「出産経験のない」女性ほど高い“乳がんリスク”! しかし乳がん検診受診の実態は? | ニコニコニュース

「出産経験のない」女性ほど高い“乳がんリスク”! しかし乳がん検診受診の実態は?
マイナビウーマン

タレントの北斗晶さんが乳がんになり、右乳房を切除する手術を行ったというニュースは記憶に新しいですよね。おかげで乳がん検診の予約が病院に殺到しているようです。では働く女性の皆さんは、実際に乳がん検診を受けているのでしょうか? さっそく聞いてみました!

Q.あなたは定期的に乳がん検診をやっていますか?

「はい」24.7%
「いいえ」75.3%

「定期的に乳がん検診を受けている」と回答した人は3割にも満たない結果となりました。受けている人と受けていない人の本音に迫ってみましょう。

<「はい」と回答した人の意見>

■会社の制度で定期的に受けている

・「会社で定期的に受ける制度が整っているから」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「会社の検診で毎回あるから。怖い」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「会社からの助成で無料で受けられるし、早期発見のために受けている」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

多かったのは「会社の検診で制度があるから」という回答でした。会社の健康診断に乳がん検診が含まれていると、無料で受けられることも多いので安心ですよね。自分で婦人科を選んで予約して……という面倒な手続きがないのがいいところです。

■家族ががんになったから

・「母親がなったので早期発見のために」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「父親ががんだったので、ひとごととは思えないから。乳がんは12人にひとりがなると言われているし、いつ自分がなってもおかしくないと思う」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「安心を得るために受けています。早期発見できれば完治する病気なので、今後もしっかり検診を受けるようにしたい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

ほかには母親や父親など「家族ががんになったから」という理由で定期的に検診を受けている人もいました。がんとなると遺伝のことも気になりますよね。早期発見のためには、定期的な乳がん検診が必要です。

<「いいえ」と回答した人の意見>

■まだ大丈夫だと思っている

・「まだ発症しないだろうと思っている」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お金がかかるし、まだ大丈夫だと思ってる……」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「怖いけど、自分はまだ大丈夫と思ってしまう」(32歳/不動産/事務系専門職)

「いいえ」と回答した人の中でダントツに多かったのが「まだ自分は大丈夫だと思ってる」という回答でした。乳がんは成人女性なら誰もがかかる可能性のある病気です。年齢的に「まだ大丈夫でしょ」と自己判断するのは危険です!

■機会がない

・「あまり機会がないから。ちょっと怖さもある」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「乳がん検診を受ける機会がない」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「無料クーポンが来たら受けようと思う。お金を払ってまでは受けない」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

ほかには「乳がん検診を受ける機会がない」という回答もありました。会社の健康診断などに乳がん検診がない場合、なかなか「検診に行こう」という気になれない人も多いようです。中には「お金を払ってまでは受けない」という人もいました。

定期的に乳がん検診を受けている女性は約2割で、7割以上の女性が乳がん検診を受けていないということがわかりました。どんな病気でも早期発見が一番大事です。特に乳がんは女性に多い病気ですが、早期発見できれば治る病気と言われています。「まだ大丈夫」と思っている人も、自分の体を知るためにもぜひ乳がん検診を受けてほしいです!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数158件(22~34歳の働く女性)