ネットを騒がせている黒い暗号ビデオ

151022creepy-crypto-puzzle.jpg


怖えええぇ…

ある日、GadgetZZ編集部のJohnyさんのところに封書が舞い込みました。差出人の名前はなくて、ポーランドの切手が貼られているだけです。

開けてみると、中からCDが1枚出てきました。表には文字数字が脈絡なく並んでるだけ。訝しく思ってパソコンに入れてみると(勇気あるな…)、動画が1本入っていました。なんとも不気味な動画です。あまりにも気味悪いのでYouTubeでシェアし、今その隠れた意味を巡ってネット中が頭を抱えています。


木がさわさわ揺れる森の廃墟。闇に紛れて、黒装束の男が立っています。長い嘴をつけていて、悪魔召喚の黒魔術師か、黒死病の死人を看取る医師のよう。

時たま翼を広げたり、手をあげたり。掌で光が点滅してるのはモールス信号かバイナリとか、なんかそういうものなのかな? 右下の変なサイン。そしてこの耳障りな音。ここにもステガノグラフィーで暗号仕込んでそうです。

動画公開後、早速誰かがスペクトログラム(音の周波数を解析して視覚化したやつ)を作ってみたら、果たしてサウンドにはこんなメッセージが隠れていました。


151022crypto_puzzle.jpg

「おまえはもう死んでいる」


さらに一番上の画像と、拷問される女性の職場閲覧注意な画像も何枚か。

Redditにはこの動画の解析をする人たちで盛り上がるスレもできています。これまでに掴んだ情報は以下のとおり。

・ホワイトハウスのGPSコーディネイト(緯度経度)
・モールス信号は「RED LIPSLIFE TENTH」
・バイナリコードはスペイン語で、意味は「おまえに残された時間は長くて1年だ」


全部このたった2分の動画のデータに隠されていたものです。仕込む方も仕込む方だけど、たいしたものだ…。

アートなのか脅迫なのか、はてまた手の込んだバイラルマーケティングなのか? それはまだ謎です。でもこの勢いだと誰がなんの目的に作った動画なのかも早晩解読されそうですね。


source: GadgetZZ — Thanks, Ben!

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文
(satomi)

  • ゾディアック [DVD]
  • ジェネオン エンタテインメント
  • FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)
  • ロバート・K. レスラー,トム シャットマン|早川書房