1:

http://www.gizmodo.jp/2015/10/151023post_1.html

猫の着地みたい。

スマートフォンを落として壊してしまった人は星の数ほどいると思うのですが、

なかなかその解決策は見つかっていません。できることといえば、厚めのカバーを付けるとか、ごく一部の耐衝撃モデルを選ぶぐらいでしょうか?

しかし、アップルは思わぬ方法でスマートフォンの落下による故障を防ごうとしているようです。

同社の出願した特許「Active screen protection for electronic device」では、スマートフォンの四隅から爪が飛び出して

画面を守る方法について解説されています。

上の画像を見てください。スマートフォンの四隅から爪が飛び出して、地面とディスプレイとの間に隙間を作って

くれるってわけです。今時のスマートフォンは加速度計やジャイロスコープなどが当然搭載されていますから、

この特許も実現するのはそう難しくなさそうですね。

最近のスマートフォンはベゼルが狭いので爪を置くスペースは少なそうですが、それでも上下に配置すればなんとか行けるかもしれません。

爪の飛び出し機構は今感じ。爪の素材としては、プラスチックやポリマー、金属など様々なものが想定されているそうです。

バネ式とかにしたら、もっと単純化できるんじゃないかなぁ…?

アップルは以前、スマートフォンの落下を検知して空中で姿勢を変える特許を取得しています。今回の特許とどちらが

実用的なのかはわかりませんが、早く落としても壊れないiPhoneが実現することを期待したいですね!

4:

昔IBMのノートPCで落下を検出してHDDをスタンバイにするやつあったな。


26:

>>4
HDDなら加速度センサーでヘッド待避させるのは今は標準化してる

7:

>>6
樹脂は強度保って薄くできないから
今の倍くらいの厚さになるけどな

11:

お次は、象が踏んでも壊れないIphoneですか

12:

これって本当にスマホ保護になる方法なのかな?
昔俺がスマホを壊したときは角から道路に落ちて端からヒビが入ったんだが

16:

この形状だと誤作動して手に刺さるかもしれない。
鈍角で小さなものが飛び出すようにするか、
元々貼り付けておくかしたほうがいい。
コスト的には貼り付けが手っ取り早い。

17:

最初から爪を出したままにしておいたらどうだろう?

18:

画面から落ちてじゃなく、
角から落ちて割れることが多いと思うけど。どうなんだろう?

本日の気になる記事
Amazonとかいう情弱非国民御用達ネットショッピングwwwwwwwwwwww

21:

>>18
Xperiaは角に耐衝撃のためのパーツつけてるね

20:

>>19
ちょっと落としたくらいじゃ壊れねーよ
落とした後乾かしもせずに使ったら壊れるかもしれんが

24:

バイク用のエアバックみたいなの着ければ完璧

エアバッグ

27:

大体落として画面を割る奴の殆どが歩きながら操作をしようとするような
何かしながら操作した結果
立ち止まって操作する、ジューズを飲みながら操作しないでまず壊れない

29:

カシオが作ればいいんじゃね?G-iPhone

30:

Xperiaだけどコンクリートの道路に落としても壊れなかった。
だが、カシオのGショックすまふぉがほしい。

32:

手首に巻けるケーブル内蔵すればいいんじゃね?

33:

逆に落としたら割れるスマホの特許を取れば
億万長者になれそう

36:

落として壊れた部分を安価迅速に治せればいいんじゃね?

38:

手から滑り落ちてとっさに拾おうとしたら突起が手に刺さるわけですね

53:

え?Xperiaだけど何度も落としてるけど壊れてないよ?
アスファルトの上だとさすがに傷は入ったけど壊れなかった。
防水だから毎日 水洗いで指紋も洗い流しピカピカだしね。

55:

先日、新宿駅で電車降りるとき胸ポケットに入れようとしたらするっと
電車とホームの間からごろごろ石の上に落ちて割ったが・・・
さらにマジックハンド挟まれて・・・
もっと出てくる爪を長くして球体になるくらいじゃないとダメなんじゃないかと

★おすすめ記事★Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】
Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用) 3D Touch対応 強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1445840411