no title

1:

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/20151016_725996.html

次に、スペックでは、やはり、ソニーモバイルの「Xperia Z5 Premium SO-03H」が採用した「4Kディスプレイ」が注目される。

IFA 2015で発表され、国内投入が確実視されていたが、国内ではNTTドコモのみが扱うことになる。

スマートフォン向けとしては世界初の4Kディスプレイであり、フルHD表示の液晶ディスプレイと比較すると、

確かに見た目でもすぐにわかるほどの差がある美しさだが、いくつか疑問点も残る。

 まず、「Xperia Z5 Premium SO-03H」の4Kディスプレイは、3840×2160ドットが可能としているが、

スペックシートなどを見ると、そこには「SID規格に基づく」という注釈が付けられている。

このSIDは「The Society for Information Display」と呼ばれる電子ディスプレイ装置の学会のことで、そこの規格に準拠しているという意味を持つ。

もう少し具体的に書くと、注釈が付けられているSDI規格とは、「IDMS(International Committee for Display Metrology)」と呼ばれるディスプレイの評価測定をするための規格を指している。

同規格で表記されるディスプレイのスペックは、ディスプレイの解像度を表わしているのではなく、

そのディスプレイがどれくらいの表示能力を持っているか、つまり、見た目でどれくらいの表示ができるのかを表わしている。

これに対し、一般的にテレビなどで使われている「4K」という表現は、JEITA(一般社団法人電子情報技術産業協会)

で定められた規格を採用しており、ディスプレイの実際の解像度を表わしている。

ちなみに、4K対応テレビが登場したとき、シャープが通常、三原色のサブピクセル構造を四原色のサブピクセル構造にして、これを分割駆動することで、

フルHDパネルながら「4K相当」の表示を可能にした「クアトロンプロ」という技術を採用したテレビを発売したが、

おそらく、今回の「Xperia Z5 Premium SO-03H」も同様の技術によって、「4K相当」を実現していると推察される。

もちろん、スマートフォンとテレビでは商品のジャンルが違うため、4Kと表記してもかまわないのだろうが、

クアトロンプロを採用したAQUOSは消費者の誤解を招くため、カタログなどで「4K相当」という表現を使っており、販売店などでも4K対応テレビとは区別されて販売されている。

こうした状況において、ソニーモバイルとNTTドコモが「世界初の4K対応スマートフォン」を謳って販売するのは、本当に正しい取り組み方なのかどうかは少し気になるところだ。

あれ?三原色構造みたいだけど? 勝手な推測で批判なんてしちゃっていいの?

いくらシャープ寄り評論家でもこれはまずいんじゃないかと・・・


http://cdn.gsmarena.com/imgroot/news/15/09/sony-xperia-z5-premium-microscope/-728/gsmarena_002.jpg 

6:

著者にメールかTwitterか何かで連絡しろよ
2chでの陰口なんか無意味

18:

>>9
なんか配列おかしいけど最近はこれが普通なの?

19:

>>18
IPSの基本的な並び方だろ
どこがおかしいんだ

12:

>おそらく、今回の「Xperia Z5 Premium SO-03H」も同様の技術によって

ここがいきなり持ってき過ぎ

根拠が弱すぎるし実際間違ってるし

14:

実際間違ってるなら教えた方がいいんじゃない?

15:

ソニーとdocomoに「こんな記事が出てたんだけどどうなの?」と教えてあげようぜw

16:

>>15
まずは自分がやるという気はないの?
他力本願?

本日の気になる記事
お風呂でTV見るのにXperiaより快適な方法あるの?

20:

4Kとか誰得だよ
Sアンプ、光学手ブレ補正載っけろ

22:

この人最近不自然なくらいシャープ上げしてるよね

24:

4K液晶はシャープ製だと言われてるけど、法林は自分でその液晶批判しちゃったから
シャープ製だと言えないだろうな
それか間違い認めてシャープ製だと言って一転して絶賛するかもw

25:

多くの人が恐らく1回も使わないどうでもいい糞機能のためだけにわざわざ液晶買ってくれるクソニー様々のシャープであった

23:

本当に馬鹿だよな
ちっさい画面で4k映像なんて見ねえわ
まだまだiPhone安泰だな

26:

シャープが一番大画面のときは大画面をひたすら褒めて
シャープが少し小さくなると持ちやすいシャープが一番だと言う

27:

でもテカテカの背面は指紋が目立つから嫌いな模様

37:

Xperia Z5にガッカリしたからiPhone6sに乗り換えてやったわ
使いやすいしゲームはスムーズだし大満足

38:

法林はもはや駄目だね
高橋さんにやってもらわないと

★おすすめ記事★ [Lakko] Xperia Z5 Premium ガラスフィルム 5.5インチ 硬度9H 気泡レス 指紋防止 飛散防止 硝子 z5 premium 液晶保護フィルム glass film NTT ドコモ docomo SO-03H (E6853/E6833/E6883) ソニー Sony xperia z5 premium dual 強化ガラスフィルム 日本板硝子社国産ガラス採用 (Xperia Z5 Premium)


[Lakko] Xperia Z5 Premium ガラスフィルム 5.5インチ 硬度9H 気泡レス 指紋防止 飛散防止 硝子 z5 premium 液晶保護フィルム glass film NTT ドコモ docomo SO-03H (E6853/E6833/E6883) ソニー Sony xperia z5 premium dual 強化ガラスフィルム 日本板硝子社国産ガラス採用 (Xperia Z5 Premium)

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/smartphone/1445174963