SIMロックフリー

1:

MVNO各社の容量と値段がほとんど同じになっている状況ですが、あまり比較等にも書かれていない所で違いがあったりします。それは1GBを何MBとするかということ。

1GBといいますが、これは10進法、2進法により二つの容量が存在します。

1GB = 1000MB

1GB = 1024MB

正直どっちも正しく、どちらもよく使われているのですが、実はMVNO各社でこの値が異なっています。

1GBでは差は24MBですが、GB数が増えていくにあたって結構差が開いています。

では、これらを踏まえたうえで各MVNOの1GBあたり何MBとしているかを確認していきましょう。

●1000MB

IIJ、BIGLOBE、日本通信、DMM

●1024MB

OCNモバイルONE、U-Mobile、So-net、mineo (au/docomo)、UQ mobile

結構違いがあることがわかると思います。MVNOを選ぶ際にはこういうのも確認してみるといいと思います。

IIJはクーポンをSIM内に10MBごとに付与する仕組みのため、10MB単位じゃないとシステム的にできない模様。

http://kaesakuratsubuyaki.blog.fc2.com/blog-entry-544.html


5:

主要キャリアのやってる錯誤誘導に比べりゃ良心的なくらいだろ

7:

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

8:

通信規格的には1024MBが正しいだろ
なにしれっと擁護してんだ

9:

SI単位系では1000MBが正しいんだから、1024MBのほうがGiB表記にしたら良いんじゃないの。

10:

国際単位は k=1000 だから、本来はHDDメーカの方が正しいんだぞ。

K=1024はPC業界だけの話。

HDDの用途はパーソナルPC関係だけじゃないので

国際単位の k を使用するのは当たり前。

だから、パーソナルPCで使用する場合は

計算上、容量が減ると明記してある。

35:

>>1
>>9
>>10

間違い

通信はパケット単位で転送されるので1packet=128byte

8パケットで1024byte

最後の単位を1000にすると中途半端なパケット数になる

44:

>>35
半端なパケット数になるとなんか不都合あるんけ?

11:

1GBが1000MBのとこは、1000Bが1KBで、1000KBが1MBなの?

15:

>>11
混在させたなら詐欺る意思が読み取れるよね。

12:

1000MB換算するのやめろよ。例えば64GBのメモリーカード買っても実際は59GBだったりさ。詐欺みたいなもんじゃねえの?

13:

HDD容量詐欺はバッファローが最初に始めた
はっきり覚えてる

本日の気になる記事
【速度画像あり】WiMAX2+契約したけど遅すぎワロタwwwwwwwwwwwwww

17:

IIJ使ってるけど、高速通信よりもオフにしてるときこそ本領発揮だろ
オフでもむちゃくちゃ快適だぞ

51:

>>17
オフにして使い過ぎると規制がかかる
OCNは規制されない

52:

>>17
ファミリシェア止めようとしたら、1回線だけ残せて2回線解約しないといけなくなった。
複数回線持つには使いにくいw

27:

これってHDDにも言えることだし今更感すげえな。

28:

bit数的に1024が正しいせこい事すんなボケ

31:

>>28
なので 1024bit*1024でないところが全部なのでゴミ。

29:

確かにIIJは1000単位だな
OCNよりけちだったか

34:

それよりアホな客が数TBのHDDとかかってwindowsPCに繋いで容量が少ないとかクレーム入れてくるのどうにかして

37:

>>34
どうしてポップでコメントしておかないのか

36:

うるせーハゲ
24MBでぐだぐだいってっと
側頭部毟るぞ

41:

つかMVNOはこんな差異より混雑時間帯にどれだけ速度維持できるかの方が遥かに重要だろ

47:

メモリーがどうしても2の累乗になるだけで、HDDはそんな縛りないもんな

ネットの通信量は言うに及ばず

まあ、ともかく1024はi付けとけと

48:

BIGLOBEで通話付き6G契約してるが、1G前後しかいかん

50:

>>48
俺もビグロ
今月の利用量 94MB/20000MB

49:

通話も全然しないしデータ通信はほぼwifiだから格安simにしたいけど
良い端末を安く手に入れるほうが難しすぎ

★おすすめ記事★ IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043


IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1445700898