厚切りジェイソン「日本のIT部門は効率が悪い」

1:

IT企業の役員を兼業する異色のお笑い芸人・厚切りジェイソンさん。

そんな厚切りジェイソンさんが自身のTwitterで行っている人生相談が「的確ですごい」「ためになる」と話題になっています。

 そんな厚切りジェイソンさんの人生相談から人気のものをいくつか取り上げてみました。

日本語を学び、お笑い芸人になるという夢を果たし、さらに会社と芸人の両立までしている厚切りジェイソンさんだからこそ説得力を持つ言葉の数々が胸にズシリと響きます。

14:

>>7
>>3

上の女の直筆

34:

>>14

ダマシ大成功しとるやん

字が上手、誤字脱字少ない特技すげえなやっぱ

43:

>>14
コイツは「字は人を表す」を論破する代表的存在だよなぁ


55:

>>7
というより性格には
字で性格がわかる(と人事が思い込んでる)から有利になる
やね

67:

>>55
って思うなら最初から綺麗な字を練習してくればええやん
それすら出来ないってことはやる気が無いってことや

76:

>>67
そんな会社に行くやる気なんてはなからないわな

13:

これはそうやなでもリクスーは楽だから維持してほしいで

16:

ゴミ社会
手書きに意味を見出すなんて精神論の延長みたいなもんだろ
未だにファックス使っているし固定観念が支配しているこんな社会じゃ日本が落ちぶれて当然

19:

正論というか、これに限らずどの相談も
底辺に対してお前が悪いんじゃないよと言ってるだけにしか見えない

31:

パックンは波風立つようなこと言わんタイプ
ジェイソンはわりとツイッターで思ったことバシバシ言うとるな
そもそも芸人も腰掛けみたいなもんやからいつか消えるやろう

40:

そもそもよく考えたら最近は履歴書なくね?

どっちかと言うと職務経歴書の方が重要視されるだろ

バイトや非正規ならともかく

57:

>>45
なんかこう同調圧力とか全体主義とかそういうのをある事を前提にして語ってるよねこいつ

71:

>>45
これは回りと違うことをしたら子供でも叱られるという事に闇を感じたんやろ
ルールは守らないといけないけど
たかが折り紙作るのにも決まり通り作らないといけないとか可愛そうだと思ったんやろな

119:

>>45
これを見て紙飛行機はまず作り方を~とか言ってるのはなかなか凄い

145:

>>45
作り話くせぇ
一つの幼稚園で判断どころか一人の園児で判断とか本物のバカなんじゃないかこいつ
やたら日本ディスるけど
飛び級で色々あったんだろうけど自分の被害妄想の仮想敵を日本にして暴れるなよ

49:

>>45
こいつ本気で頭悪いやろ。最初は教えられた通りに作るだけやんけ

69:

>>49
最初から答を与えるより
まずは自分で考えさせてから与えたほうが
より想像力は育まれると思うわ

123:

>>69
これってまさにゆとり教育の典型的思考やん
Jはこれが日本で失敗って知らんのか?不勉強すぎるやろ

77:

>>69
そもそも幼稚園は紙飛行機なんて知らんし最初は教えるのが普通やろ
お前の言ってることは教育全否定やで

91:

>>77
いや、別に全否定やないやろ
なに過大解釈しないでクレメンス…
知らないからこそ自分でどうやったら遠くに飛ぶんやろって
色々試行錯誤してから
答を与えられる
自分の間違ってたところがわかる
次に活かす
っていうことができるようになるんちゃうかと思うわ
まぁ正直俺ジェイソンちゃうし
なんかこんなん言われても本音は幼稚園の折り紙くらいどうでもええがなって思うけどな

104:

>>91
だからどうやったら飛ぶかすら知らん奴に紙だけ渡してもなにもできんやろ
基本知らない奴に試行錯誤もクソもないわ

111:

>>104

だからミスってええんやで

幼稚園児やぞ

好きなように紙いじればええやん

んで飛ぶようなの教えれば

それと自分の考えてきたことの比較でまた学ぶわ

114:

>>111
だからミスもなにも飛行機そのものを知らんって言ってんの

本日の気になる記事
お風呂でTV見るのにXperiaより快適な方法あるの?

136:

>>111
3行目で結局教えてるじゃん
お前常に予防線張るから色々突っ込まれるんやで、頭悪そう

58:

まあ確かに履歴書を丁寧に書いて1時間かかるより
PCでササっと作って、その残った時間を他に充てる方が有意義ですわ

84:

>>58
心象悪くしてお祈りされるより無難な方選ぶのも手やない?
面接なんて僅差やしな

97:

応募者側としては、手書き必須の基地外企業をスクリーニングできる

103:

説明会

人事「ぜひ我が社に!」

就活生「はい」

面接

人事「なぜ我が社に?」

就活生「ファッ!?」

112:

たまにこいつ本当はアメリカかぶれの千葉県民なんじゃないかと思う時がある

135:

アメリカ人って自由なことはいいことだって謎の思い込みあるよな
銃が規制されないのもそういう事なのかもしれん

142:

>>135
銃は国の成り立ちと自衛権の意識と利権やな

149:

>>142
ライフル協会が選挙強いしな
日本のメディアもパチンコ叩けんし
誰もが知ってる闇になってない闇って最強や

155:

>>135
だから日本人は不自由なんだと思う
このスレ見てたらわかる
自由は悪いことだって考え方が正しいとされてる

158:

>>155
独善ほどおっかないもんないわ
やっぱ外人ってクソやわ

175:

>>158
善悪の話は誰もしていないことに気付かないのが日本人だと思うわ

170:

>>155
自由のメリット、デメリットなんてあるに決まっててそれぞれの国が自分たちの価値観に合うようにルール作ってる
そこに他の国から来たやつが頭ごなしに相手のルール批判したら、そりゃ叩かれるわな

183:

>>170
自由は素晴らしいことだけど自由を抑えつけるのは自由とは呼ばないよ
そこら辺の区別が幼稚なのが日本人だよ
自由と無秩序を履き違えてる大人が大半だってのもその証拠

189:

>>155
お前みたいなニートがネットで天下国家論じれんねんから日本は平和でええ国やと思うでアメリカやったらダディに銃殺モンやろ

198:

>>189
ニートとかなんとか訳分からんことほざき出してるとこが日本が頭の悪い世界なのだと主張してるようで

151:

日本の教育も受けてないのにな。想像で物言ってるだろこいつ

157:

>>151
まぁアメリカたたいてる奴も想像でたたいてるから多少はね?

168:

まああと10年もすれば履歴書も手書きほぼ無くなるやろ
WEBESと手書き履歴書の2枚送らす無能企業もあるけど

171:

>>168
今のIT世代が力持つようになるやろうしな
現状は気にしない会社とやる気を感じる会社が混在してる感じやね

184:

そもそもこいつがアメリカの方が上だと思う根拠ってなんなんやろ

191:

>>184
アメリカが上とかじゃなくて単純に「日本のここがおかしいよ!」って言ってるだけやろ
こいつのツイッター見てみろや

203:

>>191
ならなにが正しいと思ってるの???
欧米の価値観だろwww

195:

>>191
いやここがおかしいって言うってことはもっといい教育を知ってるってことやろ?

204:

>>195
それで「アメリカの方が上」とか変換してしまってる時点でお前の中では日本の負けだと思うわ

186:

アメリカでも手書きで書いたら目立って採用されやすくなるんやないのかね

193:

>>186
ペン字綺麗に書けるなんてもはや特殊技能やろメリケン
タイプライター以前の手紙とかめっちゃかっこいいよね

★おすすめ記事★ Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】


Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1445219492