ますおか岡田、五郎丸ギャグでスベる…「この辺りでお先にドロン丸」 | ニコニコニュース

新ギャグを披露したますだおかだの岡田圭右(右) (C)ORICON NewS inc.
オリコン

 お笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右、モデルの豊田エリーが21日、都内で行われた『UNDER WEAR BY CW-X Presents「仕事アスリートアワード」』の授賞式に出席。スポーツ相当の運動量のある仕事をしている著名人として受賞した岡田は、イベント内でおなじみの「わぉ!」など、体全身を使ったあらゆるギャグで喜びを爆発させた。

【写真】授賞式には豊田エリーも出席

 しかし、取材でリポーターから「新しいギャグは?」と振られると「皆さんに言いたいことがある」と切り出し、「何かあったらギャグとか言われるけど、ギャグを作るタイプじゃない。作れないんですよ、能力的に」と告白。さらに「基本的に相方任せや、ファンレターとかで教えてくれた。EXILEで言ったらパフォーマー。なかなかギャグはできない」と笑いながら反論した。

 それでもリポーターが手を緩めるずに新ギャグを求めると、ラグビー日本代表・五郎丸選手になぞらえて、ルーティンの“お祈りポーズ”をまねながら「この辺りでお先にドロン丸…」と披露。会場が微妙な空気になりつつも、関係者の「そろそろお時間ということで…」と横入りした一言で、会場はドッと沸いた。

 そのほか、育児、家事の運動量を評価されて豊田も受賞。「何か賞をいただくのは小学校のマラソン大会2位を獲った以来。主婦として選んでいただいてうれしい」とはにかんだ。