスマホの2台持ちにすれば幸せになれるよ。
キャリアのガラケーだと月1500円ぐらいだろ。
格安SIMはSMS対応のデータ通信だと3Gで月1200円ぐらいだもん。

本日の気になる記事
台湾「ASUS!」韓国「Samsung!」日本「えっと…」

74:

>>34

×データ通信料が高いまま

○データ通信料は値上げの一途

これだよ・・・

39:

値段が高いか安いかの問題じゃない。
問題なのは通信キャリアと携帯ハードが抱き合わせの契約になってること。
実質0円とか、公正な商取引として問題ある。
携帯ハードはちゃんとした定価で売って、通信キャリアと別の契約にするべき。

49:

>>39

携帯機器と通信会社と切り離さないと問題解決しないな

家電量販店で本体売って通信契約は別途にすれば済む話

総務省の天下りとかのせいだろうな

40:

だいたい現在の1Gの通信料の相場って300円でしょ?

大手3キャリアってパケットし放題加入が条件でこれが6000円だし

月に20Gの通信使わないと元がとれないって事だぞ

53:

>>40

1Gの通信料は1000~2000円くらいだよ。

キャリアは8G+WiFi+テザリングで2500円

キャリアの方が安い

キャリアは2年間だけ本体負担金といい2500円のキャッシュバックというが

事実上、通信料2500円+本体2500円で月額5000円払っているだけ。

事実上キャリアの方が安くて便利なのさ。

その金額が払えない貧困層が割を食ってるだけ。

払えるなら払った方が便利。

64:

>>53

嘘付け

俺が入ってる格安SIMは3Gで1000円だぞ

168:

>>53
逆だな
端末を一括で払ったから毎月の割引があるわけで通信料が下がってる訳ではない
この場合5000-2500=2500円と言う状態
分割で端末を買って毎月8GB使ったときの支払いが2500円になるプランはない

43:

スマホ等のモバイル端末が安くなり過ぎると固定回線業者が困るんだよね。
モバイル化を阻止してる黒幕はN○Tでしょう。

44:

世界がどうのは関係ない。この国の状況に照らし合わせて高いから問題になる。
値段が、世界がと言いたいならカルテル組んでる現状も、世界の常識と比較して指摘しなくちゃな。

54:

MVNOにすれば月2000円程度で済むのにわざわざキャリアで2年縛られて月7000円以上払うとかドSとしか思えん

55:

でも電波使用料が
タダ同然なことは誰も気にしない

59:

>>55
回線はただじゃないっすよ。
セルラー方式が高い。
同じ周波数でたくさんのアンテナ基地を大量に整備する必要がある。

65:

>>59

足りなかった。

TV曲の電波使用料が

タダ同然なことは誰も気にしない

62:

これは安倍ちゃん正しいな。

携帯は社会インフラみたいになってるからね。

韓国なんてホームレスに携帯無料で配ってるぐらいだし。

実際携帯ないと職探しすらままならんだろ、今の時代

71:

ガラケーなら1000ー2000円なのに無理してスマホ使おうとするから高いだけ

141:

>>71
ガラケーで基本料とパケ代合わせると2000円は無理じゃないか?

146:

>>141
通信は格安simでやるならほとんど電話しないやつは1000円以下もできるよな

75:

ドコモのガラケー1700円とデータ通信専用スマホの2台持ちで、
ガラケーはそのまま維持してデータ専用スマホだけMVNOにしたいけど、
moperaのアドレスを維持できればすぐにでも移るんだけど、多分できないよね?

76:

キャリアは高すぎる

特にドコモ

18年ドコモだったが

一切割引無いから見切ってMVNOに変えたら

途端に長期契約者優遇したなドコモ

iPhone6S買ったがもちろんSIMフリーさ

85:

通信通話し放題で月4千円を切るならまあ納得。
現状は高すぎる。
7千円+通話料(従量制)。

89:

俺の周りでは、収入の低い頭の悪い人が、キャリアから、良いようにぼったくられている。
1台1万円が普通だと思っている。
煙草と、パチンコと、スマホを、収入の低い人たちは手放さない。

95:

インチキぼったくり定額のLTEなんかいらんだろ。速さだけ上がってもすぐ速度制限するんじゃ意味ない。
昔の3G定額を選べるようにしろ。安定して1Gb/s出て制限掛かっても400Mb/s出れば充分なんだよ。

96:

テレビの電波使用料を10倍以上に上げる。

広告税(テレビ&ネット)を導入して、インフラ整備・維持費に充てる。

これで、半額以上に下げられるだろう。

108:

長期契約者のコケにされ具合には頭に来るな。アナログ携帯で売り切り始まった頃
からIDOなのに。
Wi-Fiは東南アジアの方がずっと使い勝手が良いしな。
いい加減にクソ高い料金を取り続けるな。

110:

ニューヨークの14096円って何なの?
そんなに通信料高いのか?

122:

>>110
通信料にしろ人件費にしろ後進国は安く先進国は高い。
タイに行ったら通信料月1000円くらいだったぞ。
契約は4Gだったが、4Gがつながるところはなかったけどな。
ニューヨークは一番の先進地域だから高いのは当然。

112:

スマホ本体代+通話料+パケット放題+Wi-Fi光+保証オプション代
月だいたい1、5万くら
家族単位になるとシャレにならんよ

128:

キャリアはもうドコモ一社残して効率よく投資させその分MVNOに安く卸売を義務付ける
その方が今の談合よりもスッキリして安くなるよ

133:

>>128
むしろ大手三社は回線事業者としてのみ生かせば良い。
今の有線の電話網みたいなもん。

130:

NHKやパチンコのような巨悪に育ったか。
国会議員を味方につけると無敵だな。

★おすすめ記事★ IIJ BIC SIM音声通話パック


IIJ BIC SIM音声通話パック

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1445149737