ASUS

1:

●4G 「フォージー」と読みます。正式には「4th Generation」、第4世代という意味です。簡単にいうと、第4世代の携帯電話の技術ということです。

●AA 「アスキーアート」の略です。インターネットの掲示板でよく見掛ける、文字や記号を配置して描くイラストの総称です。

●Adobe 「アドビ」と読みます。

●Alt 「オルト」と読みます。パソコンのキーボードに付いているキーの一つです。ショートカット機能を使うとき、他のキーと組み合わせて押します。

●ASUS 台湾に本社を置くパソコン、周辺機器メーカーです。「エイサス」「アザス」「アズアス」など、いろいろなパターンで呼ばれていましたが、

2012年10月、「エイスース」と統一され、以降はこの読み方が公式となりました。

●ATOK 「エートック」と読みます。『一太郎』などを販売しているジャストシステムが開発した、日本語入力システムです。

●BD「ブルーレイディスク」です。

●BMP 「ビットマップ」と読みます。グラフィックデータを扱うファイル形式の一つです。

●Ctrl 「コントロール」です。

●DB ITの分野では「データベース」と読みます。

●GIF 「ジフ」と読むのが正しいようです。昔から「ギフ」と読む人が絶えません。

●GUI 「グイ」あるいはそのまま「ジーユーアイ」と読みます。

●IE「Internet Explorer」の略で、そのまま「アイイー」といいます。

●JPEG 「ジェイペグ」と読みます。Jだけ「ジェイ」と読むのが特徴ですね。

●OLAP 「オーラップ」と読みます。

●PNG 「ピング」、「ピーエヌジー」という2通りの読み方があります。

●USB 普通に「ゆーえすびー」と読みます。

●ZIP 朝の情報番組と同じスペルなので、本当にその読みでいいのか? と不安になる人もいるかもしれませんね。「ジップ」で合っています。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/1359


35:

>>26
普通に「オルタネート」
Ctrlがコントロールなのと同じ
てかお前はなんて呼んでたんだ?

44:

>>38
少なくともオルトじゃ意味不明
ヘテルムとか思い出して噴くレベル

61:

>>44
別に略語で意味通じなくなって問題ないからね
んなこといったらintとかcharとかどう読んでるんだよ
インテ型か?

79:

>>64
イントまたはインテジャーだな
型宣言の種類の1つだ

65:

>>35
「Ctrl+Alt+Del押して」っていう時、「コントロール・オルタネート・デリート押して」って
言うのめんどくさくない?

76:

>>71
俺は「コントル・アルト・デル」って言ってる。「オルタネート」が通じないことがままあるから

78:

>>71
いっそ「ート」も略してオルコンデリでよくね?w

79:

>>65
再起動セット(コントロールおるとでる)だな

103:

>>79
おるとでるってコンビニサラダのドレッシングみたいだな。

11:

シンルイリアンとかエヌビディアとかの方が分からない

本日の気になる記事
【衝撃動画】ニコ生配信者ウナちゃんマンがHOPE軍団の鶴乃進に襲撃されるwwwwwwwwwwwww

60:

>>28
アンパサンドハッシュマークハチキュウハチヨンセミコロン

124:

>>28
glyphwiki.org/wiki/u8984

30:

よんじー、あると、あすーす
自分が持ってるNexus7の2012年モデルに付属の充電器には「アスース」と表記されてる

45:

>>30
公式本社が自身をエイスースって発音してるんだよねぇ
俺もアスースって未だに言うけどさ

48:

あと warning を ワーニング って読むのやめて

49:

よんじー

えいさす

ギフぐらいか

正式名称知らなかったのはgifだな

56:

>>1
GIFはJIFFと間違うから
Graphicの発音どおりギフにしとけ

70:

>>56
グラフィックのgなんだけど設計者はジフって読んでるんだよなぁ

73:

ASUSについては、色々流行りがあったなぁ
アスース、アサス、エイサス
でも公式のエイスースが一番慣れないw

93:

>>73
ローマ字ならアスース、英語ならエイサスになりそうなのに、その中間が公式てなぁ

82:

.rar
.dgc
.777
.lzh
.arc
.cab
.tar
.cbt

98:

>>85
そのへんはもう「アールエーアール」とそのままだな
MP3と同じ

87:

fnキーって何て読めばいいの
ファンクションキーだと上のになっちゃうし

97:

>>87
機能としてはファンクションキーだけど呼ぶときは「ファンクション」と言ってる
上に並んでるのもキー全体としてはファンクションキーだけど呼ぶときは
F8なら「ファンクションはち」「F8」と各々のキーを指して呼んでる

102:

ASUSTeK Computer Inc.(エイスーステック・コンピューター・インク/華碩電腦股イ分有限公司)は、

中華民国台北市に本社を置くPCおよびPCパーツ、スマートフォン、周辺機器製造メーカー。

日本法人はASUS JAPAN株式会社。「ASUS」の日本語での正式な読みは、

現在「エイスース」とされている(発音に関する経緯は下記を参照)。

社名と由来:ブランド名として「ASUS」を使用しているが、これはPegasusに由来して付けられたものであり、

同社は「市場に問うすべての製品に高レベルの品質と独創性を吹き込むことにより、機知に富むペガサスが象徴する

強さ、創造性、純粋さを具体的に実現する」という意味を込めたと説明している。


https://ja.wikipedia.org/wiki/ASUS

104:

>>102

日本語だと

えいっ!すーす

みたいになるんだが

122:

「2ch」を人前で読むとき焦るよね
にちゃん?
つーちゃん?
トゥァイスちゃん?
ちゃんねる?
ちゃんぬる?
ちゃんねぅ?

★おすすめ記事★ ASUS ZenPadシリーズ TABLET / ブラック ( Android 5.0 / 7.9inch touch / インテルR Atom Z3580 / 4G / 32G ) Z580CA-BK32


ASUS ZenPadシリーズ TABLET / ブラック ( Android 5.0 / 7.9inch touch / インテルR Atom Z3580 / 4G / 32G ) Z580CA-BK32

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1445662997