マクロの空を貫いた! VF-1バルキリーがRCで空を舞う : ギズモード・ジャパン


まさに夢がかなった瞬間です!

超時空要塞マクロスで登場したガウォーク、バトロイドの形態に変形可能な戦闘機VF-1バルキリーがラジコン飛行機として大空を舞いました。F-14トムキャットに似ているから飛ぶのは普通じゃないの? と思いがちですが、いやいや。よく見ると水平尾翼がないVF-1バルキリーは安定性が非常に悪く、あのプロポーションを実現しながら飛行させるのは相当な苦労がありました。

しかしその努力の甲斐が実ってついに飛行! しかもロール、宙返り、背面飛行などのアクロバット飛行も可能に。まさにリアル・マクロスの世界です。

このラジコン・バルキリー、マクロス原作者にも見せるということで、さらなる展開が期待できそうです。いやあ、これ、かっこいいなあ。マックス、柿崎機とあわせてスカル小隊で編隊飛行してほしいです。


source VF-1A Valkyrie(バルキリー)EDF 50mmツイン - ラジコンEDF機の製作の日記

(野間恒毅)

あわせて読みたい

powered by
  • このエントリーをはてなブックマークに追加