1:

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】ギャラクシーの方がはるかに高性能なのに…

朝鮮日報日本語版 10月18日 5時6分配信

 現在、スマートフォンの製造を手掛ける企業は世界に1000社ほどあるとされる。スマートフォンが人々の生活必需品ともいえるほど普及し、企業がこぞって市場に参入した結果だ。

だが、このうち利益を出している企業はごくわずかにすぎない。カナダの投資銀行カナコード・ジェニュイティの調査によると、

スマートフォンを製造する世界主要8社の1-3月期営業利益の92%をアップルが占めた。サムスン電子は15%で2位、残りの6社は合わせて7%の赤字を出した。

 販売台数をベースにしたシェアでは、サムスンが21%で世界1位、アップルは14%で2位だが、利益の面ではアップルの「iPhone(アイフォーン)」がサムスンの「ギャラクシー」を大きく引き離している。

アップルは高級スマートフォンに絞って販売し、大きな利益を出しているのだ。

 サムスンはこれまでアップルに追いつくため、さまざまな試みを行ってきた。薄くて軽いボディ、写りのいいカメラは言うに及ばず、曲面ディスプレーを搭載したり、背面カバーにレザーのような素材を使ってみたりもした。

それにもかかわらず、アップルとの利益格差は広がる一方だ。

 サムスンの社員たちはしばしば「自社製品のほうがはるかに高性能なのに、どうして見た目だけでiPhoneが選ばれるのか分からない」とこぼす。だが彼らは、問題の核心を見誤っている。

アップルのパワーの源はiPhoneそのものではなく、それと密接に結び付いたソフトウエアやサービスなのだ。アプリケーション(アプリ)を売買するサイト「App Store(アップストア)」、音楽や映画をダウンロードできるサービス「iTunes(アイチューンズ)」、

音声アシスタント機能「Siri(シリ)」などがその代表だ。これに対し、サムスンのスマートフォンにしかない目玉サービスは何なのか、いくら考えても思いつかない。

 だがこうした中、サムスンにとってやや明るい兆しが見えている。サムスンは8月「ギャラクシーノート5」の発売と同時に世界に先駆け韓国で決済サービス「サムスンペイ」の運用を始めた。

飲食店や衣料品店などで決済端末にスマートフォンをかざせば代金が決済されるサービスだ。

アップルの決済サービス「アップルペイ」が近距離無線通信(NFC)技術を採用した新型決済端末でのみ使用できるのに対し、サムスンペイは旧型、新型いずれの決済端末でも使用できる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000372-chosun-kr

2:

つづき

サービス開始から1カ月で、実に60万人がサムスンペイに加入した。サムスンがここ最近打ち出したサービスで、短期間でこれほど大きな反響を呼んだものはなかった。

サムスンペイを使いたいという理由でサムスンのスマートフォンを選ぶ人も現れている。

 サムスンペイは米ベンチャー企業のループペイが基になる技術を開発した。サムスンは2月にこの会社を買収しており、買収額は2500億ウォン(約260億円)ほどと伝えられる。

「名も知られていない企業をそんなに高額で買収する必要があるのか」という意見も少なくなかったという。だが今、そんなことを言う人は誰もいない。元を取る以上の利益が出たとも言われる。

 スマートフォンの製造技術が標準化されつつある中、ハードウエアで確実な差別化を図るのは次第に難しくなっている。ハンカチのように自由自在にたたんだり広げたりできる製品、一度の充電で1週間もつバッテリーを搭載した製品などを出さない限りは、だ。

中国のメーカーはサムスンのギャラクシーにさほど劣らない性能のスマートフォンを半値で売っている。サムスンが中国の猛追をかわし、アップルに追いつくには、ループペイのような企業、人材をもっとたくさん発掘するしかない。

それを会社の中で見つけるのか、外で見つけるのかは重要ではない。

おわり

170:

>>3
それに尽きるな
何万回ウソ言おうと実際の性能は変わらない


8:

オシャレ感が足りない
もっと持てって可愛いデザインやロゴにしなよ
日本のバカ女を釣るならそれ一択

11:

単純にカタログ性能だけなら中華スマホの方が上だろ

23:

価格が3割くらいじゃないとiPhoneの対抗馬にはならないんだよ
なんでキムチ臭い端末に8万も9万も出さにゃならんのだ

30:

iPhoneに勝てるわけないじゃん
ストアも音楽も自社供給で独占してるし
だからこそ長期的なOSアップデートも提供出来る
iPhoneというエコシステムの支配者なわけで端末屋とは立位置が全然違う

33:

もっと頑張ればいいじゃない。
頑張りが足りないだけだよ、
アンドロイドが好きな連中は
頑張りを待っているんだと思うよw

35:

ファーストスマホを買う中高生の間である時期に

iPhone=本物

Android=パチもの

ってイメージがついてしまったからじゃね。

まー、ハイエンドスマホの価格帯が2-3万まで下がらないと

当分Appleの天下だと思う。

50:

アップル製品は意識高い意識高いってよく言われるけど、俺からすれば
ギャラクシーユーザーの方が「本物が分かる俺」を気取ってる奴が多くて
よっぽど意識高い系だよね

71:

>>50

「一般人」ってのは馬鹿じゃない

それなりにロジックがあっての選択だからな

iPhoneは一般人が考える性能、使い易さを磨き上げている

androidの「性能」は一般人には解せないモノだからな

232:

>>51
俺は格安スマホのこれに音楽を入れて聞いている。
普段は音楽を聞くのみだが、みんな何をしてるの?本当にスマホを触ってる人が多いよね?
ゲーム?LINEとか?あるいはネットサーフィン?

64:

>>1

信頼性

おまえのところバックドア仕込んだりベンチマークや販売数水増ししていただろ

70:

キャリアスマホはあいぽん
simフリーは中華台湾
二極化しつつあるな

81:

先日アキバのヨドバシ行ったときは
サムスンブースはぜろだったからな
新商品出たばかりのせいか
iphoneのブースは大にぎわいだったよ

96:

>>81
そうそう、なんかアップルブースみたいなコーナーがあると思ったらギャラクシーで
他は混雑してるのにそこだけ空いてるのな

122:

>>96
店員が声だして呼び込みしてたから
余計歩いている人が気づくんだよね

88:

俺アンドロイド持ちだけど、迷わずかみさんにiPhone奨めたわ。
じゃないとママ友間で完全に浮くだろ。

91:

>>88
まぁ りんごより泥にしな
付属品が高すぎだし

本日の気になる記事
台湾「ASUS!」韓国「Samsung!」日本「えっと…」

98:

>>91

androidはアクセサリー類がまるで少ないから、特に女性には不満が多い

XperiaですらiPhoneの1割位しか無いからな

110:

>>98
高すぎて 替えようかと思うレベルだからなぁ
女わからん

107:

海外では分からないけど、日本なら、仮にサムスンが全てにおいてアップルを上回ったと
しても、アップルを選択する人のが多いような気がする。
韓国製品って日本ではブランド力がないんだよねえ。

111:

iPhone見るのはいいけど中国メーカーも見ないと足掬われるぞ

113:

iphoneでCPUでバッテリーの持ち時間が違うって問題になってたのって
どこ製のCPUだっけ?

143:

>>121
ホントにな
テスト時の不正プログラムってもう全く同じじゃん
もっと騒がれても良いんじゃない?

125:

正直日本じゃ中国台湾メーカーの方が信用あるような
スマホが流行る前にノートパソコンが流行ったけどあれでエイサー、アスース、レノボが有名になったじゃん
韓国はMSIが出してたけど売れなかったし

172:

>>125
ASUSもacerも言うとおりに台湾の会社だからな
pc周りじゃ昔から有名な所だし、売る方も安心して売る事が出来たってだけの話だよ
買う方も安いから手が出た
Lenovoは東芝とIBMの物を買ってった奴がついて行っただけで、当初はそのまんまで売れてたけど
次第にボロが出て売れなくなってったろ
台湾は除いて中国品が信用高い訳じゃない

129:

LGはわりと堅実だし地味でいいけど
galaxyみたいなノリは嫌いだなあ
ほしいと思わない

152:

性能を競っても意味がない。
サムスンはまずは自身がAndroid陣営にいる事から理解しないと。
日本ではXperiaが売れているけど利益はそれほどでもない。
勝手にリンゴをライバル視してるのはいいけど相手はパクリ元しか思ってない。
勝手に言ってろ!

156:

iPhoneがゴールド出して中国人の心を、がっちりキャッチしたからもうサムソン逆転無理だろ。

165:

アクセサリの数だとかアプリの相性だとか言っている奴がいるが、それは逆説だろう。

それらは一番売れてるものを基準に作るんだから。

見た目とか使いやすさとか言ってるのも、スマホの基本を確立させたのがiPhoneなんだから当たり前の話だ。

要は一番売れてるから。それ以外の理由は無い。

173:

iPhone使っておけば間違いない。これに尽きる。
僅かな差額で、そんな冒険する奴はおらんよ。

176:

>>173
スマホは一番使う時間が多いデバイスだからな
そら、この程度の価格差ならiPhoneで良いやってなるな

184:

パソコンじゃないんだから何でもかんでも出来る必要はない
必要なことを必要な端末でっていうAppleの切り売り作戦はわかりやすい
iPhoneとiPad買ったらほぼパソコン起動しなくなってわろた
革命だは

191:

>>184

一般人はコミュケーションとコンテンツ消費が出来れば概ね問題無しだからな

その意味では仕事以外はスマホでほぼカバー出来てしまう

194:

よくわかんないけど写真もiPhoneで撮った方が綺麗に見えるのが不思議
カメラのパーツ的にはソニーのもののはずなのに
人に見せてもiPhoneの写真は綺麗だという
プラシーボなのか液晶の綺麗さなのか本当に綺麗なのか

202:

>>194
パーツは同じでも、写真の色合いみたいなソフト調整をするのはサムスンやアップルの方だからなぁ。
センスの違いが出るんじゃね?

209:

>>202
なるほどなぁソフトウェアの違いか
最近のiPhoneはコンデジより綺麗に撮れてすごい

201:

ギャラクシーに限った話じゃないけど、アンドロイド端末はアップデートが遅すぎるのが致命的だと思う。
危険なセキュリティホールが見つかってせっかくグーグルがそのパッチを配布してるのに
適用できるのは早くて数週間後、半年遅れも普通にあるとか異常すぎ。
ビジネスでは使い物にならないだろ。

★おすすめ記事★Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】
Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1445125570