1:

産経新聞 10月20日(火)7時55分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151020-00000081-san-bus_all

■同一端末で自由に通信会社選択

 格安料金の通信サービスの充実やアジアメーカーの本格参入で、同じ端末で利用者が通信会社を自由に選べる

「SIMフリー」に対応したスマートフォン市場が急速に拡大している。台湾のスマホメーカー、HTCも今月、

カメラの「自撮り」機能を充実させた高性能機種と、機能を簡素にしてデザインにこだわった機種を発売し、

市場に参入した。メーカー間の競争が過熱する中、SIMフリースマホの存在感が高まりそうだ。

 HTCが発売した高性能機種「デザイアー アイ」(想定価格、税別5万2800円)は、肌を美しく撮れるほか、

2つのカメラを使って撮影者と被写体を1枚の画像に組み合わせるなどの機能を搭載。

旅先の景色と自分の表情を同時に撮影することができる。

 一方、個性的なデザインの「デザイアー 626」(同2万9800円)はポップで明るいツートンカラーが特徴。

壁紙の写真に合わせて画面の色を自動調整できる。

 調査会社のBCNによると、平成26年9月~27年8月の1年間のSIMフリースマホの販売台数は

前年同期比で3倍以上に増加。スマホ全体に占める割合は4月以降10%台を維持している。

 背景にあるのは、格安料金で通信サービスを提供する仮想移動体通信事業者(MVNO)の増加だ。

MVNOは通信会社の通信設備を借りて使用するため、設備投資はあまりかからず、

通信データの量や通信速度を制限することで料金を安くできる。

 調査会社のMM総研によると、独立系MVNOが提供するサービスの契約数は27年3月末に前年比88%増の326万件だった。

SIMフリースマホ市場のシェアは台湾のエイスース、韓国LG電子、中国のファーウェイのトップ3が75%以上を占めている。

 HTC日本法人の玉野浩社長は「市場が伸びる余地はある」とみる。

 SIMフリースマホは機能に改善の余地があり、BCNは「競争の激化を背景に、

機能の強化がさらに進むことになりそうだ」としている。

画像 HTCが発売したSIMフリースマホ=東京都渋谷区(宇野貴文撮影)(写真:産経新聞)

3:

キャリア各社がLINE推奨してりゃ、当然こうなるわwww

7:

>>5
スペックさえあれば遅くはないよw
殻がヒヨヒヨで不安になるけど

16:

>>5
Ascend P7、Ascend Mate7、P8 Max、Zenfone2は劇遅じゃないと思うが

275:

>>5
ソフバンiphone4の月額6000円から、MVNOのz3月額1000円に移行した俺は激速になったんだが
動画見るとか、課金ゲーしないなら絶対simフリーのほうがいい。


10:

無制限で6000円くらいだったものがあるときから8Gで9000円にもなったらそりゃ逃げる

13:

4万以下のSIMフリースマホならどれが買い?

40:

>>13
中古屋でキャリア端末の新古品買ってはどうだろうか

80:

>>13

3万のgoo03オススメ。

2chMate 0.8.7.11/ZTE/Blade S/5.0.2/LR

549:

>>13

covia cp-f03a

オクで新古品が1万円ぐらい

14:

格安スマホの割合が6%て昨日NHKが言っててびっくらこいた
日本人どんだけ情弱養分なんだよw

662:

>>14

お前のほうが情弱www

全員格安スマホに乗り換えたらどうなる?わかるよね?

23:

>>14
むしろ「格安スマホ」なら6%でも多いと思う
大抵の格安スマホはROM8GB以下 RAM1GB以下の低スペで実際に使おうとすると使い物にならない

182:

>>23
ゲームしたりアホみたいにアプリ入れたりしなきゃ問題ないよ。

74:

>>14

格安スマホって端末が安いって事?

まさかSIMフリー端末の事を指してるんじゃないよねNHK…

SIMフリーって言葉自体知らない人が九割だと思うので

日本人がモバイル料金に対して情弱ってのには同意

293:

>>74
三大キャリアじゃなくてMVNO使ってる人の割合ってことじゃないの?

17:

zenphoneいいよ
性能はiPhone6に匹敵する高性能、だけどバッテリーのもちが問題だったけど
Androidのバージョンアップでその不満もかなり解消した
スーパー節約モードで3日ぐらいらくらくもつ
3万5千円ぐらいじゃないかな

20:

遅い、繋がらないイメージだったけど
そんなことなかった。
auからmineoにしたので、端末もそのまま使えたし。
年間4万、5万くらい安くなるぞ。

21:

zenphone2
買ってしまった。
メモリ4G
CPUインテル入ってた。
とりあえず、早さでフマンは全く無い。 
電池は富士通のf-01f使ってたから、あれに比べると、ふまん。
でも、あれは、相当だから。

32:

SIMとスマホを同じギガ数にしたらどっちが安いの?

36:

>>32
電波と新幹線とを単位の異なる速さで比較する人なの?

35:

格安スマホなんて数世代前でまともに使えない。
格安SIMフリースマホなんて必要か?
キャリアスマホに格安SIMでいいじゃん。

42:

>>35
正直なところ数世代前のSnapdragonS4 APQ8064で十分な人は結構いると思う

525:

>>35

キャリアスマホ+MVNOがメディアで取り上げられないのは気持ち悪いよね

どこもかしこも「格安SIMフリースマホ」の宣伝ばかり

同スペックのキャリアスマホだったら-20000円くらいで手に入るのに、「格安スマホ+格安SIMの俺は情強」とか言ってる人が多くて可哀想

553:

>>525
それをやるとなぜ新古品がヤフオクなどに流れるのかのからくりまで
説明しなくちゃあかんからな
それに新品をオークションで買うといういびつな構造
誰もがおかしいと思うもんな

532:

>>525
キャリアスマホ+MVNOルーター+タブレット
が正解だと思うが

540:

>>532

何が正解かは生活スタイルによるでしょ

うちの嫁はそれで使ってるが、おれはスマホにMVNO挿してるよ

45:

嫁nexus5、娘zenfone2、息子zenfone5、俺iphone6^^

46:

安ければ何でも良い層とブランド志向のiPhone派が顕著になるな

53:

>>46
結局やる事やれる事はどっちも一緒だからな
iPhone買う奴はバカ

49:

>>46
つまりギャラクシーは死ぬ
あれ高いのにzenfoneよりダサいし

60:

>>49
Galaxyは新しいのは電池パック外せる。
電池パック外れないZenfoneはコスパ悪い。ぼったくり

82:

>>66
どの機種の話だ
Zenfone 5とかは自分では電池パック交換できないようになってる

56:

クソメディアどもが「格安スマホ」連呼するようになって不快だ
こいつらが流行らせようとする言葉っていつも本質を外してるのがムカつく

358:

>>56
マイナスのイメージ植え付けたいんだろ
スポンサー様の為に

本日の気になる記事
電子書籍がブレイクしない理由がこちらですwwwwwwwwwww

61:

MVNOで口座引き落としできるとこどこがいい?
出来たら通話もできるやつで

77:

>>65
OCNって通話契約したら口座引き落とし出来ないんじゃなかった?

90:

>>77
俺OCNだけどデータと通話コースで口振り。
ただ、初回に事務手数料の3000円が必要

100:

>>90
おぉ、あざす!
ちなみに機種何使ってるの?

113:

>>100

goo03

2chMate 0.8.7.11/ZTE/Blade S/5.0.2/LR

62:

格安SIMならガラケー+7インチタブレットくらいのほうがいいんじゃないかって思う

70:

LINE、Twitter、Facebook、2ch、Musicくらいなら糞安いローエンドで十分なんだよ

85:

>>70
ある方面の人からするとそれに気づいてほしくないんだよ

75:

ガラケーのカケホーダイ2400円位に、MVNO、3GBで1000円位

モバイルルーターにZ3C tabletで快適に使っている。

家に固定回線があれば、外での利用はFBやメールチェック、お店検索くらいだからな。3GBでも使いきれん。

田舎なんで、車移動時にスマホ使えないから利用が少ないってのもあるけどね。

カケホーダイプランがキャリアにしかないため、切れないが、

データーの方はくそ高いキャリア使っていられない。

91:

>>75
俺も似たような感じだな
スマホで1万以上使ってる人は家で固定回線ないのかね

107:

>>91

6月にau解約してOCNにして、家もNTT光からOCN光にしたら月15000円だったのが全部で6000円になった。

OCNは050+の基本料金もいらないから掛けは050+で受けはOCNと使い分けてるから、通話も安い。

79:

日本メーカーが何やってんだかと…現地に法人作って投資+ベンチャーでやらせろよ

93:

>>79
中国でもそこそこのもの作れるなら勝負する必要ないでしょ。価格じゃ絶対勝てないんだし

92:

>>81
でもそんな外でネットしないだろう
LINEとニュース読むぐらいなら無問題だし必要なときはカフェやコンビニのフリーwifiで十分

96:

>>81
SIMフリーはキャリアと問わず使えるスマホの事
あなたが言ってる通信の不安はMVNOの事だよ
MVNOは通信速度はキャリアに比べると遅いけど電波網はキャリアと同じです

103:

>>96
所有ではなくキャリアを賃貸契約で借りてるんだっけ。

166:

>>103
そう
キャリアから借りてるので電波網は同じ

115:

格安SIMだと、LINEの年齢認証ができない。

121:

>>115
面倒だけどPC持っていれば出来るらしいけどね。

134:

>>115
俺は相手にQRコード送ってる。
シムが同じならドコモの奴の借りてするんだけどナノシムでまわりにiphonいないからなぁ、

129:

格安simってキャリアの使わなくなったスマホ何でも使えるの?

137:

>>129
AUとドコモなら使える
SBは知らん
AUは2社しかない
ちゃんと手持ちの機種が対応しているかしらべてね

146:

>>129
ドコモならそのまま使える
他は最近の端末じゃないと駄目じゃないかな

150:

>>129
キャリア対応SIMを使えば使える。
俺はそのMVNOで書いてるよ。
特にSIMフリーとかじゃないw

140:

>>129
simロック(ドコモならドコモ、auならauのsimしか使えない設定)してないスマホなら使えるよ

153:

>>140
SIMロック解除しなくても使えますが?

186:

>>135>>137>>153

auのVoLTE対応機種はそのままでは使えないよ

SIMロックが解除されていないとmineoとかで使えない。

SIMロック解除できるのは2015年の夏モデル以降の機種のみ。

2015年春モデル以前のau VoLTEの機種は利用不可

auの田中がMVNO妨害のためにこういう罠を作っている

154:

楽天の格安シムに変えた

通話付きで月に3ギガの高速通信で1600円

クレカなくても楽天のデビットカードで支払いできるで

学生でも契約できるしオススメ

Amazonでゼンフォンが3万ぐらいだから

最初が大変だけど

それ払えれば

あとは月に1600円だから楽

もっと安いシムフリー機あるが

安物買いの銭失いになったら嫌だし

158:

so-net使ってるけど良いよ

月4ギガで機種代込みで4000円弱、割賦終われば1600円ぐらい

ソニーの子会社だからエクスペリアしか無いのが欠点かな

4ギガなんて使いきらないし

196:

>>1
SIMフリースマホって、本当に格安ですか?
6万弱の本体で格安って相当裕福なんだな。

206:

iPhoneでSIMフリーってあるの?
あったら乗り換えるが

230:

>>206
アップルストアで売ってる
5sで7万くらいか

232:

>>206

ある

普通にApple StoreかアップルのHPから買えるけど

10万ぐらいするで

あんまオススメできん

220:

エクスペリアが壊れたら、次は禅フォーンにする予定。
シャオミ早く日本にこいやーー

274:

>>220
ソネット(ソニーの子会社)なら、エクスペリアで格安SIMだから、
データ以降も簡単で安いぞ

236:

HTCってASUSに押されて、経営崖っぷちなんじゃなかったっけ?

300:

>>236
技術者が離叛して揃って抜けて、時価総額がHTCが持つ現金資産総額を下回ると言われ、レノボに買われるかASUSに買われるかという話が挙がり
ハイエンドモデルを出しても何かしら欠陥があり、M9はiPhoneのパクリとまで言われる始末
再参入する気はないという日本のSIMフリー市場に再参入し型落ち品をおま国価格で提供
ヤバいね

★おすすめ記事★【国内正規品】ASUSTek ZenFone2 ( SIMフリー / Android5.0 / 5.5型ワイド / デュアルmicroSIM / LTE ) (ブラック, 4GB/64GB) ZE551ML-BK64S4
【国内正規品】ASUSTek ZenFone2 ( SIMフリー / Android5.0 / 5.5型ワイド / デュアルmicroSIM / LTE ) (ブラック, 4GB/64GB) ZE551ML-BK64S4

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1445303355