恥ずかしい…注文できない酒TOP10 | ニコニコニュース

コーヒーリキュールである「カルーア」を牛乳で割った「カルーアミルク」。ちなみに、一般的な割合でつくった場合、アルコール度数は8度前後と決して低くない写真/PIXTA
R25

基本はビール党なボク。いつもはガバガバとビールを飲んでいるものの、ある日、職場の飲み会でカシスオレンジを注文してみた。すると同僚たちから、「なんでカシオレ?」と怒涛のツッコミが。べ、別にいいじゃん! と思いつつ、なんとなく恥ずかしくて注文をあきらめたことがあるのもまた事実…。 こんな「恥ずかしくて頼めないお酒」が、みんなにもあるはず! そこで、体質的にお酒が飲める20~30代の男性会社員170人に、アンケート調査してみた(協力/アイリサーチ)。

【もっと大きな画像や図表を見る】

〈飲みたいのに恥ずかしくて頼めないお酒TOP10〉


(16項目のなかから、上位3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計)

1位 カルーアミルク 125pt


2位 カルピスサワー 116pt
3位 梅酒サワー 96pt
4位 カシスオレンジ 86pt
5位 レモンサワー 54pt
6位 モスコミュール 40pt
7位 カシスグレープ 38pt
8位 サングリア 37pt
9位 ゆずサワー 36pt
10位 モヒート 32pt

※番外


11位 ジンジャーハイボール 31pt

1、2位は「ミルク」「カルピス」という“乳製品系”カクテル! 子供の頃からなじみのある飲み物の印象が強いだけに、かわいらしいイメージがついてしまうのかも。男性たちからのコメントは、以下の通り。

●1位 カルーアミルク 125pt


「コーヒー牛乳ってバカにされたことがあるw 間違っちゃいないけどw」(30歳)
「牛乳のイメージがあるから」(36歳)
「やはり名前からいって恥ずかしい」(36歳)
「好きだけど、甘いからなんとなく女性が頼みそうなイメージ」(39歳)

●2位 カルピスサワー 116pt


「子供っぽい感じがするから」(31歳)
「カルピスは恥ずかしい」(27歳)
「カルピスが好きだけど恥ずかしくて言えない」(39歳)
「ジュースだと揶揄されるため」(34歳)
「おこちゃまっぽくて複数の席では難しい」(26歳)

●3位 梅酒サワー 96pt


「オヤジ臭い」(39歳)
「おいしいけど女っぽい」(35歳)

●4位 カシスオレンジ 86pt


「女子か! と思われる」(26歳)
「ザ・女性が最初に頼む定番商品といったイメージがある。チープなイメージがアリ、ダサい」(26歳)
「下戸だと思われたくない」(38歳)
「お酒じゃない気がするから」(38歳)

●5位 レモンサワー 54pt


「お酒が弱いと思われそう」(31歳)
「こどもっぽい」(35歳)

そのほか、10位の「モヒート」には「中途半端なイメージがあるから」(29歳)、圏外の「スクリュードライバー」に対しては「ナンパの代名詞」(27歳)といったコメントも…。

また、「若い世代がお酒を飲まなくなっている」なんて、けっこう前から言われているのに、4、5位のコメントのようにいまだ「酒に弱い=恥ずかしい」という意識が根強いことにちょっと驚きだ。

とはいえ本人の意思にそぐわない飲酒をすすめることは立派な「アルハラ」。お酒ぐらい、好きなものを頼ませてー!


(梵 将大)

※当記事は2015年10月21日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。